心と体

私の網膜裂孔Part4(16/11/14)

本日2週間ぶりに眼科へ。

今日はねぇ、視野検査があるんでえらく時間がかかりました。

めっちゃ疲れるしdespair

視野検査大嫌いなスライム9%ですcrying

9時半予約で、検査、診察すべて終わったのは2時過ぎ。

まぁ、毎度の事なんで慣れちゃいましたけどね。

相変わらず半日作業でございます。

網膜裂孔の右目の方は、おかげさまでレーザーがしっかりついたようでして。

「今日から今までの生活に戻っていいですよ~~♪

段ボール持ってもいいし、弓引いてもいいし、解禁ですhappy01。」

と先生からのお達し。

わ~~~~~いhappy02

明日から弓引けるし、明後日から仕事復帰だhappy02

この秋は、非常に長く感じましたねぇ~~。

でも、入院すること無くここまで来られたのはホントラッキーだった。

とはいえ、まだ完全にOKって訳でもなくて。

「弓引いたり、段ボール持ったり、そう言うのは問題ないですけどね、目や頭に強い衝撃与えるのはやめてくださいね。

ついたとは言え、他より弱い事は確かですから。」

で~す~よ~ね。

まぁ、球技やるわけではないし、取っ組み合いの夫婦げんかもうちは多分ないから、ほぼ大丈夫だと思うけれど、問題があるとすれば、迂闊なワタクシがどこぞに頭ぶつけるとか、まだまだ修行が必要な弓道で頬や頭を目いっぱい払うとか、そのあたりは気を付けねばなりませんな。

まっ、弓の方は払うって言ってもそこまでひどいことはせんとは思いますけどね~。

ただ、1か月半引いてないから、引くこと自体に不安を感じる。←引けるのかしらcoldsweats01

そんなこんなで一応今回の裂孔に関しては今のとこ『良かったね』状態です。

でもね~、実はまだ見え方は大変よろしくなくて。

でっかいクラゲの足のような飛蚊が目の中ぐるぐる回転してかなりきつい。

もちろん先生には開口一番訴えました。

すると

「あ~、大きいのありますねぇ。

あっ、でもこれはある程度体に吸収してくると思いますよ~。

時間かかるかもしれませんけど。」

「ってことは、段々楽にはなってくるんですかsign03。」

「ええhappy01。」

よ、よかったぁぁぁ~~happy02

時間かかるってのは少々切ないですけど、少しでも緩和されるんなら我慢もしますわ。

とまぁ、新な右目の飛蚊に関してはよかったんですけどね。

実は左目の飛蚊に関してちょっと気になる状況が発見されまして。

「う~~~ん、傷でも穴が開いてるわけでもないんだけど、ここ網膜が薄いですねぇ~coldsweats01。」

「………sweat02。」

たぶん大丈夫だとは思うんだけどcoldsweats01。」

………その発言、前の主治医が右目の時ず~~っと言い続けてこられたセリフと同じなんだが。

「左も薄いとこあるんで、ちょっと気にしておいてはくださいね。」

う~~む、ワタクシは網膜が弱いらしいっすなgawk

左は運よくこのまま頑張ってくれることを祈ろう。

「あんまりあれもこれも悩んじゃうと何にもできなくなっちゃいますからぁ。

今のとこ、右目の裂孔部分はきちんとついてて術後安定してますから、大丈夫ですよ♪」

ですねcoldsweats01

一度右でやってれば左がもしまた穴空いても対処の仕方はわかるし、術後の経過もわかってるからね。

何とかなるだろう。

次の診察は1か月後。

それまでに少しは右目の飛蚊が緩和されますように~~~~smile

Banner_04_4 ←明日から弓引けるように、お道具の整備を始めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来月の月例は出られるだろうかconfidentと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ワタクシは眼科とは末永~~~~く仲良くしなくてはいけないらしいな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

私の網膜裂孔Part3(16/10/31)

本日、通院日でございまして。

朝から眼科へGO。

今日は旦那がたまたま一日お休みだったんで送迎を車でしてくれたんで、ホント楽だったぁ~~。

元々今日の予定は右目の術後の様子を見るだけだったんですけどね。

実は数日前から左目の飛蚊がすこ~~し増えたような気がしてましてねぇcoldsweats01

飛蚊症は怖いshock。ってのが最近のワタクシの思考なんで、受付で

「今日は右目だけの予定なんですけど、左目の飛蚊が増えたような気がするんで、ついでに見てもらえませんか?」

とお願い。

もうね、少しでも気になることは見てもらうのが一番ですからぁ。

おかげで本来右目だけ散瞳するはずだったのが両目散瞳することに。

散瞳ってもう慣れっこなんでね。

ち~と見えにくくなりますけど問題なしっすscissors

まずはいつも通りの視力と眼圧の検査。

待合室で待っていたら

「スライム9%さんっ!!!

どうしたのsweat01?????」

突然声をかけられまして。

なんとタミィの中学の時のママ友。

声をかけられたワタクシはもちろん驚きましたけど、声をかけた彼女の方も相当驚いてて。

「どうしたの???

定期健診????」

まっ、見た目は全く問題ないですからね。

普通定期健診くらいに思いますって。

「違うのよぉ~。

実はね網膜破れちゃってcoldsweats01。」

「うそっ!!!!!

それものすごく大変じゃないshock!!!!」

「うん、今月レーザー2回受けたよ~~。

でもね、剥離の前だったから今のとこ網膜剥離の手術しないですんでるのよ~scissors。」

「お大事にしてねぇ~~。」

ありがとうございますぅ。

でもね、病院で合うってことは彼女も目に問題を抱えてまして。

ワタクシと違ってひとめで分かるほど左目赤く腫れてましたcoldsweats01

「お互いにね~~~bleah

病院で知り合いに会うのって嬉しいような心配なような。

まっ、なるべくなら会いたくないかなcoldsweats01

彼女と別れてワタクシは眼底の写真を取ったり、目の細胞の数を測定する機械で細胞の数見てもらったり(スペキュラーとかいうやつだと思う。)

で、先生の診察へ。

おかげさまでレーザー術後の経過は良好だそうでして。

出血もかなり体内に吸収してくれてきているようで。

「これならもう少ししたらちゃんと吸収してくれると思うんで、大丈夫でしょう♪」

よかったぁぁぁあ~~。

このまま吸収が悪ければ硝子体の手術も。な~~んて言われてただけにかなりホッとしましたね。

そこで、次回の診察は2週間後に。

そして、

「お布団干すくらいはOKですよ~♪」

とまたもややれることが増えました。

仕事の方はまだ気を付けなければならない事項がいくつかありますけど、

「ボチボチで。

重いもの持つときは誰かに手伝ってもらってくださいねwink。」

とこんな感じですけどぉ。

とはいえ、とりあえず今週は一回顔出して状況を話に行かなくちゃ。

そして、

「次の診察で問題なければすべて解禁にしましょうhappy01

とのお言葉。

やった♪

ってことは後2週間で弓引けるのね~~happy02

とりあえず後2週間は着物着てたすき掛けの練習がんばろ~~~。

上手くなるぞぉ~~たすき掛けsmile

それからね、先週の診察の時、『目を閉じると時々光が走る』って先生に訴えたんだけど、あの時は

「僕も飛びますから気にしなくていいですよ。」

と言われてたんですけどね。

あれから、もう結構な頻度で飛びっまくってくれて。

大丈夫だと分かっていても、正直気分が良くない。

そこで

「先生、目を閉じた時に時々出る光なんですけどぉ、前回気にしなくていいですよ。とは言われてたんですけど、あまりに飛ぶんで正直気持ち悪くて。

あれってず~~っとこれから出続けるんですか????」

気になることは納得できるまでとことん聞くのがスライム9%流。

すると

「ああ、それは、レーザー打ったところのこの辺りの網膜が引っ張られる時出るんですよ。

段々頻度が少なくなってくると思いますよ~。

それまでは仕方ないですねぇ。」

そっか、段々落ち着いてくるんなら、まぁ、あきらめますわ。

他にも色々聞きましたよ~~~~。

「目がめっちゃ疲れるんで、市販の蒸気でリラックスできる商品(めぐ○ズム)は使っていいですかぁ?」

「いいですよ~~~happy01。」

「今のところ目に負担をかけちゃいけないと思って、目の周りはお化粧してないんですけど、アイシャドウとかしてもいいですか???」

「それもいいですよ~happy01。」

「でもね、先生、お化粧落とすときって結構きちんと洗ったり拭いたりしなくちゃいけなくてcoldsweats01。」

「あっ、それはやめておいてくださいcoldsweats01sweat01

瞼ごしごしってのはまだちょっとgawk。」

男の人はお化粧しませんからね~。

するときはさほど圧がかからなくても、落とすときの状況って分からないよね。

聞いといてよかったsmile

ある意味鬱陶しい患者の部類に入っちゃうかもしれないけれど、分からないまま勝手に自分で悪い方へ思考を持ていっちゃうのは精神衛生上よろしくないですからぁ。

私の病状は私だけのもので、同じ病気でも他の人とはたぶん経過は違うだろうからね。

主治医に苦笑いされても聞くのが一番でございます。

そうそう、それから左目の飛蚊ですけど、こっちは今のところ、網膜には問題なし。

「でも、次回も右と同じように見てみましょうね。」

よろしくお願いしますぅ。

右目が裂孔になったんでね。

同じように強度近視の左目は他の人よりリスクは高いはずだもん。

何度空振っても石橋叩いて渡って生きていきま~~すscissors

とりあえず、ここまでなんとか来られましたぁ。

無理はしないで、でも少しずつ社会復帰しつつ後2週間過ごしていきま~~~~すscissors

Banner_04_4 ←まだ完全にOKって訳じゃないけれど、どうしようもなく危ない状況は回避~~。このまま綺麗にレーザーが網膜に癒着してくれて、こっから先網膜裂孔やら剥離やらにならなければいいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←周りに話を聞くと、意外と網膜剥離の手術した人がいまして。弓道仲間や先生やら先生のご友人やら合わせて3人も。なかなか身近な病気なのかもしれあいともうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

blogram投票ボタン←今晩から晩御飯はワタクシが作ることに。でも、たまにはパパの手料理も食べたいな~~~。上手に作ってくれるし♪などと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

私の網膜裂孔Part2(16/10/24)

またしてもちょいとご無沙汰しておりましたスライム9%でございます。

先週月曜日に2度目のレーザー照射してから、1週間。

本日は診察日でございました。

おかげさまでいまのところ剥離は回避中~~~heart04

「レーザー処置したとこは今のところ、きちんとついてきてますよ♪」

と先生。

よ、よかったぁぁぁあhappy01

眼底検査の時も

「おっ!随分中も綺麗になってきましたねぇhappy01。」

「おかげさまで、かなりクリアに見えるようになってきましたscissors。」

先生の様子を見て、調子に乗ってこう言っちゃうスライム9%。

しか~~~し

「う~~~ん、でもまだ血液が沈殿してるねぇcoldsweats01。」

あっ、やっぱりcoldsweats01

まだまだ右と左とじゃ飛蚊の状況は随分違いますからね。

先生としてはレーザー部分はそこそこ良い感じなんで、そっちよりは裂孔した瞬間、舞い散った血液がもちっと吸収してくれることの方が、今ところは気になるようです。

で、結局来週ももっかい診察することに。

ワタクシとしては見ていただいた方が安心するんでありがたいですけどね~~smile

今回ワタクシは、先週レーザー照射した後起こったちょいとした変化やら、気になることを全部書き出していってましてね。

診察室でぜ~~~んぶ聞くことに。

「めっちゃ目が乾くんですけど、いただいてる目薬は一日最大何回までOKですか???」

「ヒアレインは6回までならいいですよ。

それ以上はダメですよ。」

聞いといてよかった。

最近バンバン差そうとしてたわsweat02

「一昨日、目を閉じた瞬間、光が目の中を横切ったんですけどぉcoldsweats02。」

「あっ、それは僕も時々なりますよ。

今の状況だと、レーザーとは関係ないから大丈夫ですよ~~wink。」

結構ビビったんだけど、大丈夫なんだ。

「後ね、寝起きに青い点がいくつか見えるんですけどdespair

すぐ消えちゃうんですけどね。」

「う~~ん、寝起き限定でしょ?

そっちもレーザーとは関係ないかなcoldsweats01

寝起きって結構いろんなんものが見えたりすることあるんで、気にしなくて大丈夫ですよ~~。」

そっか、そっか。

安心したぁ。

んじゃ、一番聞きたかったことを聞いてみよ~~。

「先生、破れて穴が開いちゃった網膜の部分って、これからどんなふうに見えるんでしょうか?

実は、最初のレーザー照射の後から、暗いところから明るいところを見たり、不意に真っ白い壁を見たりすると、鼻の横あたりが暗いんですcoldsweats01

しばらくすると光は感じるようにはなるんですけどthink。」

すると、先生

「そういうこともありますよ。」

そしてワタクシの眼底写真を使いながら

「目の一番大切な部分ってのがここなんですよ。

ここさえ無事なら、完全に見えなくなっちゃうことはないんです。

でもね、当然網膜の一部が破れちゃったわけですから、その部分が見づらかったり、暗かったりすることはあります。」

ですよね。

「スライム9%さんの場合、目の一番大事な部分の右のかなり上部分。

だから鼻のちょうどそのあたりが暗く感じるんだと思います。」

なるほど。

「でもね、スナイパーとか、自衛隊の方とか、欠損部分が少しでもあると、命の危険が伴うような職業の場合は、問題があるかもしれないけれど、ほら、日常生活するだけならさほど問題ない場所な気がしませんか?wink。」

な、なるほどcoldsweats01

要するに、

「そこはあきらめてね~~。

んで、その部分は気にせず慣れちゃってねwink。」

っちゅうことですな。

先生優しい方で、いつもにこやかな笑顔を見せてくださるし、言葉も結構選んでくださるから

「そっか、そうだよね~~~coldsweats01。」

と納得です。

しかし、それにしても『自衛隊の方』っていうたとえは分かりやすくて説得力満載だけど、先生の口からまさか『スナイパー』なんて出ると思わなかったからめっちゃ笑えましたがな。

とっさに思い浮かんだのはゴルゴ13とシティハンターbleah

デュ―ク東郷やら冴羽リョウちゃんにいきなり欠損部分できちゃったらそりゃ商売上大問題だよね。

ワタクシも弓引きではありますけど、的中率30%前後くらいの人間にはな~~~んも問題ありませんsmile

慣れちゃえばOKOKsmile

今のところは経過は順調らしいです。

お酒も飲んで良いって言われたし。

あっ、もちろん

「だくさんはダメですよgawk。」

って釘刺されたけど。

後、重いものもまだ抱えちゃいけないし、転んだり、目をぶつけたり、走ったりもできないけれどね。

まっ、ボチボチやってください。って事かな。

仕事も今月いっぱいはお休みもらってるからね。

石橋叩きながらもちっと生活していきま~~~す♪

Banner_04_4 ←まだずっと頑張り続けてくれてる旦那。まだもちっとよろしくお願いしますぅ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィも自分でやれることは言われる前にやることも。何よりこの状況に文句ひとつ言わないでいてくれるのはありがたいなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とはいえ、今週からは少しずつ社会復帰に向けて始動し始めたいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

私の網膜裂孔(16/10/18)

え~~~、ご無沙汰しております。

先日網膜裂孔を発症し、すぐ病院へ行ったおかげで、今のとこ剥離回避しておりますhappy01

ただね~、穴がちょっと、いや、結構大きかったらしくてcoldsweats01

でもって、出血してたもんだから、最初のレーザーでは上手く照射できなかった場所ができてまして。

3日後11日火曜日に診察へ行くと

「う~~ん、剥がれてくるとしたらこっからなんだよねぇgawk。」

と眼底画像と、直接ワタクシの目の中を見ながら、先生もかなり気になるご様子。

「しばらくはとにかく安静にしててください。」

でもって、

「少しでも見え方が変わったら、すぐ来てください。

 予約外とか、時間外とか、そんな事関係なしで。」

……それってかなりヤバいんじゃないのcoldsweats01

「出血と裂孔の大きさがねぇdespair

先生、ひたすらこのお言葉をつぶやきまくる。

たぶんね、出血してなくて、裂孔の大きさがそこまでじゃなければ、もっとあっさり『良し』が出るんだろうけどぉ。

病気なんてもんは個人差大きいですから。

で、次の日12日の晩、視界にまた大きい濃い飛蚊が飛んだもんだからワタクシ大パニック~~shock

ただすぐ消えちゃったんで、一晩過ごして13日木曜日朝イチ病院へ飛び込みましたよrun

眼底写真撮って、眼底検査して、そしたら

「あっ、大丈夫ですよwink

 それは出血して舞ってた血液が沈殿してきてそれが見えたのですからsmile

経過としては悪くないですwink。」

せ、先生………_| ̄|○。

まっ、安心できたから良かったけどぉhappy01

んじゃ、どんな見え方したらいかんのでしょうかねぇ。

すると

「スライム9%さんの場合、目の上の方に裂孔があるんで、視界の下の方からカーテンがかかるように暗く見えなくなってきたら飛び込んできてください。

それまでは今の状態なら大丈夫ですよwink。」

なるほど、カーテンがかかるようにね。

……わかったようなわからんようなcoldsweats01

実際ならないと分からないんだろうなぁ。

とりあえずこの程度の飛蚊ならば次の診察まで待っても大丈夫なようだ。

そして昨日17日の診察。

おかげさまで出血は随分治まってきているようでして。

ワタクシの眼底を見ながら

「あっ、綺麗になってきてますねhappy01。」

良しっ!

「まだまだ舞ってますけどcoldsweats01

…ですよねcrying

「でもこれなら、前回上手く入らなかったとこ、もう一回レーザー照射しましょうscissors。」

ってんで、二度目のレーザー。

今回は二度目なんでレーザー代は要らないんだって。

よかったぁhappy02

しっかし、今回のレーザーはまあまあ良い感じで痛かったですよcoldsweats01

何発か

「わ~おcoldsweats01。」

ってのがあったもの。

あっ、でもまだまだ我慢できる範囲scissors

出産の痛みに比べりゃ、大概のもんは我慢できるかもしれん。

先生も、今回はいちいち

「痛くありませんか?」

とは聞いてくれず、手元でガンガン出力上げてるような気がするんだけどぉ。

で、終わった後で

「大丈夫でしたかsmile?」

「ええ、前回よりはきましたけどcoldsweats01

その後もっかい眼底写真撮って診察室へ入ると

「うん♪今回は綺麗に入りましたよ~。

 こんだけ綺麗に入れば大丈夫かなhappy01。」

先生嬉しそうでしたわ。

前回は納得できてなかったんでしょうねぇ。

「これなら次の診察は2週間後に…。」

ここまでおっしゃって

「う~~ん、やっぱり来週また来てもらえますcoldsweats01???

硝子体に血が舞ってるのと、穴が大きいのは相当不安材料みたい。

「通うの大変かもしれないんですけどcoldsweats01。」

「がんばりますrock

 私も見ていただいた方が安心できますしhappy01。」

「それならそうしましょうwink♪」

今回は安静解除され、買い物行ったりちょろちょろ動くのはOKだそうで。

でもね、重いものは今月いっぱいは持っちゃいけないし、転んだりぶつかったりしないように、走るのも駄目。

後、やっぱり見え方が変わったら(下からカーテンね)すぐ来ること。ってのは付きましたけどね~~~。

一番のヤマはなんとか超えたって感じですかね。

まだ山はありそうだけど。

まずは今回追加照射したところがくっつくまで1週間~10日。

でもって、出血が体内に早めにもっと吸収してくれること。

とりあえず次の山越えたいね。

さっきもちょっと書いたけど、病気って人それぞれ個人差があるから、同じ裂孔でも千差万別。

さくっとレーザー照射して終わっちゃう人もいるらしいしぃ。

ただ、私はこんなだったよ~~ってのを備忘録代わりに載せときます。

40オーバーで、強度近視の人はリスキーらしいから、多少参考になることもあるかもしれないしねhappy01

まず、裂孔前はこんな感じに見えてたものが

Img_7018

裂孔した瞬間血管が切れて突然墨を流したような真っ黒い影が。

Img_7018_2

う~~む、実際見えたのはホントに墨を水に流した瞬間のような画面。

目が動くと飛蚊と同じようにゆら~~~って目の前を動きます。

で、私の場合は、この黒い影はすぐ消えたんだけど、消えた後数十分する頃には

Img_7018_2_5


霞んで霞んでshock

この状態、夜電球なんかの光が目に入ると、周りは真っ白。

右目がこの状態で、左目が普通に見えるとどうなるかって言いますとねぇ、ず~~~~っと3D観てるような感じ。

まっすぐ歩けないし、三半規管おかしくなっちゃうしで酔いそう。

この霞みは血液が舞ってる状態なんだって。

出血してもこの状況にはならない人もいるそうです。←私は破れた瞬間そこそこ漏れたっぽくて、ちょろちょろなかなか止まらなかった。

で、現在18日

Img_7018_3_3

画像って難しいなぁぁぁあcoldsweats01

こ~~~~んな感じ。ってくらいかしら。

見えたのとまったく同じようには絶対できないんだもんcoldsweats01

おかげさまで、まだ霞んでますけど、酔いそうだったのはなくなったかな。

慣れたせいもあるかもしれない。

ただねぇ~、元々飛蚊あったけど、それより鬱陶しいのが出現gawk

血液が沈殿し始めてるのらしいから仕方ないですけどね。

いまんとこ、こいつはさほど問題はないらしいです。

私の場合、この状態でも視力は全く下がってませんで。

昨日の段階で

右、裸眼で0.04、矯正で1.2。←疾病した方ね。ちなみに疾病した直後は裸眼0.03の矯正1.0弱

左、裸眼で0.06、矯正で1.2。

これは本当にありがたいことです。

まっ、まだどう転ぶかわからないけれど、このまま、剥離回避して元の生活に戻れるよう、まずは後1週間、旦那とタミィに家事頑張ってもらお~~~っと。

ってんで、次回は頑張る旦那とタミィの記録をwink

あっ、それからコメント返しはもちっとお待ちください。

すみませ~~~ん。

Banner_04_4 ←砂嵐状態だと、眼帯で隠してしまったほうが楽でして。しばらくは起きてる間は右目に眼帯していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でもねぇ、眼帯すればしたで左目クタクタになるし。目ってホント大事だわ。と思いつつベッドで横になっていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←レーザーがうまく入ったからって絶対剥離を回避した訳ではなくて。めっちゃ怖いもんだから、診察中まず私が先生に聞くのは「剥離になってませんよねぇ~。」。そのたびに「大丈夫ですよ~。」と先生。しばらくこのやりとりが続くんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)