書籍・雑誌

こういうの好きだ♪(16/06/29)

今日からテスト期間のタミィちゃん。

なんでも今日は午後からお友達と恒例の『give & take』勉強会をするそうで

「お弁当いらな~~~い。」

となると夫婦二人だけ。

なら楽するべwink

ってんで

Img_6406


チキンカツ&卵サンド~~~wink

ちょっと見た目が寂しかったから旗だけは立ててありますsmile

前日作っておいて、当日は切って詰めただけで楽したスライム9%。

昨日『弁当』と『アルスラーン戦記』と『弓道』だけで生きていると思われてるのが発覚し、さすがにそれじゃあなぁ~coldsweats01と思いまして。

本日は一昨日眼科の待ち合わせ時間で読んだこちらをご紹介。

Img_6398


『羊と鋼の森』by宮下奈都

ちょっと前に旦那から

「これきっと好きだと思うよ~wink。」

と勧められてたんですけど、ようやく着手。

内容はピアノの調律師のお話でして。

そうかだから題に『羊と鋼』が入ってるのねwink。←弦は鋼、弦をたたくハンマーはフェルトでできてるもんね。

うちにもアップライトのピアノがあって、年に一度調律師さんに調律してもらってるから、『調律師』っていう職業はなんとなくわかってはいるんだけど。

いやぁ~~、ひっさびさに

「これ、好きだぁぁぁあhappy02!!!!!」

っていう本でしたねぇ。

さすが、旦那。

女房の文章の好みの傾向をよくわかってるわ。

本の帯に

『村上春樹のドライと湿り気。小川洋子の明るさと不穏。二人の先行作家の魅力を併せ持った作品です。』

とあるんだけど、まさしくそれ。

タミィにちらと話したら

「そりゃ、ママ好きだわsmile。」

村上春樹と小川洋子の文章が好きな母の傾向を彼女もきっちり理解していたらしい。

今年ピアノの調律、年末に予定してるんだけど、例年より興味津々で見ちゃうかも。

でもって、なんか色々聞いちゃいそうな気がするなぁぁぁあsmile

Banner_04_4 ←出だしの空気感からしてワタクシにHIT♪一気に読んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←去年からうちのピアノの調律をしてくれるようになったのが前任者の息子さんでして。若い調律師さんなんで、なんとなく主人公の外村君をうちに来てくれてる調律師さんを思い浮かべて読んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←勢いがあって怒涛内容の文章も好きなんですけどね。でもたぶん根底は優しくて美しくて静かな文章が好きなスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

戦意喪失(16/05/19)

昨日、仕事帰りに本屋へ行って

Img_6071


買ってきましたがなぁscissors

家事そっちのけで一気読み。

覚悟してはいたけれど、ワタクシは『戦意喪失』状態でございますcrying。←想定内と想定外と。

そんなこんなだから今朝はヨーグルト入れたガラスの器を落っことして大惨事を招き、早朝から掃除機ガラガラかけて、洗濯機も2回回す羽目にshock

なんとか

Img_6073


弁当は作りましたけどねcoldsweats01

今から最終巻の16巻が恐ろしい………shock

Banner_04_4 ←抜けかかる魂を、時々手で戻しながら一日過ごしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←とりあえず1期を読み返して復活しようかなと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←…いや、余計に切なくなるかなcoldsweats01とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

原点回帰(16/03/17)

もうじき『ちはやふる』の映画が始まりますねぇぇ~~~。

我が家は今週毎朝7時35分くらいからZIPを録画してます。

今週一週間は『ちはやふる』とのコラボ企画が5分ほどありましてねsmile

でもって今日は番宣で7時10分くらいから、映画出演者3人が出るってんで忘れず録画~~~。

袴姿のすずちゃんかわいいかったぁ♪

そうそう、先日漫画も

Img_5622

新刊も出たしねhappy02ミニカレンダー付き。

今回の表紙は新と太一だぁぁぁあheart04

やっぱワタクシは新派だわhappy01。←メガネ方言男子LOVE。

現役競技かるた部のタミィちゃんは大会前でただでさえテンション高いのに、映画のおかげでそのテンションは天井突き抜けちゃってて。

そして映画『ちはやふる』のCMを見るたびに

「年度替わりのいいタイミングで映画やるから、それ見た人が百人一首部に入らないかなぁぁぁ~~smile

『ちはや』効果で競技人口一気に増えるといいなぁぁぁhappy02♪」

と捕らぬ狸の皮算用でそろばんパチパチbleah

今から部の勧誘をどうしようかと戦略練ってます。

そんなタミィ、もう学校ではほとんど授業がございませんで。

今日は球技大会なんだって。

で、ヤツはドッヂボールに出場するらしい。

なんでも彼女は逃げるのがめっちゃ上手いらしい。

最後まで残るんだって。

でも、ボールをキャッチできないからただ逃げ回るだけcoldsweats01

たまに相手チームがミスしてボールが外野に転がるのを待つのみ。

相手にとっては面倒くさいでしょうなgawk

それでもカルタ部部長が相手チームに居ると、その子のボールは意地で取るんだそうだ。←そんなところでがんばらんでもsweat02

彼女はなかなか運動神経がよろしくて。

「頑張るのは良いけれど、突き指しないようにしなさいよ~~sign03

今突き指やら剥離骨折やらしたら泣くに泣けないよcoldsweats01。」

と声をかけた母スライム9%。

春休みはカルタの大会やら練習試合やら色々ひしめいてますからね。

いつもだったら攻めの母は

「ボールに向かっていきなさいよannoy!」

って言うんですけどね。

やっぱ今はカルタが最優先だもん。

球技大会で相手チームに面倒な存在とされてもここは譲れません。

嗚呼、ワタクシもすっかり脳内がカルタ最優先になってるsweat02

高校3年生の1学期は、部活で『高校生活最後の…』ってのばっかりになりますからね。

悔いの残らないような最後を後押ししてやりたい。

あっ、勉強をきちんとこなしてってのが大前提ですけどぉcoldsweats01

そんなことを考えながら本日作ったお弁当はこちら。

Img_5634


そぼろクマさん弁当~~~♪←レシピ本参照。

これも、もう何回か作ったことのあるもんなんですけどね。

その中でも、キャラ弁作り始めてかなり初期から作ってる。

原点に近いかも。

Img_5636


今日はワタクシも分もいるんで3人前でっすscissors

原点って言ったら、元々タミィは高校で競技かるたやりたかったから、今通ってる学校を選んだんだよね。

『ちはや』効果でもなんでもいいさ。

一人でも多く仲間が増えて、部活引退まで充実した『取り』ができるといいなぁ。

土日だろうが春休みだろうが、母は頑張って弁当作るさcoldsweats01

Banner_04_4 ←そろそろ太一が…ってな最新刊。ミセスプレッシャーって苦手なお母さんだったんだけど、今回で見方が変わってきたなぁ。ってつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『ちはやふる』に出てくる人って皆それぞれにいいんだよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今週来週と休憩なしでお弁当作らなくちゃいけなくなりそうでcoldsweats01。ワタクシには春休みってなさそうだな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

類は…(16/03/16)

昨晩からホーム道場での自主練習会が始まりまして。

3か月ぶりだぁぁぁあ~~~!!!

長かったなぁ…。

皆きゃあきゃあ言ってましたよん。

ちなみに久々のホーム道場でのワタクシの成績は

2016年3月15日
的中率29.17%
14中 / 48射
1立目(練習) ○○××
メモ:
2立目(練習) ××○×
メモ:
3立目(練習) ○×××
メモ:
4立目(練習) ××○×
メモ:
5立目(練習) ×○××
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ○○○○
メモ:
8立目(練習) ××××
メモ:
9立目(練習) ○×××
メモ:
10立目(練習) ×○×○
メモ:
11立目(練習) ×○××
メモ:
12立目(練習) ××××
メモ:

最初の一手、坐射2本とも中ったのは嬉しかったなぁぁぁあhappy02

全体の的中率はイマイチだったけどcoldsweats01

そんなこんなできっちり練習もしてたんですけど、先週土曜日に新城で一緒に引いたNちゃんから色々漫画を借りまして。

まずはこれ

Img_5627


『花に染む』Byくらもちふさこ。

弓道がらみの漫画だそうでsagittarius

実はね、土曜日新城でお昼食べていたとき二人で漫画談議になりまして。

「『ちはやふる』って面白いですか???」

「面白いよ~~~~♪」

「買おうかと思ったんですけど、もう30巻くらい出てるんですよねcoldsweats01

「よかったら貸すよ~~~~happy01

「貸してくださいっっhappy02!!!」

から始まり『スラムダンク』、『テニプリ』、『黒バス』、『ハイキュー』。

でもって『キャプテン翼』や『メジャー』になだれ込む~~~。

そしてスポーツ漫画に留まらず『花よりも花の如く』やら『鋼レン』、CLAMP作品にも。

「私、さくらちゃん好きなんだよね~~♪」

と言うと

「だって鞄にケロちゃんついてますもんねbleah

あっ見られてたsmile

彼女はレイアース世代らしいけど。

とそんな彼女に昨日は『ちはやふる』を貸してワタクシは彼女のおススメを。

一緒に

「これ、家にあった古いものですけど、良かったら使ってください♪」

Img_5629


さくらちゃんのノートとポストカードくれましたぁ♪

マジ嬉しい~~~heart04!!!

弓道以外でも接点あって益々道場通うのが楽しくなってきたわ。

類は類を呼ぶとはこのこっちゃ。

とまぁものすご~~~く充実した昨晩を過ごしたスライム9%が本日作ったお弁当は

Img_5624


サンドイッチ。

今日はうさぎのチーズ添えでございます。

すっかり水曜日はサンドイッチに。

タミィ喜ぶんだも~~~んsmile

作る方も楽だしbleah

こっからいろんな意味(笑)で道場通う率がぐぐっと上がるから、お弁当いかに楽するかが命題でございますぅ。

Banner_04_4 ←久々に先生に射を見ていただくと、次々と問題がcoldsweats01。「一つずつつぶしていかなくちゃいかんなcoldsweats01」と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←もちろんアルスラーン戦記も話題に上がって。今度花よりも花の如くを貸すときに、アルスラーン戦記ももれなくつけてしまおう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弱虫ペダルにもきっちりついてきたNちゃん。いい仲間を見つけちゃったぁ♪と喜んでいるスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (0)

羽生えちゃってるかも(15/11/30)

今日からタミィは期末テストでございましてpencil

いやぁ~、土日ものすご~~~~く頑張ってましたよぉ。

いつももテスト前は半端ないオーラ醸し出してますけど、でも寝落ちしてたり、ウダウダしてたりすることがあったんですけど、今回はいつもよりまじめ度が高い。

親はね、勉強やってないとやってないで「おい、やらんで大丈夫なのかぁcoldsweats01。」と心配し、やればやったで「そんなにやらないとマズイほど追い詰められてるんだろうかsweat02?」と不安に駆られるsweat01

そんなもんなんでしょうなぁcoldsweats01

本日朝出がけに

「マジ、テスト嫌だなぁ…gawk。」

とつぶやく娘。

まっ、頑張ってきてくれたまへ~paper

そんなこんなで今週頭、タミィはお弁当要らずscissors

そこへもってきて、旦那も今週仕事の都合で弁当要らないそうでheart04

マジ嬉しいっっっっhappy02

今朝なんかいつもより1時間以上も遅く起きてOKhappy01

仕込みもいらないから日中焦燥感に追い立てられることないしbleah

娘と正反対な精神状態にある母はというと、気持ちはもう羽が生えたようにふわふわと。

そこで最近我が家でブームが起きてるこちらを読みましたぁ。

Img_4687


『ワカコ酒』by新久千映

これね、テレビドラマでもやってまして。

うちは最初こっちからはまったクチ。

松重さんの『孤独のグルメ』も面白いけど、あっちはお酒無いでしょ~。

でもね、こっちはがっつり酒が中心。

でもってこのワカコがもう楽しすぎるhappy02

彼氏がいるんだけど、優先順位は酒の次~~。←ヒロキ大変だなヲイ!

拙宅ではここしばらく酒ネタ減っちゃってるけど、別に酒量が減ってるわけではございませんでsmile

先日はきちんとボジョレー飲んでるしぃ、今週末飲み会入れてるしぃscissors

ワカコから色々勉強して、おいしくお酒を飲むちょっとしたネタ仕入れようsmile

ってことでぇ、母今晩も飲みますけど、娘よ、頑張ってテスト勉強しておくれ~~~paper

Banner_04_4 ←そうそう、今日は夜、道場へもGOrun。今日までは道場使えるそうだからってんで、最後のあがきを。今までだったらタミィがテスト前だと、それに合わせてたんだけどねぇ。あまり意味がないことに前回の中間テストで目いっぱい理解した結果のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←出がけにテンション下げまくってる娘に向かって、「ちらしずし作って置いておくから、早めに食べて勉強しておきなさいね~~!」と明るく声をかけた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「お酒、楽しそうだよねぇwink。」とワカコ酒を見ながらつぶやくタミィに「楽しいよ~~。あんたもあと数年で解禁だからさsmile」 と酒飲みの卵を育てつつあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

どっぷり(15/10/13)

3連休中、いかがお過ごしだったでしょうかぁ。

スライム9%家はと言いますと、今日から中間テストがあるタミィちゃんのおかげで、基本缶詰coldsweats01

ぎりっぎりまで部活メインで動いていたわが子は、相変わらず直前になって、妙なオーラを放ちましてsweat02

もちっと早めにテスト勉強始めればこうはならんだろに…。と毎度つぶやく母スライム9%でございます。

そんなこんなでヤツは忙しい。

で、親はと言いますと、連休中日の日曜日は町内の秋祭りがございまして。

今年は宮当番なんで、朝から一日色々お手伝いをせねばならず。

でもね、日曜は朝から雨だったんで、少々端折った部分もあったんで、例年よりは時間の拘束は少なかったような。

そうそう、恒例のお餅撒きはあったんで、この時間だけは家族総出で出動~~。

Img_4259


今年の戦績はこんな感じ♪

一番手柄を立てたのは旦那。

次がワタクシ。

で、一番使えなかったのがタミィ。

若い人は奥ゆかしいから、ああいう場ではダメですなぁcoldsweats01

まっ、後15年もすれば『マルダーンフ・マルダーン』でしょうけどぉbleah

それ以外はってえと、ワタクシは専ら『アルスラーン戦記×無双』にどっぷり。

おかげで殿下、ダリューン、ナルサス、エラム、ギ―ヴ、ファランギース、アルフリード、ジャスワント、キシュワード、クバート、そしてヒルメスの「ヤシャスィーン!!」は聞けましたscissors

もう、脳内どっぷりでございます。

昨日なんか『パルスイート』の文字の『パルス』に反応しちゃって、思わず2度見しちゃうほど。

笑っちゃうしかない状態っすcoldsweats01

そんな脳内のスライム9%、本屋にも行きましてね。

買ってきたのはもちろん

Img_4263


荒川版『アルスラーン戦記4巻』。

今回はエラム♪

1巻が殿下で2巻がダリューン、3巻がナルサスで4巻がエラムってことは5巻がギ―ヴかしらsmile

などと思いながら手に取ると、帯に「公式アニメガイド同時発売」の文字eye

でもって、商売上手な本屋さんはきっちりとなりに陳列。

「アニメって別物。」的な感覚だったんですけど、それでもあれはあれで好きだったんでねぇ。

それに、来年2期やるって決まったしhappy02。←よかったぁぁぁあ。あのまんま放置だったらどうしようかと思ってたのよ。せめて王都奪還してくれい!!いや、イリーナもメルレインも出してほしいし、ギラン編も見たいし、アルスラーンとヒルメスの出自もはっきりさせてほしいし。7巻までは回収してぇ!!

漫画も原作とはちょっと違ったとこあるし、3種のアルスラーン戦記をかじっちゃった人間としては、アニメの公式ガイドもスル―出来ん。

ってんで

Img_4265

まんまと『思うツボ』にはまりましたcoldsweats01

今日明日はテスト期間でタミィちゃんはお弁当要らないから、BGMにアルスラーンのサントラ流しつつ漫画とガイド見て、でもって夜は無双もやってぇ。

ふっ。

楽しいわぁぁぁぁぁあhappy02

Banner_04_4 ←タミィが「いいな~~~。無双気持ちよさそう。やりたい、やりたいっ!!」と騒ぐんで「テスト終わったらやらせてあげるからぁ。」と約束。テスト終わったらヤツはヤツのデータでやるようだからそれまでにやる込めるだけやりこんでおこうrockと思っているスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村> ←公式ガイドの中に荒川弘さんのキャラの初期設定画が入ってまして。ギ―ヴとラジェンドラのあまりの違いにびっくりし、今のギ―ヴにしてもらってよかったぁぁあ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年のいつ2期やるんだろう。銀英伝も再アニメ化をするらしいし。数年田中芳樹祭りになるのかなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

スライドしてきた(15/09/12)

先日、旦那が

Img_3884


『ダンジョン飯2』を購入~~scissors

これ以前一巻をご紹介したと思うんですけど、かなり面白いhappy01

で、ご本人様が読まれたので、ワタクシにスライドして貸してくれましたwink

ってんで、本日読んでみましたぁ。

相変わらず面白いhappy02

まさかゴーレムの背がああなってるとはsmile

でもってミミックってウマイんだcoldsweats01

いやぁ、RPG好きにはたまりません。

それにしてもいつ妹助けられるんだろうcoldsweats01

と漫画を一冊読んだところで、今度はタミィが

「ママ、これなかなか面白いよwink。」

って

Img_3885


『遠い接近』by松本清張を目の前に置きました。

これ、タミィの夏休みの宿題で読書感想文がありまして。

ヤツは家にある『猫を抱いて象と泳ぐ』by小川洋子をチョイス。←また読書感想文書きにくい本選んだなぁcoldsweats01

家にある本なら買わんでもいいから助かったぁ。と思っていたら、必ず一冊なんか買いなさい。と学校から指示が出たようで。

そんじゃぁ、ってんで彼女が選んで購入したものなんです。

で、学校の朝読書の時間に読んでて、最近読み終わったから、母にスライド~~ってことらしい。

ワタクシ、松本清張はあんまり読んでなくてね。←ちょっと守備範囲からズレてるジャンルだったりしたりしてcoldsweats01

ただ、タミィが

「これ、ホント面白いよ~~happy02

あんまネタばれしちゃいけないから詳しくは話せないけど、自分に赤紙を送った区役所兵事係に復讐する話なんだsmile。」

と熱心に話すもんだから、

「ほほう。

んじゃ、読んでみようかなsmile。」

とお借りいたしました。

朝晩随分涼しくなって、読書にはホントいい季節になってきたもんね~~~。

さっ、そんじゃ今から読むとしますかsmile

Banner_04_4 ←『猫を抱いて象と泳ぐ』はヤツが小学生くらいの時ワタクシ読みまして。で、その時はワタクシからヤツへスライド。おかげで彼女はしばらくチェスにはまった事も。かなり好きな作品だったんだな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ワタクシも大好きな作品だけど、あれで読書感想文は…。『遠い接近』 の方が書きやすかったんじゃないかとつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「この時代の話ってあんたぐらいの子じゃ中途半端な『古典』になっちゃってる単語がたくさんあって分かりにくくなかったの???」と聞くと「大丈夫、文中に説明も入ってるし、なんか知ってるものもたくさんあったし。」とタミィ。 そういえばこいつはいらん知識だけはどっかから仕入れて来る子だったっけcoldsweats01。とつぶやいた母スライム9%にこちらもお願いしますぅ。

| | コメント (4)

半日かかっても(15/06/15)

本日、ワタクシ朝イチ眼科へ行くことになってまして。

最近は半年に一回の視野検査と散瞳した後眼底撮影をしちょります。

散瞳しなくちゃいけないから、車の運転はNGgawk

バスと電車乗り継いで行くから、朝二人を追い出したらすぐ出掛けなくちゃいけなくてsweat01

ってんで、本日二人の弁当は

Img_3027


さっくり出来る二食丼弁当~~♪

いやぁ~いつもの三分の一以下の時間で出来たんで楽だったぁhappy02

さっさと支度をして、朝ご飯を終わらせ、タミィ達を追い出したら、ワタワタっっと出掛けました。

さ~、こっから長い一日が始まる……sweat02

だって、ワタクシが通っている眼科ってとにかく混むんだもんcoldsweats01

予約???

そんなもんは有って無きがごとし。

まっ、朝イチ予約で行って会計終わるのはお昼の2時かなcoldsweats01

分かってるんで、毎度暇つぶしグッズを必ず忍ばせるんですけど、今日のワタクシの暇つぶしグッズはこちら。

Img_3040

『超高速参勤交代』by土橋章宏

これ、去年の今頃映画化されたんですよねwink

佐々木蔵之介さん主演で。

あの時からものすご~~~~く気になってたんだけど、ようやく紐解くことに。

8時半過ぎに病院に着いて、直ぐにページを開いて読み始めたスライム9%。

いきなり面白いっっっっhappy02!!!!

まさか『厠』に入ってる殿様のシーンから始まるとは思わなんだsmile

『60余里を実質4日で走破せねばならない。』っていう話なんで、もう次々と無理難題が出てきて。

たった5日間の話なんだけど、まさしく怒濤。

文章のテンポもものすごくいいんで、内容と相まってスピード感最高scissors

そうそう、主人公の内藤政醇の人柄が良くてねぇ。←この人は名君だ。

でもって付いていく仲間もいい。

途中で出会う『お咲』も、政醇の妹『琴姫』も素敵でかわいい♪

政醇側の人間は『善』で、敵の『松平信祝』がめっちゃ『悪』だから、日本人の好きな勧善懲悪。

あれよあれよという間に読破しちゃった。

診察までに半日かかっても、退屈せずにすみましたwink

こりゃあ、タミィに薦めよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←おかげさまで目の方は欠損部分は変化なし。「また半年後に」と結果に。半年後、今度は何の本持って行こうかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←段蔵とお咲の行動に涙したスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←美味しい『たくあん』が無性に食べたいスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

絶対助かるよね(15/06/10)

昨晩は、弓を引くには良い気候でしてね。

暑くもなく、寒くもなく。

まだ蚊も発生していないし~~~。

となると、なんとなく矢数かけちゃって、今朝軽く弓手(左腕)が痛かったスライム9%でございますwink

そんなスライム9%が本日タミィに持たせたお弁当がこちらぁ。

Img_2943


なんとなく作ってみたかったから、スヌーピー弁当wink

スヌーピーって作りやすいですなsmile

さっくり形がとれたんで嬉しい♪

Img_2945


本日は3人前でっす♪

3人前でもかなり時短できるスヌーピーちゃんheart04

助かるわぁhappy02

これからちょいちょい作っちゃうかも~~scissors

そうそう、助かるって言ったら、先日、本屋でこんなもん見つけちゃいまして。

Img_2948


折り紙の本なんだけど、なんと『英語訳つき』happy02

文化祭が終わって、いよいよタミィの英国研修が現実味を帯びてきた今日この頃。

あちらへのお土産やら、向こうへ行ってから日本文化の説明やらをするために折り紙は必需品でして。

そうなると、ちょこちょこ千代紙なんかを集めて折り紙の練習をしようと、本屋で折り紙の本を探してたら見つけた逸品でございます。

簡単に作れるスタンダードなものから、ちょっと変わったものまで作り方が丁寧に図解されてて、その上『英訳』つき。

Img_2951


英語力にかなりの不安を覚えるタミィにはこれ以上無い『助け船』だよねぇ。

もちろん、この本、あちらに持って行かせるつもりwink

ヤツが説明出来なくても、本がすべて解決してくれるんじゃないかとcoldsweats01

もう、絶対助かるよね~~~~~bleah

研修まで後1ヶ月ちょっとなんでね。

どんどん準備進めなくちゃ。

…とは言うものの、何をどんだけ準備すればいいのか、ま~~~~ったく分からず途方にくれてる母スライム9%でございますshock

Banner_04_4 ←昨日、あちこちでスヌーピー画像を見て、イメージトレーニングしたのが良かったのかなぁ♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←研修費用の残金、早々に払い込まなきゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←100円ショップで千代紙をちょこちょこ調達しているスライム9%。先にちょっくらワタクシが作ってみるとするかな。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (8)

いっそのこと(15/04/15)

数日前に『ちはやふる』の新刊が出てたのは知ってたんですけど、当日ゲット出来ず、昨日ようやく手にいたしまして。

わ~~~~い♪と思っていたら帯の

Img_2326


『実写映画化!』の文字に愕然…coldsweats02

マイナー競技だったものがここまで人気が出てきたってのは、ホント喜ばしい限りなんですけどねcoldsweats01

実写化かぁぁぁあ…gawk

キャストが決まってないんでまだなんとも言えませんけどぉ~~~。

不安でいっぱいだったりしたりするcoldsweats01

マンガとアニメでがっちり固定化されたイメージってもんがあるとねぇ。

タミィは

「いっそのこと太一は宮野さん(アニメの太一の声やってる方)そのまま使っちゃえばいいのよrock。」

って言ってますし~。

母思わず娘の手を握りしめ大きく同意。

人間、固定されたイメージ覆されるのって怖いのよね。

まっ、どんな感じになるのか乞うご期待~ってとこかな。

新刊の方はというと、前回ダークサイドに落ちちゃった太一に続きちはやちゃんももう大変。

おかげでかなちゃん達部員も…。

新入部員は問題あるし~。

唯一充実してるのが新ですかねsmile

「ちはやふる」を少女漫画ではなくカルタ漫画と認識しているタミィは

「前回もまともなカルタやってないし、今回も…。

 カルタやってよぉぉぉぉぉお~~~~happy02!!!!!」

娘よ、少女漫画としてはこっちの方があるべき姿なのだよ。

とまぁ、そんなこんなで盛り上がっているスライム9%が本日タミィに持たせたお弁当はこちらぁ。

Img_2331


そぼろのひよこちゃん弁当♪

あっ、これ以前やってますから今回2回目ね。

でも、前回より手際よく出来ましたわ~~~。

Img_2337


本日3人前ねwink

毎日違う弁当ってそろそろ限界でしてcoldsweats01

ちょいちょい以前のネタを使い回そうかと。

おかずは違うからいいよねぇぇぇえbleah

Banner_04_4 ←読手は専任読手じゃないとねぇ~。などともつぶやくタミィ。実際の試合風景も相当気になるらしくて。元々が『少女漫画』だからなぁぁぁあ~。と思う母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「札取るときの手だけはほんまもんの名人とクイーン使ってくれないかなぁ~」ともつぶやく娘。母もそう願いたいけど多分力点はそっちじゃないだろうから…と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←瑞沢は新入部員がそこそこ入ったみたいなんだけど、タミィんとこは0の可能性が。団体戦の危機に陥ってるようでして。全体的に競技人口は増えてるのにやっぱまだまだなのかなぁぁあ~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧