弓道

『良縁』お願いしますぅ~(17/02/05)

一昨日2月3日は節分でしたねぇ~。

我が家でも毎年恒例、恵方を向いて、しゃべらず、笑わず、黙々と太巻き食べましたsmile

しっかし、あの太巻き食べてる瞬間って、なんか異様な空気が漂いますな。

もっしゃもっしゃ丸かじりしている間中、妙な沈黙。

あの沈黙に笑いそうになってしまう。

でもアレが良いんですsmile

とそんな節分を過ごして昨日4日は立春。

ワタクシは朝から森町の『天宮神社』の節分祭に行ってきました♪

午前中射会があって、午後からは節分祭があったんで、参戦ですscissors

昨日はいい天気で暖かくて風がなくて。

もう弓日和~~~。

弓がものすごく軽く感じましてね。

寒稽古の成果が少し出てるのかな。

射会は最初、蹲で金的。

でもね、こちらの金的は一寸八分(直径6センチ)。

……いつのもましてちっちゃいcoldsweats01

ありゃ、中る気がせんil||li _| ̄|○ il||li。

そう思ったのはワタクシだけではなかったようで。

なかなか金が落ちなくて結局三晃に。

おかげでなんとか金落ちました。

ああなると

「もはや、だれでもいい!!

早く金的抜いてくれぇぇえ!!!!」

って空気が漂うんですよcoldsweats01

見事射落とした瞬間、歓喜のどよめきと拍手が沸き起こりましたsmile

で、その後競射。

今回はお祭り射会だから、点数制。

たくさん中てても、点数が低ければ順位も低いし、1本しか中らなくても点数が高いとこ抜けば上位に。

こういう遊び要素の高い射会ってのは楽しいですね~~~happy02

プレッシャーがかかりにくいwink

そんなこんなでワタクシ、なんとなく7位にwink。←立順も早かったから同点の中で一番ってのも運が良かった。

いやぁ~~、外の射会で表彰されるのって初めてだから、嬉しかったですねぇ。

7位の商品は

Img_7579


絵馬happy01

的中祈願で、流鏑馬柄って、なんて素敵なデザインなのheart04

早速お願い事書いて奉納してまいりました。

ちなみにお願い事は

『今年中に参段!』

横にいらした先生がね、

「願い事なんてものは、大きくいかなきゃbleah!」

と言って『八段昇段!』と書かれたんで、真似してワタクシの最大限の背伸びしたお願いを書いたわけですsmile

で、先生の左隣に奉納してきた図々しいスライム9%ですscissors

午後食事の後はまずお祓いがあって、その後、

Img_7586


『鬼』と書かれた大的に向かって破魔矢を射る神事が。

この間、小國神社で破魔矢で大的射るの見たけれど、あれ、めっちゃ難しそうだったんだけどなぁ~。

ほら、破魔矢って

Img_7591


常に使ってる矢より倍くらいの太さがあるし、矢じりもついてない。

その上、筈合わせはしたけれど

Img_7589


こんな感じでしょ~。

筈こぼれしそうで怖いcoldsweats02

周りにはめっちゃ見学してる参拝者いるしcoldsweats01

ここで失したり外したらかなり精神的なダメージは大きそうだgawk

ドキドキしながら取り懸けを。

するとやっぱり管が太くて一瞬固まったshock

まっ、でもなんとか引くしかないわな。

心に大きな不安を抱えつつ引き分けて~~~。

おかげさまで、大きな音たてて突き刺さってくれました。

よ、よかったcoldsweats01

大的が終わると、今度は豆まき。

我々弓関係者は元々袴履いてるから、そこに裃つけて、こちらの神社には舞台があるので、そこにあげてもらって豆まきさせてもらう事に。

嬉しい~~~!!!

生まれて初めてだ!!!!

うちの氏神様は女性は餅撒きやらせてもらえないから、今まで一度も撒く方に立ったことがなかったんです。

大きな声で

「鬼は~~~外、福は~~~~内!!!」

って言いながら豆やらお菓子やらお餅投げるのめっちゃ楽しかったぁhappy02

最後に

Img_7593


お札と、豆まきの時のお餅と福豆とお菓子いただいて散会。

ホント初めて尽くしで楽しい一日だったぁ~。

その後、仲間と一緒に社務所へ行き、旦那のお土産に

Img_7599


自転車お守りを購入~~。

天宮の御祭神は『田心姫命(たごりひめのみこと)』『端津姫命(たぎつひめのみこと)』『市杵島姫命(いちきひまひめのみこと)』の三柱で、御神徳が道主貴(みちぬしのむち)で、人生の道、人の歩く道、ひいては交通安全の守護神様らしい。

交通安全のお守りってのはよく見るけれど、自転車に特化したお守りは初めて見るなぁ~~。

自転車乗りの旦那には是非wink!!ってんで。

それから、姫神さまが御祭神なんで縁結び、安産、子育ての守護神でもあられるらしく、またご神木が『竹柏(なぎ)』大樹で。

この『竹柏』、葉脈がものすご~~~く強靭らしくてね。

2枚重ねると力士でも割けないとか。

で、良縁のお守りにもなってまして。

Img_7596


7位の景品でいただいた絵馬と同じものとなぎの葉のお守りをタミィとワタクシのお土産に買ってまいりましたぁ。

実は今日から我が家では私立の受験が始まりだしまして。

こっから二月半ばまで私立が続きます。

是非、『竹柏』の強靭な強さでもって、わが娘に大学と『良縁』をおねがいしますっ!!!!!

的中祈願の絵馬とともに~~~~~。

母は祈るだけでございますcoldsweats01

弓は引くけどねbleah

Banner_04_4 ←仲間がおみくじ引く!って言うんでワタクシも数年ぶりに引くことに。元々籤運悪くて、正月に凶三回連続で引いて以来トラウマだったんだけどぉ~。なんと大吉♪立春に大吉って縁起がいいなぁぁぁ~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←おみくじに書かれてた歌が良くてねぇ。「風吹けば 風吹くままに港良しと 百舟(ももふね)千船(ちぶね)うちつどいつつ」。ものすご~~~くご機嫌で帰ってきたワタクシに、タミィが「めっちゃ楽しそうですなぁ~!coldsweats01」 と苦笑いしまして。明日から受験だという娘に「はいhappy02♪」と答えた能天気なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でも、この大吉、ちょいちょい『締め』に来てるよね。旅立ちは『吉 盗難に注意せよ』とかさ争事『勝つが進むは悪し』とかsmile」 「そりゃおみくじで良いことばっかり書いたら、本気にしていい気になり過ぎちゃうからダメよ~。でもねぇ普通『勝っ』たら『進む』よねcoldsweats01」とそんなやり取りを娘としたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

良い感じ♪(16/12/19)

ここんとこ、色々忙しくて週一更新になっちゃってるスライム9%ですcoldsweats01

先週何をなってたかと言いますと、基本は道場通いsweat01

ペタペタ外堀埋める作業にいそしんでました。←暗躍感バリバリ。

でもって、金曜日にはタミィの三者面談。

もうセンターまで1か月切っちゃいましたっからねぇcoldsweats01

担任の先生からは

「とにかく冬休み、頑張れっrock!!!!」

親からは

「もう頑張ってくれとしか言いようがないですsweat02

この冬ワタクシの精神にとってはなかなか厳しそうだな、ヲイcrying

そして昨日日曜日は、ワタクシの所属している支部の納射&道場の大掃除がございました。

もちろん参加でっすscissors

ただね、昨日は不発弾の処理があって、道場の周りが目いっぱい避難勧告出てて、通行止めがあちこち出てまして。

朝はパトカーやらお巡りさんやらがあちこちに。

戦後かなりたつんだけど、まだまだ影響が出るんだねgawk

そんなことを考えながら道場へ。

で、午前中の射会はって言いますと、最初一手坐射の後、4つ矢立射3回の計14射引いて、2中il||li _| ̄|○ il||li。

最近ね、どうも馬手を引きすぎちゃうらしくてcoldsweats01

嫌な癖がついちまったcrying

それを目いっぱい意識するもんだから撃沈でございます。

一冬、きちっと直そうrock

結局今回60人参加の50位crying

臥薪嘗胆いたしますcoldsweats01

でもね、飛び賞に引っかかりまして。

Img_7201


矢筒に付けようhappy02

でもって、筈がワタクシの矢の筈とほぼ同じだから、中仕掛けを作った時、これで塩梅が見られるぞ♪

これなら場所のないところでも邪魔にならずに中仕掛けの手直しができるwink

中りは悪すぎたけれど、飛び賞もらえると一年良い感じで〆られるような~~~heart04

納射の後は午後道場の大掃除。

いやぁ~、天井が高いんでね、すす払いの大変な事大変な事shock

首がどうかなっちゃうかと思いましたがな。

結構重労働です。

でもね、男性陣は安土整備でもっと大変。

皆、ヘロッヘロになりながら大掃除終了~~。

おかげで道場ピッカピカですshine

一年お世話になった道場へお礼ができて良かったわ。

大掃除が終わって、みなさんがほとんど帰ったところで、ワタクシ達有志が集まりまして、支部長先生の所へ。

先日から動き回っていた件についてお願いと了承をいただくためにね。

おかげさまで、支部長先生からは

「いいよ。

やってごらんhappy01

とGOが出ましてscissors

こちらの細かい話はすべてが軌道に乗りだしたら詳しくお話いたしますね。

まだGOが出ただけで、こっからが本番だったりするんで。

空中分解する可能性がある今はまだぼや~っと霞がかかった話ですんません。

でもでも、なんとなく良い感じに向かってますhappy02

良かったぁ♪

さ~て、明日から色々諸手続き始められるぞ。

ここまで上手いこと話が進められたのは、若い子達があちこちで掘り埋めて頑張ってくれたおかげでございます。

確かにワタクシもあちこちの上と話をして、年取ってるからできる交渉なんかもしたけれど、若い子のパワーはやっぱりスゴイ。

そんな中に入れてもらえるおばちゃんってホントありがたいわぁ~~。

こらから、まだまだ越えなきゃいけない山やら面倒な交渉があるけれど皆頑張ろうねぇrock

個人的にはもう少し中てたかったけれど、一番越えたい壁を皆で越えられた納射会だったから、と~~っても満足ですhappy01

そして本日、眼科の通院日でございました。

網膜裂孔のレーザーオペから2か月ちょっと。

毎度おなじみ散瞳して眼底写真とって、先生に眼底見てもらって。

「おっ!出血、随分吸収されましたねぇhappy01

先生めっちゃうれしそうにおっしゃったんで

「おっきい飛蚊が随分薄くなってかなり見やすくなってきたんです♪」

と思わず言っちゃったhappy02

「ですよね~。

うん、うん、いいですねぇ。

レーザー打った部分もしっかりついて、安定してるし。

これなら次の診察は3か月先でいいでしょうhappy01

このまま、良い感じで行くといいですねぇ~wink

わ~~~い♪

これで心置きなく受験生の親やれますsmile

今年は秋、散々だったけれど、ここへきて良い感じhappy01

年内に色々目途がたって本当に良かったよぉぉぉお~~~~。

Banner_04_4 ←道場通いも慣れると苦じゃなくなってきて。段々いろんな感覚がマヒしてきてるような気がするスライム9%に応援お願いしますぅ。


にほんブログ村 ←支部長先生、優しい先生だからたぶんOK出してくれるだろうなとは思ってたんだけど、それだけじゃなくて一部引き受けてくださるらしくて。ホント先が少し見えて来てものすごく喜んだスライム9%達有志にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←目の方も思った以上に経過が良くて嬉しいスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (4)

自分で自分を…(16/12/13)

また1週間開いちゃったcoldsweats01

ご無沙汰しとります、スライム9%です。

目の方はね、今のところ術後順調happy02

すっかり平常運行でございますscissors

問題があるとしたら…弓道関係ですかねぇcoldsweats01

実はちょっとした、いや、たぶんワタクシ達、中段者にとっては死活問題勃発しましてcrying

まだ詳しくこちらではお話できないんですけど、まぁ、相当困った事態に。

ところが、こういう困った状況を指をくわえてただ見てるだけってのができない性分なワタクシ。←道がないんだったら作ってしまえ~。ってな後先考えんパイオニア万歳coldsweats01

後々大変だとわかっちゃいるんだが、火中の栗を拾いに行こうとしてまして。

ただいま有志集めて、敵の外堀めるべく根回ししまくって。

ただでさえ年末で忙しくて、今年は受験生も抱えててこっから益々大変だってのに、その上自分でも一つ面倒事をcoldsweats01

横で見ている旦那からは

「中心になると、大変だぞ~coldsweats01

わ、わかってますぅcoldsweats01

きっと中心になって動いたら後悔すると思う。

でもね、ここで動かなかったらもっと大きな後悔をするような気がする。

うまくいかずに玉砕するかもしれないけれど、やるだけはやってみようrock

やってダメだったら、

「あんなに頑張ってやったけれど、あれでダメだったんなら仕方ないよ。」

と自分を許してあげられそうだもん。

ってんでしばらく今まで以上に道場入り浸りますぅ。

皆も頑張ってくれてるから、うまくいくといいんだけどなぁぁぁぁあ~~~think

Banner_04_4 ←どうもワタクシはようやく落ち着いて弓引けるかも~って思って頑張りだすと怪我したり病気したり問題が出て来てそれどころじゃなくなって、しばし引けなくなってまた一からやり直し…。ってのばかりなようで。とことん弓の神様はワタクシに試練を与えてくれるなぁ~gawkとつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「全く、いつもいつもなんかかんかが私の弓の邪魔をするんだからぁ!!」 とちゃぶ台ひっくり返したスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←さすがに旦那もそのセリフは否定しなかったなcoldsweats01と思ったスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (2)

いただいちゃった♪(16/12/05)

1週間ぶりのスライム9%でございます。

弓も完全復活をはたしたもんですから、また毎日のように道場通いしておりますぅ。

先週木曜日は、秋のお教室最終日でして。

最後は必ず全員一手坐射を皆の前で披露するんで、ドキドキ~~coldsweats01

正面にずらっと先生はじめ、お教室出席者皆がずらと並んだところでの坐射は何度やっても妙な汗をかきますわ。

今回ワタクシはくじ運よろしく「中」。

もう、なんも考えずに引けるから随分気は楽でした。

そのおかげか、2本とも中り~~~~happy02

甲矢は大三の段階でなんとなく中るような気がしたんだけど、乙矢は途中でちょっと手の内が崩れたんで「たぶん中らんだろうな~。」って思ってたのに中ったもんだから驚きましたねぇ~。

いやぁ、ラッキー♪

中ればいいってもんじゃないですけど、それでも中れば嬉しいもんねbleah

そんなこんなで、この秋は網膜裂孔のおかげで1か月ちょっと引けない時もあったけれど、終わりよければすべて良しっ♪

気分よく秋のお教室を終了できました。

で、週末土曜日。

いつも一緒に精進している弓道仲間とちょっとした練習会開催~scissors

気心知れた人達ばかりなんで

「三重十文字が崩れてるよ~。」

とか

「うん、肘の位置は随分良くなったんじゃない。」

とかお互いの射を見たり、折角人数集まったから四矢坐射やろう!ってやってみたり。

なかなか有意義な2時間を過ごしていると、先輩がいらっしゃいまして。

「私が昔練習用に使っていた着物なんだけど、もう着ないから良かったらみんなで使ってくれないhappy01?」

と3着もお着物をくださいましたhappy02

誰がどれをいただこうかって大騒ぎ。

3着あったなかで一番華やかなのをGET[したのはもちろんワタクシscissors

周りも

「これはスライム9%さん用でしょ~~smile

皆最近ワタクシの私服知ってるからねぇ。

好みをよ~~~くわかってるsmile

今まで練習用に使ってた2着の着物はポリ100%のやっすい着物だったんだけど、今回いただいたのはどう触っても正絹

やっぱ正絹は肌触りが全然違うheart04

嬉しいなぁぁぁぁ~~~。

とまぁ、こうなると、これ着てたすき掛けの練習したいじゃんね。

ってんで、昨日、今度は旦那に頼み込んで、新城まで練習しに行ってきましたぁ。

昨日は暖かくて、弓引くのにはとってもいい日でね。

で、いただいたお着物がこちらぁ。

Fullsizerender


地は黒なんだけど、華やかでしょ~~~lovely

嗚呼、素敵lovely

Img_7181


Img_7182


おかげさまで弓を落とさなくなりましたねぇ~。

Img_7185


矢がバラけてるのは直さねばならんですけど、襷はきちんとかかってますな。

Img_7186


射形も以前に比べれば随分マシになったような。

口割もきちっとした位置に来るようになってるし。

いやぁ~それにしても、着物着るとワタクシのような下手くそでも、格好良く見えますなsmile

動画に取って、家でタミィに見せたら

「たすき掛けしてる姿だけ見ると、称号持ちのようだよsmile

だって。

「でもね~、とりあえずはまず三段取らないとbleah

……わかっとりますがなgawk

一冬精進して、来年の春、三段の審査受けられるといいなぁ~~~。

審査で1本ってハードル相当高いけれどcoldsweats01

頑張るべっrock

Banner_04_4 ←昨日は久々に12キロの弓も引いてみまして。ちゃんと引けてるようだから、またボチボチ戻す準備をしようかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓引けない間ず~~っと襷の練習してたからねぇ。なんとか恰好だけはつくようになってきて嬉しいスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←三段取れてその後の四段審査でたすき掛けだもんなぁ~。まだまだ先は長いスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (4)

復帰(16/11/16)

月曜日、無事「網膜裂孔になる前の生活に戻していいですよ~♪」と先生から全解禁のお許しをもらったスライム9%。

そ~こ~で、昨晩は1か月ちょっとぶりに弓引きましたぁhappy02

ただ引かなかっただけでなく、運動全般禁止され、重いものを持つのも禁止、剥離の可能性が高かった最初の2週間なんてほぼベッドの中でしたからねぇ~。

筋力落ちまくりでございます。

指に出来てた弓だこも綺麗になくなっちゃって、なんて綺麗な手なのcoldsweats01

こんなんではもちろん今まで引いてた12キロの弓なんて引けませんcrying

そこで8キロちょっとの弓でリハビリでございます。

……あんだけ弱いと感じた8キロの弓、今はいっぱいいっぱいsweat02

嗚呼、私の半年がぁぁぁぁあshock。←元の木阿弥。

まっ、しょうがないな。

しばらくは8キロの弓でリハビリだな。

今年終わるまでには12キロに戻せるように一から出直しだ。

それにしても、いかんせん8キロですからねぇ。

矢先は上向けないと中らない。

それでも

Img_7136


なんとか20射6中。

1か月ちょい引いてなかったことを考えれば上出来ですなwink

射の方は一から出直しではございますが、たすき掛けの方はこの2週間、こればっかりやってたおかげで、坐射、大前やりましたけど弓も矢も落とさず。

周りに迷惑かけることもなく、比較的スムーズに出来ましたわ。

得るものはあったってことでsmile

そうそう、得るものと言えば、たすき掛けの仲間が一気に増えましてね。

実はワタクシあちこちで『たすき掛け一緒にやろうよ』運動を繰り広げてまして。

その成果がでまして、この間の日曜日、弓道仲間5人で古着屋さんへ行き、皆で着物を買ったんですよぉ~。

もちろんたすき掛け用ね。

今回ワタクシは

Img_7125


こんなの買いました。

袖口から

Img_7124


ちらと見える黄色の裏地がおしゃれで♪

もちろん洗濯機ガラガラ丸洗い可。

これを昨日着ていきましたscissors

一緒に行った弓道仲間も買った着物を着てきましてねぇ。

いやぁ~一気に道場が華やかにshine

そして着物着用の『敷居』も一気に下がる。

いきなり着物姿の女性が増えたもんだから、事情を知らない先生方から

「急にどうしたんですかぁ?」

と聞かれ

「華やかでしょ~happy01。」

答えになってない返答をするスライム9%。

「いや、そう言うことじゃなくてcoldsweats01。」

「気候も良くなったし、折角だからみんなでたすき掛けの練習しませんか?ってことになりましてね。

 

皆で古着屋さんへ行き、着物を買ってきて、たすき掛けの練習始めだしたんです。」

「おおっ!

 

良いことですねぇ~~happy01。」

そう、敷居を下げちゃえばみんな早めにたすき掛けやら肌脱ぎやらの練習できるもんね。

とワタクシが先生に説明している横で、Nちゃんが他の先生に

「スライム9%さんに巻き込まれましたgawk。」

ヲイヲイcoldsweats01

まっ、確かに巻きこんだ感は否定できませんけどぉ。

そうそう、ワタクシは折角だったんで夏用の

Img_7122


Img_7123


絽の着物も購入いたました。

後は単の着物をどこぞ調達して来れば。

古着屋さんの着物ってお安いんでねぇ。

なんかたくさん欲しくなってきてしまうわheart04

そんなご機嫌な昨晩を過ごしたスライム9%、本日から仕事復帰でございます。

職場の方々は皆優しくてねぇ。

「よかったですねぇhappy01。」

って。

「でも、無理しないでくださいねwink

 

重いもの持つときは声かけてください。

 

お手伝いしますよrock。」

とも。

ホントありがたい。

今日はさほど仕事が忙しくなかったんで、復帰初日としてはとても良かったかな。

ただね~、やっぱ見え方が悪いのと、ものすごく目が疲れるのと乾くのがキツかったですねぇcoldsweats01

こればっかりは慣れるしかないから仕方ないね。

弓も仕事もボチボチ焦らずもとに戻していけるといいなぁ~~~。

Banner_04_4 ←「古着屋の着物コーナーを5時間占拠しましたよ♪」と言うと「ご、5時間coldsweats02???」「今度先生もご一緒にいかがですかぁsmile?」「いや、僕はちょっと遠慮しとこうかなcoldsweats01。」そりゃ男の人は絶対付き合いきれないってbleah。って思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←わあわあ言いながら着物選ぶのってホント楽しかったなぁ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今、一番やりたくない作業ってのがPC弄ることで。目の疲労度が半端ないんだもん。と嘆くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

リハビリ(16/11/05)

おかげさまで、今のところ術後順調なスライム9%でございます。

前回の診察で

「走ったり、ぶつけたり、重い段ボール持ったりはまだしてはいけないけれど、それ以外の日常生活レベルの事はOKですよwink。」

とお許しが出たので、ボチボチリハビリかねて動き出しております。

実は、見え方が宜しくなくてcrying

網膜裂孔後できてしまった飛蚊症が結構ひどくてね。

黒い虫やら髪の毛やら状のものが増えたところで、元々持ってたヤツもいるんでそっちはぜ~~んぜん気にしないんですけど、新たに出来たデカめのヤツは、動きがものすごく早くて、その上、そいつが一番みたい場所を横切るたびに、明るい場所だとその部分だけが霞むというか揺らぐというか、一瞬見えにくくなるんです。

これは数か月たって多少緩和されるかもしれないし、もうこのまま治らないかもしれないし。って感じらしい。

…仮に緩和されても元には戻らんっちゅうこっちゃなcoldsweats01

んじゃ、この見え方に慣れんといけませんなrock

だって、残りの人生まだ半分くらいあるんだもん。

鬱陶しいからって寝て暮らすわけにもいかんじゃろう。

ってんで、道場へ行ってはたすき掛けの練習をすることに。

まだ弓は引けないけど、たすき掛けやる分にはな~~んも問題もない。

今度の診察でオール解禁になるまでたすき掛けばっかやるぞ~~~rock

と言うことで、昨日も道場でたすきの練習を。

たすき掛けの練習をやってるときは見え方の違和感は感じませんでね。

良い目のリハビリになります。

たぶん弓に集中しているからなんじゃないかと。

もしかしたら、見よう見ようとしていないのもいいのかもしれない。

そして、こればっかりやってるんで、弓を落とすことはなくなりましたねぇhappy02

先生からも

「うん、上手になってるよ~♪」

わ~~~~いhappy02

喜んでいたら

「じゃ、今度はたすきの外し方をやりましょうsmile。」

………えっ????

先生、外し方って?????

「折角だから、覚えちゃえばいいのよbleah。」

はい、弓の引けないこの状況だったら、今できることをバンバンやるのは大切な事なんですけどぉ~。

「先生、たすき外すのって、いつ使えるんでしょうか???

四段の審査はたすき掛けだけですよねぇ。」

「ええ。

五段でもまだ要らないかな。

必要なのはその後の称号の審査wink。」

……あは、あは、あはははははcoldsweats01

ワタクシまだこの春弐段取ったばかりで、まだ参段の審査も受けたことないんですけどぉsweat02

でもね、こういう機会でもなくちゃなかなかじっくり教えてもらえないものsmile

網膜裂孔で1か月半弓引けなくなったのは相当痛いけれど、弐段という低段状態で、ここまっで丁寧に一連のたすき動作を教えてもらえる人間はそういまいscissors

塞翁が馬horse状況~~~~~happy02

がっつり見ていただいたおかげで、外す作業の流れはばっちり覚えることができました。

今まで

「地方審査の最後(四段)までいければ御の字。」

と思っていたんですけど。

まだ人生長そうだから、中央審査&称号狙って精進してみようかしらね~~~~smile

そして今日も家で着物着てひたすらたすき掛けと外す練習しているスライム9%でございま~~~~す。

Banner_04_4 ←仕事の方は、重い段ボールを多少抱えなくちゃいけなくて。仕事場に話をしたら「大事をとってもう2週間お休みしたらどうですか?」と言ってもらえまして。その上「今まで使ってなかった有休を一気に使っちゃったらどうですか。」と、。仲間もとっても優しくて。「このまま休んでいたらクビになっちゃうんじゃないかと…。」と言うと「大丈夫、そんなことを上が言ったらみんなで阻止しに行くから~。」と言ってくれて。職場に足向けて寝られないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓も先生方が今の私の状況を分かってくださって、今私ができることを次々と丁寧に教えてくださって。弓引けるようになった暁には、今度は徹底的に射形直しにかかるぞ!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年春、参段の審査受けられるといいんだけどなぁ。とつぶやきつつ参段の審査には必要ないたすきやら介添えの勉強しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

なかなか(16/10/03)

昨日、試合がありまして。

今回のは『市のスポーツ祭』。

実はね、昨年秋からこれに出ることを目標にして、あちこちの射会に出て試合に『慣れ』ようとしてたんです。

大体1年計画でございますな。

今回は70回大会だったので、参加賞は

Img_6954

弓と矢を持った『家康くん』タオルwink

家康くんのグッズは数あれど、弓矢を持ってるのはこれだけだと。

これから練習の時汗拭きように持って行こうwink

今回もホーム道場での試合だったんですけど、一般はいつもお教室で使ってる12人立ちではなく、6人立ちで行うんです。

実はワタクシ、6人立ちの方が相性がいい。

他の道場でも6人立ちのほうが圧倒的に落ち着いて引けるんです。

なんでかはよくわからないんですけどね。

その上、今回は立順にも恵まれて。

いつも一緒に練習している仲間に挟まれた『中(なか)』。

な~~~んも考えなくて引けるベストな立順でございますscissors

良し良し♪と思いながらまずは一立目。

大前のSちゃんがと大後のS君がよく中りましてねぇ。

めっちゃ引っ張ってもらえたぁ♪

おかげで2中bell

出だしいいぞ~~~~♪

気分よく2立目。

矢所は悪くないんですけどねぇ。

どうも的の周りにいっちゃって。

何とか1本入ってホッとしました。

お昼を挟んで最後の3立目。

1本目は離れで「入った♪」とおもったんですけどね。

真上12時_| ̄|○。

2本目も「入ったかな?」と思えたんだけどねぇ…1時際際il||li _| ̄|○ il||li。

ここで集中が切れましたcrying

3本目、4本目はダメダメsad

結局最後の立ちは『残念』で、トータル的中率は安定の25%cryingcryingcrying

嗚呼、せめて後1本は欲しかったなぁぁぁあ。

なかなか射会で結果を出すのはムズカシイ。

来年は『羽分け』目指してまた1年精進しましょうかね。

そんな日曜を過ごすと月曜お弁当は

Img_6951_2


ピラフ&ハート卵弁当に。

これだと前日下準備しなくても大丈夫だからぁcoldsweats01

今月はほぼ毎週何やかやと予定が入ってまして。←ほとんど弓だけどね。

毎週月曜日、ピラフになりそうだぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←すべてにおいて計画を立てて事を進めたがるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←まぁ、大体そこまで到達しないことの方が多いんですけどね~~~coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはノープランタイプ。だ~か~ら今の彼女が危なっかしく見えてcrying。真逆な性格ってのもなかなか理解するのが難しいなぁcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

む、難しい…(16/09/30)

先日、栗坊やおむすび弁当を作ったんですけど、あの日は台風が来ましてね。

学校が半日で終わっちゃって、お弁当食べずに帰還されたタミィちゃん。

んじゃ、ってんで本日

Img_6922


リベンジscissors

今回は栗ご飯で栗坊や作ってますwink

栗でくり~~~。

バージョンアップもきちんとしてたりしてbleah

Img_6924


うむ、これはなかなか良かったぞ♪

と二人にお弁当持たせて追い出した後、ご近所さんとお買い物。

久々にパーツクラブ行ってちょっとビーズGET。

また作らなくちゃwink

で、戻ってきてから今度は道場へ。

今日はね、日中そこそこ涼しかったから、先日ご紹介した着物着て、たすき掛けを先生に教えてもらおうと思いましてwink

着物に着られた感満載なスライム9%。

ドキドキしながらまずは弽無しでたすき掛けの手順を教えてもらったんですけどぉ~。

む、難しいcrying

これ、ホントは弽して弓と矢を足に乗せてやるんだよねぇcoldsweats01

こりゃ、相当やらないとできるようにならんわil||li _| ̄|○ il||li。

今から始めて良かったかもcoldsweats01sweat01

しばらく家で弽つけずに何度も練習しよ~~~~sweat01

Banner_04_4 ←秋ってホントにいいよね~~~~♪って思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ


にほんブログ村 ←夜、また着物着てたすき掛けの練習をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弽無しで、弓も矢ももたなければ何とかできるんだけどぉ~coldsweats01。 相当先行き不安なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

牛の歩みだから(16/09/26)

昨日今日と久々にいい天気でして。

今日は気合入れて布団干したスライム9%です。

そんなワタクシの週末はと言いますと、土曜日は弓道仲間と新城の道場へGOwink

ホーム道場が土日全面使用不可になってたんでね。

ここからだと車で1時間半かかるけど、そんな事は気にしない気にしない。

引けるんならどこへだって行きます。

しっかし、それにしても中りませんでねぇcrying

なかなか安定しないワタクシの的中率でございます。

そして昨日はってえと。先週三段以下の講習会の時、

「たすき掛けはムズカシイですから、なるべく早めに始めた方がいいですよ。」

との講師の先生のお話を聞き、実際3段の人がたすき掛けしてる様子を見るに

「ありゃ、相当難しいなぁぁぁあ~~。

ワタクシなんて、一つの事を習得するのに、他の人の倍以上の時間がかかるから、今からやってかないとマズそうだcoldsweats01

と思いまして。

まだ二段だから、すぐに必要になるわけじゃないけれど、講師の先生は

「私は二段の時から練習しました。」

っておっしゃってたし。

とはいえ、まだ二段のワタクシが着物買うのはねぇ~~coldsweats01

そんなことをつぶやいていたら

「練習用の着物なんて、家に着物があればそれ使っちゃえばいいのよsmile。」

とそんな声を聞きまして。

で、タンスを漁ったら

Img_6854


こんなん出てきたぁ♪

15年以上も前に買った、オールポリの洗濯機で丸洗いOKの安物~~~。←2000円くらいだったはず。

あの時は着る気で買ったんだけどねぇ。

これなら洗えるから、練習用にばっちりじゃん♪

柄が入ってるから、一応先生に見てもらったら

「いいじゃない♪」

とあっさりOK。

3段受かったら、無地買いますけど、それまでの練習用なら十分でございます。

長襦袢も

Img_6874


超安物で丸洗いOKなのをネットでGET。

で、昨日一日かけて裾ばっさり切って、弓道用に仕立て直しましたぁscissors

こういう事に関しては相当思い切りよく作業するスライム9%。

あっさり出来上がりまして

Img_6884


Img_6879


こんな感じになりましたぁheart04

ええやん、ええやん。

ただ、オールポリなんで暑いwobblysweat01

実際たすき掛けの練習するのは、も少し涼しくなってからにしようcoldsweats01

それまでは動画見て手順だけでも勉強しとこう♪ってんで今日は動画とにらめっこしてたんだけど……。

わ、わからんshock

先生に横についてもらって一つずつ教えてもらわんと、こりゃ無理ですなcrying

この秋冬は、射とともにたすき掛けの練習がんばろ~~~っと。

何度も言いますが、まだ二段ですけどね。

不器用な人間は人より早めに練習せな習得できんのですよgawk

牛の歩みなスライム9%~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←まだ弐段で、めっちゃ下手くそな私がたすき掛けの練習し始めたら、周りが「あの人でもやっていいんだったら、私もやろ~~smile」って思って練習相手が増えるかもしれないし~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「これぞ『先ず隗より始めよ』作戦♪」と言うと「全くだhappy02」 とタミィには大ウケ~~。下手くそは下手くそなりに練習相手を増やしてチャンスを増やそうと思っているのよん♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どっかで「何故亀はうさぎに勝ったのか?それは亀がゴールしか見ていなかったから。」ってのを聞きまして。自分のゴールだけ見てコツコツ練習するのが不器用かつ能力の低い人間の精進なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

○○な連休(16/09/20)

連休が終わりましたねぇ~。

ワタクシはこの3連休はどっぷり弓道に浸かってましたsagittarius

まず、土曜日は支部の月例会。

今回は最初一手礼射したあと、四つ矢4立16射の競射。

最近どうも真上に行っちゃうのよねgawk

う~~~む。

掲げていた目標の中りには届かずでございましたcrying

午後は『介添え』を教えてもらったんですけど………

む、むずかしいcoldsweats02

大体流れもよくわかってないスライム9%ですから、脳内大パニック~~~。

介添え、勉強しようsweat02

そして日曜日は県西部地区の三段以下の講習会に参加。

講習なるものには初めて参加するんで、どんなことやるのか全然わからずドキドキしながらホーム道場へ。

すると、お教室の先生が事務局やってらしてて。

悪いけど、手伝ってもらえる????」

訳の分からんヤツが受付やることにbleah

まぁ、受付くらいはね、月例でもやってるから♪といつも一緒に練習している弓道仲間のS君とワイワイ言いながらやってたんです。

で、ふとそこにあったホワイトボードに目をやって完全フリーズしたスライム9%。

「S君、あのホワイトボードはなんだと思うcoldsweats01????」

「……えっ???

俺第一介添えなのcoldsweats02?????」

「そう。でもって私は礼記・射義と射法訓の唱和しなくちゃいけないようなんだがcoldsweats01。」

S君とワタクシ、役付きになってるぅぅil||li _| ̄|○ il||li。

介添えってやったこと無いんだけど……crying

私も唱和なんてやったこと無いsweat01

ってそれ以前に生まれて初めて講習出るから、わからんことだらけなんですけどぉ~~~coldsweats02。」

二人ともワタワタでございます。

しか~~し悩む暇もなく開講式になりまして。

はい、やりましたよ唱和の先導。

ちなみに礼記・射義ってのは

礼記・射義

射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持る事審固にして、然る後に以って当たると言うべし。これを以って徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。

で、射法訓ってのは

射法訓

射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心を総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一を引き、而して心を納む是れ和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし。書に曰く鉄石相克して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。

ってのでございます。

これをね、前に出て句読点で切って先導者が読むと、その後受講者が続いて和すんですわ。

今回受講者50数名。

皆さんを先導して読みましたよcoldsweats01

もう開き直って道場に響き渡る声で。

途中から感覚マヒしてきて気持ちよくなってきちゃったけど~~smile

その後S君は生まれて初めての第一介添え。

よく頑張ったと思いますよ。

私じゃ絶対できないもの。

しか~~し、戻ってきた本人は相当凹んでて。

「ズタボロだったcrying

お疲れ様~~~~~~coldsweats01

講習では審査と同じ状況での坐射もやることになってまして。

え~~、ワタクシの番号は16番。

……お、大前ですかぁぁぁぁあshock

今回の講習会、メンタルとことんダメージ食らうなぁぁぁあcoldsweats01

やれやれil||li _| ̄|○ il||li

とはいえ、もうやるしかない。

またしても開き直り。

それが良かったのか、甲矢は蹴って、乙矢はど真ん中に中りましたわscissors

「なんだ、私、大前で先生にガンガン見られてても中てることできるんじゃん♪」

とちょっと自信がつきました。

色々ドキドキしてクタクタになったけれど、いい経験になった講習会でございました。

で、昨日は講習会で教わったことの復習したくて、道場で28射ほど引いてまいりました。

どっぷり弓道な連休終了です。

そして本日連休あけ。

今日からまたお弁当ね。

早起きして作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6849_2


栗坊や弁当でございますwink

分からないといけないんで

Img_6850_2


くりだよ~~~!

Img_6851_2


オリジナルのわりには、そこそこうまいことできたような♪

と喜んでいたら、台風のおかげでタミィちゃん午後休校になっちゃいましてcoldsweats01

お弁当も食べずに帰宅。

ちょっと残念crying

まっ、もっかいどっかで同じものやるべ~~~bleah

Banner_04_4 ←ワタクシの射義指導をしてくださったのはお教室の先生でして。「肩、上がらなくなったし、さっきの坐射も落ち着いて引いていたし、努力の跡がとっても見られますよwink」と言っていただいて。ものすご~~~く嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←唱和も講師筆頭の先生から「朝いきなり指名されてにも関わらず、随分頑張ってくれたと思いますよ。」とのお言葉をいただき、とてもホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィからは「ママの唱和、聞きたかったなぁ~smile」 と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧