文化・芸術

Tonight~~♪(16/08/31)

昨日のお弁当は

Img_4555

二色丼~~~♪

これ、二人とも結構好きみたいsmile

作る率高いもん。

とまぁ、さくっと弁当作って持たせた後、あれやこれや家の事をして、その後、昼間は晩御飯と今日のお弁当を作りまして。

なんで日中からcoldsweats01って?

ふっふっふっふっ。

じ~つ~は、昨晩は

Img_4556


劇団四季のミュージカル見に行くことになってたんですぅhappy01

本当は弓道の自主練習会がある日なんだけど、珍しく弓が優先順位最上位から落ちましたねぇ。

だってぇ、ウエストサイドストーリーってミュージカルのテッパンだったりするでしょ。

機会があればそりゃ行きたいってheart04

かなり前で真ん中の席だったから、もうばっちり観られてねぇ。

やっぱ舞台は生が一番だね。

家に帰ると旦那が

「歌って踊って良しsmile!」

って言ったんで、二人の前で

「♪Tonight~~~Tonight~~~~♪」

って両手広げて歌ってやりましたがなscissors

なんでも、タミィは高校の音楽の時間映画を見たとか。

教科書にTonightが載ってるんだって。

「それにしても、ウエストサイドストーリーって、かなり早い段階で『オチ』がわかるよねcoldsweats01。」

「まっ、現代版『ロミオとジュリエット』だからねぇ~smile。」

とその後ちょっとした演劇談義勃発。

「でもやっぱ本家が一番。

そう考えるとシェイクスピアは天才だよねheart04上目線だなヲイ!

「だね。私は四大悲劇の中で忘れ去られがちなオセローが好きなんだけどなぁwink。」

「そうなんだ。私は…」

「リア王でしょsmile。」

なんかこの手の話はちょいちょいやってるようですcoldsweats01

で、昨日楽しんだ結果が

Img_4557

今日のお弁当。

サンドイッチは前日作って当日切って入れるだけだからホント楽だぁhappy02

明日は顔つけられるといいんだけどぉ~coldsweats01

Banner_04_4 ←「悲劇が好きなんだよね~♪」というと「私も悲劇の方が好きだなぁ。あっ、でも『お気に召すまま』好きだけど。」という娘。そして「ママは『ヴェニスの商人』好きだよね~~~。」と先に言われちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「シェイクスピアじゃないけど、悲劇だったらオイディプス王が一番好きだな。あそこまでとことん悲劇ってそうそうないじゃんsmile」と言うと、「あれも好きだよね~~~。」と言われてしまった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「今日はサンドイッチ~~♪」と喜んで出ていった娘の後姿がまぶしかった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

そんなに好きなんだぁ(16/06/08)

昨日の朝刊に

Img_6222


こんな記事が載ってまして。

ほほう、静岡市民ってそんなにハンバーグ好きなんだぁsmile

こりゃ同じ県民としてスル―はできませんなbleah

ってんで本日のサンドイッチは

Img_6216


ハンバーグ挟んでみましたぁsmile

最近サンドイッチのボリュームがアップしてきてるようなcoldsweats01

にもかかわらずロールパンのサンドも入れてるのは、タミィがシーチキン入ってるサンドイッチが好きだぁ!と叫ぶんでね。

Img_6221


ものすんごくガッツリ系だbleah

今度は晩御飯に煮込みハンバーグでもやろうかな~~~smile

Banner_04_4 ←『さわやか』にも行かねばrockとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←最近TVで『さわやか』結構紹介されてるのよね~~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←いつでも行けると思うとなかなか行かなくてcoldsweats01。もう何年も行ってなかったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

今更だけど『先輩』だったのね(16/06/04)

本日、タミィちゃんは文化祭二日目~~。

そして今日がメインsmile

母は朝

Img_6169


お弁当作って送り出しました。

あっ、旦那も仕事だったんで、同じものをねscissors

彼らが出た後しばらくしたら、ワタクシも文化祭を見に行かなきゃいけないんで、今日は普通のお弁当wink

星形の海苔を炊き込みご飯の上に乗せて、ほんのちょっとだけ手を加えた感を出しております。

二人が出てから家の事をちょろっとやって、お化粧して学校へ行こうとしていたらタミィから連絡がきまして。

「みんなで食べるお菓子、なんか持ってきてぇ~。

お願いしますm(_ _)m」

……ワタクシ体よくつかわれてるようなgawk

まっ、でも、どうせ行くんだから。

しょんなし持って行ってやるかね。

お菓子を抱えて、学校へ着くと、文化祭特有の賑やかさが。

いいわ、この空気heart04

お祭り大好き人間なスライム9%でございますhappy02

百人一首部へ着くと、みんな浴衣に袴姿になって、ちょうど3対3の団体戦をやるところでして。

そしてタミィちゃんは後輩を左右に従えて主将。

相手チームも左右は後輩で、真ん中の主将が二段のYちゃん。

Img_6181

後姿がタミィでございます。←クリスマスプレゼントでもらったMy座布団使用。

団体戦だから、試合中結構声かけしてましてね。

「Mちゃん、いいよ!!」

「次は全員取るよ!!」

「落ち着いていこっ!まだ追いつけるよ!!!」

中心のタミィとYちゃんがめっさ頑張ってそれぞれのチームを引っ張ってる。

そっか、この子達、最上級生だったっけ。

そして、左右の後輩たちから

「タミィ先輩、ナイスっ!!」

な~~んて声かけられると

ちゃんと『先輩』やってるんだぁ~~~bleah。って思っちゃった。

こんな姿、そうそう見られないもんだから、もう笑いをこらえるのが大変smile。←今までの奴らのあれやこれややらを知ってるからねsmile

いいもん見たわぁhappy02

これで高校最後の文化祭終了~~~。

来週は高校最後の県大会。

こうして少しずつ楽しい行事が終わっていき、あっ中間に受験本番になるんだろうなぁsweat02

クワバラクワバラcoldsweats01

Banner_04_4 ←6段の顧問の先生の読みが美しくてねぇ。さすがだなぁぁあ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←帰りがけに顧問の先生にご挨拶いたしまして。すると、「タミィ、いい試合しましたねぇ。いつもより積極的に前に出てましたし。」とのお言葉。「ありがとうございますぅ。あっ、でも自陣目いっぱい抜かれてたようなcoldsweats01。」 と言うと「自陣はいいんですよ。前に出ていければwink」。さすが先生、攻めがるたsmile。と心の中でつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰りがけに後輩の男の子に「いつもお世話になってます。僕、タミィ先輩の弟子ですhappy01」 と声をかけられまして。いやぁ、タミィの弟子やってて大丈夫なんだろうか????と心配になってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

『ちひろ』と筋肉痛と(15/10/24)

昨日、すももちゃんママとまたもや静岡市美術館へ行ってまいりましたぁhappy02

今回は

Img_4384


『ちひろ美術館 世界の絵本原画コレクション展』。

先月浮世絵展を一緒に行ったとき

「こっちも見たいっ!!」

ってんで二人で前売り購入しましてね。

いやぁ、芸術の秋しまくりでっすwink

いわさきちひろの原画はもちろん、赤羽末吉(『スーホの白い馬』)長新太(『キャベツくん』)、エリックカール(はらぺあおむし)等、「あっ!この絵本知ってる~~!!」と思わずつぶやいちゃう絵の原画がたくさん展示してありまして。

2年前の読みきかせ辞めてから、すっかり絵本から遠のいちゃってたたんだけど、またふつふつと絵本を眺めたくなってきちゃったなぁ。

展示をすべて見終わった後、売店で

Img_4389


絵葉書ゲットん♪

いわさきちひろの子供の絵はホント癒されますねぇぇぇえ。

4枚買ったんだけど、その中でも右から一枚目と二枚目の絵は、なんとなくタミィが幼稚園の頃の雰囲気に似ているようで、悩まず手に取っちゃいました。

嗚呼、あの頃君はホントに可愛かったんだよ…coldsweats01

過去を目いっぱい惜しむ母でございますcrying

美術館を出ると、今度はランチへ。

前回は和のバイキングだったから、今回は

Img_4375


イタリアンで。

ピザ、ものすんごく軽い生地だったんで、サクサク食べられちゃったsmile

食欲の秋止まらず~~~~。

デザートには

Img_4377


パフェ作成。

これめっちゃ楽しいのよねhappy02

ソフトクリームのお味もとってもおいしゅうございました。

朝9時に家を出て帰ってきたのは5時過ぎかな。

でもね、時間がと~~っても短くて。

楽しいときってのは時間が3倍速らしい。

そうそう、先日修学旅行へ行ったすももちゃんからお土産もいただきまして。

Img_4378

タミィ大喜び~~~。

うちは来月修学旅行なんだけど、彼女の行先は沖縄。

ホントはね北海道もチョイスできたんだけど、タミィの学校では五稜郭がコースに入ってなくて。

「五稜郭へいけないんじゃ、北海道に行く意味がないgawk。」相変わらずだなヲイcoldsweats01

と新選組大好き娘は南へ向かうことに。

でも、すももちゃんの学校は五稜郭がコースに入ってて。

「いいなぁぁぁあ、すももちゃん!!!」

とずっと言い続けてたんですよぉ。

すももちゃん、ありがとね~~~。

タミィ、学校から戻ってきて、目ざとくお土産見つけて

「これ、すももちゃんからだよね~~~♪」

と大騒ぎしてましたよん。

まるまる半日家を空けてたスライム9%、昨日はこれだけでは終わらなかったんですよ。

実はね、その後、今度は着替えて道場へsagittarius

本来、ワタクシが道場へ通うのは基本火曜日と木曜日だけなんですけど、先日からちょいちょい諸事情あって臨時で言ってる。と申してまいりましたが。

あの諸事情ってのはね、今秋、友人が弓道教室へ通うはずだったんだけど、大雨で道場浸水した事件のおかげで弓道教室が完全中止になっちゃったでしょ。

今回のお教室が中止となると、次習えるのは来春4月。

…さすがに間が開きすぎる。

どうしてもあきらめきれない友人のため、スライム9%、先生に

「どこかで習える場所ないでしょうかぁ???」

と伺うと

「月水金の夜だったら、僕が見てあげてもいいよscissors。」

とおっしゃってくださいまして。

先生、ありがとうございますっhappy02!!!!

11月いっぱいまでという超期間限定ですが、個人レッスンしてくださることに。

しっかし、お願いした手前、そのまま先生に丸投げって訳にもいかんだろうcoldsweats01

ってんで元々の自分の練習会プラス友人の個人レッスンにも参加するもんだからほぼ毎晩道場へGOとまぁ、こういう訳coldsweats01

ただでさえ、最近矢数かけてるから背筋肉痛バリバリなのに、立ったり座ったりの基本動作やら体配やらも一から習いなおしてるんで太もももパンパン。←いかに最近楽してたかが分かる。

体中ミシミシ言ってますがなsweat02

でもさ、ちょうど弓初めて4年目。

色んな事が少々おろそかになってたり、射も直したいとこ満載なんで、一から基本に立ち返るのはとってもありがたいし、大切なことでして。

筋肉痛も、痛いときにちょっと頑張ると筋肉つくだろうし~~wink

期間限定のハードさなんでちと頑張りますわ。

芸術の秋と、食欲の秋と、スポーツの秋を目いっぱい満喫しているスライム9%でございます。

おかげで今日はち~~とのんびり過ごしました。

まだ『他の秋』が明日控えてるんでね~~~~bleah

Banner_04_4 ←すももちゃんママとはウインドウショッピングも楽しみまして。めっちゃ楽しい一日だったぁ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ちひろの絵葉書を旦那に見せてながら「この絵、タミィの小さいころに似てるような気がして思わず買っちゃった。ちひろの絵ってこういう絵だから、知ってる子に重ね合わせやすいんだろうね。」と言うと「そうだねぇ~~」。だからファンが多いのかもしれない。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←4年やっててもつっこみどこ満載なスライム9%の体配。「じゃ、スライム9%さんの後についてやってくださいね。」と先生がおっしゃる度に、いやな汗をかきまくってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。。

| | コメント (4)

同じ台詞が繰り返される…。(14/12/21)

以前、タミィに

「何の教科でもいい。

 どれか一つでも学年トップ取ったらキルフェボンのケーキ買っちゃるsmile

と言っちゃっいましてねぇ。

うちのお嬢、今までも国語だけはそこそこな点数取ってきてたんですけど、先日の期末、とうとう古典で学年1位取って来ちゃったcoldsweats02

そこだけ見るとめっちゃ喜ぶべき結果なんですけど、もれなく底を見た現社と数学も持って帰ってきましてcrying

相殺どころか、プラマイで言えばもう目一杯『借金生活』でございますよshock

おかげで古典の1位が綺麗に消え去っちゃって行きました。

でもね、前々から約束してて、得意教科とは言え、テストのたびに順位を上げてきて、ここまで持ってきたのは褒めてやらねばね。

約束は約束だし。

ってんで本日キルフェボンへGO。

Img_1270


約束通り買ってやりましたわ。

しっかし、それにしても昨日持って帰ってきた成績表は酷かったcrying

現社と数学は想定内とはいえ、完全に底ですなsweat02

国語が無ければヤツの評定平均とんでもないことになっちょります。

母に二言はないけれど……言いたいことは山のようにcoldsweats01

「次、国語1位でも数学底上げしなければケーキは無しねcoldsweats01。」

キルフェボンでケーキ選びながらハードル上げた母でございます。

だってぇ、多分国語はほっといても勉強するもん。

「3学期の古典、平家物語の『木曾の最期』なのlovely♪」

って大喜びしてるし。

古典と歴史大好き娘にとって、平曲はたまらんでしょうね。

会話の弾むこと弾むこと。

これくらい数学楽しめるといいんだけど。

まっ、冬休み明けの課題テスト頑張っていただきましょうcoldsweats01

そんな娘が飛びつきそうなものを、今朝テレビ見てて見つけたスライム9%。

ケーキ買いに街中まで出るんだから、ついでにこっちも連れて行ってやろう♪ってんで、

Img_1272

『浜松ジオラマファクトリー』にrun

ここではただ今『蘇る、戦国情景展』ってのやってまして。

大阪夏の陣、真田信繁(幸村)赤揃えがジオラマで飾ってあるんです。

あっ、そうそう、島左近も伊達政宗も黒田長政もございましたwink

槍や矢、一本一本こまか~~~く作られてて。

ため息が出ちゃう。

「歴史好きな○○君に教えてあげようhappy01以前お話しした彼ね。

と同族な友人に情報提供する気満々のタミィでございました。

まっ、苦手教科をここまで興味持ってくれとは言わないが、せめて嫌わなくてもいい状況になるといいんだけどなぁぁぁ~~~。

母の愚痴は同じことを永遠に繰り返すのございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←キルフェボン、クリスマスの期間限定ケーキもあって。チョイスがとっても難しいわぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←まっ、タミィが数学苦手なのはワタクシに育てられたせいもあるんだろうけど~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←ヤツとワタクシとは好き嫌いがよ~~~く似てて。数学ダメだけど理科は好き♪数学の問題は解けないけど、同じ数字で理科だと出来るscissors。似なくていいとこばっかり似て……と肩を落とすスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

I am a cat.(13/08/26)

昨日、今日と涼しいですねぇ~~~happy01

昨晩なんか寒いくらいcoldsweats01

このままさっくり秋になってくれれば嬉しいけれど…まっ、まだ無理よねsweat02

でもこの涼しさのおかげで、すこ~~~しだけ体が楽なスライム9%scissors

昨日なんか、

Cimg2135

家族で静岡県立美術館へ行ってきちゃいましたscissors

文系一家スライム9%家にとっては『夏目漱石の美術世界』なんて目一杯HITでしょwink

でもね、ワタクシの体調が優れなかったのもあって、最終日ギリギリで滑り込みですcoldsweats01

漱石の作品って確かに美術作品が絡んでるのってそこそこあるのよねぇ~。

『坊ちゃん』の一節には、【あの松を見たまえ、幹が真っ直ぐで、上が傘のように開いて、ターナーの画にありそうだね。】ってのがあって。

実際のターナーの絵を見てみると、ホントその通りなのよ。

『薤露行(かいろこう)』に出てくるシャルロットの女はウォーターハウスの絵にあるしぃ。

タミィが一番惹かれたのは『倫敦塔』の一場面が描かれたものでして。

あの絵の下に、漱石の『倫敦塔』の一節が書かれてると、臨場感が半端ないshock

「私、『倫敦塔』読みたいscissors。」

「まぁ、短い話なんだけどねぇ~、文語だからどうだろうcoldsweats01???

まっ、読んでみるだけ読んだらsmile?」

ってんでチャレンジするようです。

因みに旦那は昨晩『薤露行(かいろこう)』読み直してたし~。

ワタクシはとりあえず『夢十夜』をば。

ちょっと漱石ブーム来ているスライム9%家ですsmile

あっ、もちろんメジャーどこの『我が輩は猫である』や『三四郎』『門』『それから』なんかの本の装丁なんかもたくさんあって。

昔の本ってデザインが今より絶対凝ってたよね~~notes

なかなか楽しい企画でございました。

ギリギリ行けてホントよかったぁhappy01

一通り見て、最後にお土産コーナーへ行くと、漱石コーナーがありましてね。

主に『我が輩は猫である』のデザインの物がたくさん。

旦那は

Dsc06558

クリアファイルと、ブックカバーを。

最後お酒飲んじゃうあのシーンがばっちりsmile

で、ワタクシは、

Dsc06562

『猫』の起き上がりこぼしに一目惚れしちゃいましてねぇlovely

なんともとぼけた表情がたまらんっっっっっ。

買おうかどうしようか悩んでたら、旦那が

「いいよ、僕が買ってあげようscissors♪」

わ~~~~~~いhappy02

可愛くて可愛くて、昨日から手のひらでころがしちゃあ、その姿を笑ってみてます。

あんまり可愛いから名前を…とも思ったけど、やっぱここは『猫』でしょ。

名前は無いままでscissors

タミィはと言うと

Dsc06559

上野に続き金太郎飴。

これ、

Dsc06560

漱石先生と『猫』なんです。

猫は分かりにくいけど、漱石先生は良く出来てるようなsmile

それから彼女は何故か全然関係ない

Dsc06566

『トンボの目』なるものを。

なんでもコレを通して物を見るとトンボの複眼が体験できるそうでして。

先ほどの『猫』を見ると

Photo

こんな感じhappy02

分身の術使ってももかわいいhappy02happy02happy02

こうなると

I am a catcat.

じゃなくて

We are cat'scatcatcatcatcat.

ってことだなsmile

Banner_04_4 ←ワタクシのKindle、一気に夏目漱石が増えまして。すぐに感化されちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←漱石って絵の批評もするんだけど、これがまぁ、もう酷評がそこそこございまして。そこまで言わんでもってのが。でも彼らしいっちゃ彼らしいような気もして、タミィと大笑いしながら見ていったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィに「『I am a cat.』を複数形にして。」と聞くと「We are cat's.」と即答。「あら、良かった答えられて。」と笑うとマジな顔で「それ出来なきゃ、学調冗談抜きでヤバイから。」と言われてしまった母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

眩しいほどの(13/03/28)

昨晩、某高校の吹奏楽部の定期演奏会がございました。

旦那、チケットを3枚ゲットしてきてまして。

んだばみんなでいきましょう~~run

こちらの定演、3部構成になってましてねぇ。

Ⅰ部は折り目正しい、いわゆる吹奏楽の演奏。

大人数で迫力があるにも関わらず、隣のタミィちゃんは、始まって数分で大きく『舟を漕ぐ』coldsweats01

お~~~~~い!!とばかりに何度か突っつくと、小声で

「寝てないよ~gawk。」

嘘付けぇぇぇぇえannoy

あんだけおおっぴらにぐらぐらやっててsign04

まっ、ヤツは夜勉強最中にもよ~~~く寝ちゃってて、

「あんた、寝てるの?」

と声を掛けると

「起きてるよsign03。」

と視線を宙にさまよわせながら、頑として譲らない子ですからぁcoldsweats01。←やれやれ。

結局Ⅰ部は

「なんか記憶に無い…coldsweats01。」そうだろうよ。

という感想で終わりました。

続いてⅡ部。

ここから、タミィの姿勢が変わるんですよ。

音楽だけなんですけど、ストーリーがありましてね。

その上、『ピンクパンサー』やら『Time To Say Goodbye』やら、知った曲も流れるし、衣装も制服じゃ無くなる~。

テンポの良い曲だと手拍子も出来るから、観客も参加型に。

このあたりがタミィちゃんの眠気を吹っ飛ばすらしい。

数分前とは全く別人になって、前のめりで見てましたわcoldsweats01

わ~~~っと盛り上がったところで、Ⅲ部突入。

このⅢ部はタミィが一番楽しみにしていましてね。

いや、タミィだけじゃないな。

この舞台に出ている子達が一番楽しみにしてるかも。

だって、生徒さん達が脚本を書いた寸劇(もちろんコメディー)有り、ダンス有りのPOPステージ。

アニメのヒロインものの曲ばっかりのメドレーもあるしぃ。

でもって、なによりこの定演を最後に2年生は部活引退。

だから、もう目一杯頑張って楽しんでる。

青春の輝きでございますshine

Cimg1012

40超えたおばちゃんには眩しすぎて目が眩む~~~。

最後はみんなステージ上で号泣。

まだ学校は1年あるんだけど、でも部活の引退、特に高校の部活の引退ってのは大きいのよね。

ん十年前をひっさびさに思い出したスライム9%でございま~~す。

Banner_04_4 ←来年、タミィも輝かしい青春の中へ飛び込めるといいんだけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←寸劇が面白くてねぇ~。お笑い出来る人って絶対頭良いよね。と呟いたスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←勉強やり出すと毎晩すぐ寝ちゃうタミィちゃん。もうちっとだけ頑張れるといいんだけど…。と心の底から呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『成り立ち』と『桃の節句』(13/03/03)

先月中頃だったかなぁ~、道場でお仲間のダンディーさんから

「今度書道の先生の講演会があるんだけど、良かったら来るかい?」

とお誘いをいただいてまして。

いやぁ~、このダンディーさん、以前もちらとお話したんですけど、弓道仲間とはいえ既に3段、でもって居合いの先生。

ご自宅にお邪魔したら近所の子供に書も教えていらっしゃってね。

世の中こんなに『和』が似合う方がいらっしゃるんか!!!て程の御仁。

おかげでいろんな事教えてもらえるし、面白いイベントも誘ってもらえるぅ~~。

嗚呼、弓道やってて良かった♪

このダンディーさんが

「なかなか面白い講演なんだよwink。」

とおっしゃるんだから間違いは無いだろう。

それに演目が

『漢字の成り立ちと古代中国の風習』

スライム9%のツボっすなsmile

その講演が本日ございましてねぇ。

旦那のこの手のは興味があるし、タミィもかなり好きな分野。

ってんで、家族3人で繰り出しました。

ダンディーさんがおっしゃったように、なかなか楽しい講演でしてねぇ~。

漢字の成り立ちはホント面白い。

「この文字はなんていう漢字だと思いますか?」

な~~んてクイズ形式だから、3人で手のひらに漢字を書いては

「これじゃない?」

「あっ、そうかも~smile。」

って。

うちには白川静先生の本やら字典やらがあるんだけど、もっかい読み直してみなくちゃrock

今回タミィが一番衝撃を受けたのは『秋』。

これって元々は『禾+亀+火』。

それを知った彼女は

「うわっ!カメがどっかにいっちゃったcoldsweats02

省略しすぎ~~~~sweat01。」

ふむ、母もそう思う。

元の字を知ると成り立ちもわかりやすいねぇ~。

あっ、そうそう、ちなみに『毒』は簪を付けまくってる成人女性の事らしい。

「ってことはぁ、この間の『ペ○ポン』に宝石付けまくって出てた人たちのことthink???」

「大正解~~~~smile。」

装飾品のつけ方には十分注意が必要みたいだcoldsweats01

講演から戻って来ると、今日は雛祭り♪

ちらし寿司作ってぇ、菜の花のおひたし作ってぇ、ハマグリのお吸い物作ってぇ、ケーキ食べてぇ。

Dsc05538

頑張ってお雛様出してよかった……coldsweats01

目一杯『文化』に触れた一日だったような。

アカデミック、アカデミックscissors

あっ、最後は『食』でしたけどぉ~。

結局『食い気』が一番????

Banner_04_4 ←帰りにダンディーさんとお会いしたら「漢字ってあんなにスゴイ文化なのに、手放しちゃった国も多いんだよねぇ~。」って。日本人、少し省略しちゃったのもあるけど、まだまだ頑張って使っていかなくちゃ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィちゃん、頑張って漢検2級合格しとくれぇ~~~。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「ママ、あんまりアクセサリーをガチャガチャつけるのは気をつけた方がいいよsmile」と言われ「大丈夫、ビーズは別もの!!」と訳の分からん事を言ったスライム9%にこちらもよろしくおねがいしまっす。

| | コメント (6)

大学祭(12/11/04)

昨日、弓道仲間からお誘いを受けて『静岡文化芸術大学』の大学祭に行ってきましたぁ♪←ビバ!年齢や立場の違う友人heart04

こちらの大学、『デザイン学部』もあるので、大学祭もアーティスティックfoot

鉄を素材とした立体作品やら、大手出版社に持ち込み受賞した漫画やら、バルーンアートやら、

Cimg0760

もうそこここに色んなブースが。

そうそう、書道やってるところもあってねぇ。

「お好きな字をお書きしま~すscissors。」

ってあったから、タミィと二人書いてもらうことに。

ワタクシは悩むことなく

Cimg0774

こちらをsmile

今のワタクシにはこれしかないよねwink

でもってタミィは何を書いてもらったと思います????

Cimg0776

………なんで空蝉??????

「だって好きなんだもんheart04。」

ど、どこが????

な、なにが?????

相変わらずよう分からん娘だcoldsweats01

折角書いてもらったんで、『空蝉』はタミィの部屋に、『射』はリビングに飾っておくとしよう。

他にも手作りアクセサリーのお店もございまして。

お小遣いを持って行ったタミィは

Cimg0766

鳥のネックレスに一目惚れしてご購入~。

ワンコイン\500、中学生にもそこそこやさしいお値段だったみたいだ。

隣に写ってる緑のムー○ンっぽい人形は別ブースで買ったんだけど、風船の中に小麦粉が入ってましてね。←『小麦粉人形』なんだって。

手で形が変えられるの。

手触りもなんとも言えず面白くてhappy01

親子でツボってお買い上げsmile

こちらは玄関に鎮座してますheart04

雑貨のお店も多かったなぁ~。←ハンドメイド好きにはたまらない。

もちろんほぼ手作りなんだけど、中には『タイに直接買い付けに行って来ました~』ってとこも。

アジアン雑貨大好きスライム9%はもちろん飛び込みましたよんrun

Cimg0763

パーティバッグ買っちゃった。

パーティなんぞ行く予定はございませんけど~coldsweats01

でも、スパングルとビーズば縫いつけられたがま口スタイルのこのバッグは一目惚れでね。

ちょびっと悩んでいたら、売り子の学生さんが

「\200引かせてもらいますよ~wink。」

はいっ!お買い上げ決定heart04

お嬢さん、商売お上手だわ。

折角だから、今度の三者面談のときにでも使うとしようsmile

構内ではそんなこんなな感じなんですけれど、広場では食べ物屋さんが。

中でもおたふくソースが協賛してくれてるお好み焼きが毎度大人気らしくて。←友人情報。

そりゃあ、食べなくちゃ!!

1時間並んでGETscissors

頑張って並んだってのも隠し味になってたのかもしれんが、大変美味しゅうございましたぁwink

こちらでお好み焼きを食べたい方はお昼前11時ごろに購入するのをオススメいたしま~すcoldsweats01

でも、並んでいる間も、ステージでは次々発表があって、それを見てれば飽きないかな。

合気道の演武や太鼓の演奏、バンドが我々世代には懐かしい曲を演奏してたり。

それから、天神蔵というお酒の会社とコラボして

Cimg0778

大学の名を冠した『SUAC BEER』というビールが販売されてました。

なんでも、これも名物なんだとかwink。←『先達』はあらまほしきことかな。友人感謝!

中は地ビールでラベルは文芸大の学生さんのデザイン。

だから毎年デザインが変わるんですって。

年に一度、限定ものってのはいいですねぇぇぇ~。

と~っても呑みやすくて、美味しゅうございました。

ビン、1本とっておかなくちゃ。

小学生が楽しめるストラックアウトやお絵かきブースも何カ所かあって、大人から子供まで楽しめるし、ホントいろんなものが一杯なんで、一回りするだけで一日かる~~~~く潰れますscissors

食べ物の値段もリーズナブルですしねsmile

お誘い下さった友人から

「良かったら来年もhappy01♪」

「いやぁ~、是非来たいわぁぁぁあsign03。」

できればタミィのお友達も誘ってあげたいなぁ。

絵とかデザインとか造形とか好きな子にはたまらんだろうし。

するとぉ~、

「来年タミィちゃんは受験生だけどcoldsweats01

「……い、息抜きも必要かもしれないからcoldsweats01。」

一日くらいなんとかなるよね~~。←なんとかしてくれよ、お嬢!!

大学祭、今日までやってま~すsign03

誰でも入れるそうなんで、興味のあるかた、是非wink

Banner_04_4 ←駐車場が無いので駅からちょっと歩くけれど。でもこの時期ならまだそんなに寒くないからいいお散歩にもなるし~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←高校の文化祭とはまたちょっと違う雰囲気で。ものすんごく楽しんでたタミィちゃん。「早くこういうのやってみたいなぁ~。」とのこと。後数年よ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でもその前に勉強しないとね…ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『真珠の首飾りの少女』と『懐中時計のムスメ』(12/08/17)

年何回かは上京しているスライム9%。

8月は毎年長く滞在するんですけど、今年は旦那の海外出張があって、やっと行けると思ったら向かいのお宅のおばあちゃんが突然亡くなっちゃって…coldsweats01

お葬式が15日、それが終わってから怒濤の帰省でして。

いつもの半分以下の滞在でございますgawk

それでも折角文化が集まるお江戸に来たんだったら、そういうとこへ行きたいよねぇ。

ってんで本日、

Cimg0572

上野の国立西洋美術館へタミィをつれて行ってきました。

入ってすぐ

Cimg0625

ロダンの『地獄の門』。

たか~~~い位置に

Cimg0626

『考える人』、発見。

今こちらでは『ベルリン国立美術館展』をやってましてねぇnotes

企画展は写真NGなんで

Cimg0632

購入したポストカードをば。

中央のフェルエールの『真珠の首飾りの少女』が目玉だったんで、この絵の前には人がいっぱいsweat01

それでも正面できっちり見られましたscissors

常設展の方は写真OKだったらワタクシが個人的に惚れた作品をいくつか。

Cimg0580

Cimg0583

Cimg0588

Cimg0603

Cimg0605

↑は『自画像』らしいんだが……美しすぎるっっっっ。

「相当自信があったか、改竄したかどっちかだよねcoldsweats01

とタミィ。

母もそう思いますわsmile

それから、企画展でもちょこちょこ題材にされた『聖カタリナ』。

常設展でも何枚かあって

Cimg0595

Cimg0598

これ、2枚とも『聖カタリナ』なんです。

作者が違うから雰囲気はもちろん違うんですけど、共通点が2つあるんですぅ。

まずは手に植物を持ってるclover

これはシュロなんですって。

それから、もう一つ。

車輪とともに描かれているんです。

実はこの聖カタリナ、車輪による拷問を受けて殉教したんですって。

だから車輪とともに描かれることが多いとか。←上のカタリナは画面中央右、下のカタリナは抱えてます。

確かに、見た絵見た絵、すべてどっかに車輪が描かれていたっけ。

タミィもワタクシも、『聖カタリナ』だけは分かるようになりました♪

そうそうモネの『睡蓮』もあったっけ。

Cimg0611

圧巻♪

他に【クラインマイスター16世紀前半ドイツにおける小画面の版画家たち】ってのも鑑賞~~。

目一杯美術鑑賞した後は、アメ横へ行って

Cimg0641

Cimg0644

懐中時計を購入drama

これ、タミィが今回どうしても欲しかったものでして。

平成の子なのに『手巻き』のをチョイス。

まっ、これなら電池交換が無いから助かるけど~coldsweats01

そしてその後渋谷へ移動。

ここで買ったのは

Cimg0640

Cimg0635

お扇子scissors

上の蛍がタミィ用で、下の金魚がワタクシ。

お盆明けの弓道の練習の時持って行く予定っすsmile

今日は一日歩き回った上に、相当こちらは暑くてねぇ。

御徒町に設置してある外気温度計が40℃を表示したときは

「ごめん、なんかもう、何も考えられなくなってきた……wobbly。」

と旦那につぶやいたスライム9%。

おかげでくったくたsweat01

ロダンやフェルエール、レンブラントに囲まれた夢をみよ~~っとlovely

Banner_04_4 ←抽象画もあったんだけど「この良さはどうしても分からない…」とタミィ。母も理解出来ずにこの歳まで来ちゃったからねぇ~とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←西洋絵画の好みは似ているのかも。と思ったスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→美術館を一回りするのに3時間かかったようで。さすが国立。見応え十分。なのに中学生はタダ。めっちゃお得だよなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧