ビーズ バレッタ

相性(11/04/02)

色にも相性ってありますよね~~。

ワタクシはよく『補色』を使いますscissors

真逆をぶち当てるっていう事でございます。

自己主張の強いもん同士をぶち当てると、インパクトが強くてワタクシ好みscissors

ですから、拙宅は緑&赤のコーディネートが圧倒的に多いんです。←今更ですがsmile

後は補色ではないけれど、ビタミンカラーもめっさ好きheart04

なんか元気が出るような。

……って年中血の気の多いワタクシには、本当はもちっと優しい色合いを身につけた方がいいのかも知れませんけどぉ。←どこまでも突き進め系のイノシシ女dash

でもさ、そんなワタクシでも、元気出そうな色を身につけると「よっしゃ、もう一がんばりしてみよっかrock!!」って思うんですよね~smile明日への活力

で、本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc01239

先日ご紹介したグリーンパールネックの残りで作ったロングネックでございますscissors

今回は前回のと違って細めのスパイラルですのでボリュームはありませんけど、見た目はこっちの方がパンチがあるようなsmile

Dsc01244

グリーンのパールに、派手目の丸小オレンジのビタミンカラーがベースで、アクセントとしてちょこちょこ入れた丸小にはターコイズとコバルトブルーとエメラルドグリーン。

因みにオレンジの補色はターコイズに近いブルーでございますから、何気に補色もきっちり使ってますscissors

これでもかのガチンコバトルsmile

Dsc01246

ロングネックなんで、2連にしたり、トップ部分を結んで作ってもOK。

そうそう、この間のネックと合わせて2連にしてもそんなに悪くないっすwink

これなら、夏場使っても悪くないような配色かな。

気持ちを奮い立たせようと思ってあんまり元気のいい色ばかりを身につけても、時に疲れちゃうこともあるからケースバイケースなんですけど、基本年度替わりや環境が変わる時はいつも以上に元気の良い『補色』を身につけちゃうスライム9%。

ってことは、ワタクシって環境変わるときって最上級の『戦闘モード』のなのかしらcoldsweats01

で、後、一人で勝手に疲れたりしてsweat02

少し落ち着くために、優しい色のレースでも触っておこ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←今日は一日本棚と格闘。随分整理したはずなんだけど、どうもスッキリしたように見えないのは何故だろう…と少々お疲れ気味のスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←も一つ大きな本棚を設置する必要があるなぁ~~~と旦那と二人で相談はしているんだけど。これで増やすとまたあっちゅう間に埋まっちゃいそうで。まだまだ他にも整理しなくちゃいけない物もあって溜息つきまくっているスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今じゃDVDが主流になっちゃったから、膨大にあるビデオテープも一気に整理した方がいいのかなぁ~。と本棚の一角を占拠しているビデオテープも気になっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (4)

華やかなものには…(09/08/07)

昨日、日中はタミィの読書感想文のおかげでブルーローズに手が出せなかったスライム9%coldsweats01

こうなると、夜、頑張るしかありませんrock

だって、どうせ日中は、また感想文というボスに行く手を阻まれる訳ですから。

ということで、昨晩、タミィが寝てから、ターボ全開sign01

フルパワーでブルーローズの組み立てを致しました。

ふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

おかげでできあがり~~~~happy02

Dsc05201

Dsc05199

今回は、バレッタheart04

コームにしようかバレッタにしようか悩んだんだけど、コームはタミィのアクセで作っちゃったからねぇ~。

作ってないアクセで行こうってことでsmile

赤とは全く違う印象があります。

やっぱ幻のブルーローズshine

そして、今回、最後まで悩んだのがチェーンを付けるかどうかthink

ジャラジャラ族としては、是が非でも付けたかったんですが、チェーン付けちゃうと、もう、その向きしか使えないじゃないですかぁ。

でも、今回は、シンメトリじゃないから、ひっくり返して使うと、印象が変わるんですぅ。

Dsc05203

ねっwink

となると、下手にジャラジャラしない方がいい。

そこで、『勇気ある撤退』をいたした所存でございますcrying

Dsc05206

うん、いいぞ~~~~happy02

地道にちまちま花びら作った甲斐がありました。

あの、地道さが一気に華やかにチ~~~ェンジ。

チェンジって言えば、タミィさん、読書感想文、終わりましたscissors

いやぁ~、こっちも悪戦苦闘した甲斐有り。

去年よりは、若干早めに書き上がったかなcoldsweats01

来年は、母のアドバイス無し、書き直しも無しで頑張って欲しいもんですcoldsweats01

さっ、これで、また新しい作品に手が出せるわ。と思って、ごそごそ在庫倉漁っていたら、こ~~~んな物が大量に。

Dsc05210

これ、な~~~んだ?

これはねぇ~、タミィのアクセと、ブルーローズバレッタで使ったシャワー台の残り…coldsweats01

あのステッチ薔薇はシャワー台で花びらを留めているんですけど、使う部分は上の穴が開いたパーツだけ。

あのパーツだけって売ってないんですよねぇ。

必ずブローチとかリングとかクリップとか付いている。

美しく、華やかな物には、地道さと、表舞台に立てない犠牲者が必要なのねthink

……って、これ、どないしょ~~~~~~shock

Banner_04_4 ←使えないパーツを前に、頭抱えるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←やっぱり今夏はブルーがマイブームだわ♪と鼻歌歌うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→ 次は、何作ろうかなぁ~。でもその前に材料調達もしたいなぁ~と思っているスライム9%に、こちらも、もひとつよろしくお願いしまっす!

| | コメント (14)

ランチへGO!!(09/07/24)

昨晩フローライトネックをご紹介いたしましたが、首もと飾ったら、頭も同じ石でかざりたいよねぇ~~happy01

ってんで、久々にバレッタ作ってみましたscissors

Dsc04898

Dsc04899

最近は専ら簪を愛用しているんですが、たまにはバレッタも使わないとねwink

ただ、さざれって大きさが不揃いだから、形をとるのがなかなか厄介。

テグスに通して、バレッタ台に巻き付けていくだけなのに、そこそこ時間を費やしてしまいましたわcoldsweats01

Dsc04900

昨日のネックとセットにして一枚♪

う~ん、優しくて涼しい気だわぁ~~heart04

本日、このセットを着けて、すももちゃんママとランチへGO!!致しましたぁ。

この日をどれだけ楽しみにしていたことかっっっ!!

もう、しゃべりたいことが、い~~~っぱいあったのよぉぉ。

某大型ショッピングセンター内にある『ゆずの花』というお店で、バイキングを堪能して参りました。

Ranchi1

プレートに、いっぱい詰め込むスライム9%。

バイキングっていいよね~~~。

好きなものを好きなだけ食べられるんだものぉ。

もちろんデザートもscissors

Ranchi2_2

右下のアセロラゼリー、さわやかで美味しかったなぁ~~。

女二人でワイワイ言いながら食べる食事って、どうしてこんなにも美味しいんでしょwink

そうそう、この前作った、タミィの発表会用のアクセも持って行ったんで、見ていただきましたわscissors

これだけは、みんなに見せびらかしたくてねぇsmile

お店のライティングで十分光ったから、舞台の上ではきっと見事に光ってくれることでしょう。

……って本番明日じゃん。

だ、大丈夫かぁぁぁぁぁぁああcoldsweats02

Banner_04_4 ←バレッタ、久々に使ったんだけど、これはこれでなかなか使いやす~~い。も一つくらいバレッタ欲しいかもぉ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←いよいよ明日本番。にもかかわらず今年はちょっと暢気な空気が漂っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

完成~~~~♪(09/06/12)

結婚式に出席する友人用のアクセ、とうとう最後の一品、出来上がりましたscissors

今まで作ったのは、ネックブレス

残りはこちらでございますsign03

Dsc04507

Dsc04510

バレッタで~~~す♪

……あれっ???

この間、簪作ったよねぇ~~~。

とお思いの方もいらっしゃいますよねwink

実は、我が友人、ただいま簪修行中でございまして……。

もし仮に、当日上手いこと、まとまらなかったら、困ってしまいます。

そこで、『転ばぬ先の杖』または『備えあれば憂いなし』バレッタを作成いたしましたsmile

簪が、これと言った形があったわけでなく、バランス勝負だったので、バレッタはお花の座金の形状を目一杯活用いたしました。

座金の周りは、相変わらず珊瑚のさざれで、バランス勝負してますけどねsmile

で、今回、めっちゃささやかですが『おまけ』も作りました。

Dsc04528

ささやかすぎるイヤリングcoldsweats01

残った淡水パールとスワロ3ミリでこさえました。

あえて珊瑚は未使用。

頭にも珊瑚がバッチリ、首にも手にもあって、その上耳までって考えたら、ちょっとしつこいかなと。

これだけシンプルだと、かえって新鮮でないかい?

な~~んてね。

それに、このイヤリングなら、普段他のアクセとも合わせやすいかな、とも。

Dsc04522

友人には、先に画像を送り、見てもらったところ、とっても喜んでくれてhappy02

よかったぁ~~~~notes

近々ネックはじめ、一式をお手元にお届けいたしま~~~すscissors

Banner_04_4 ←こちらも『私も欲しい病』発症。絶対夏に珊瑚買ってきて、自分用を作るんだから!!と意気込むスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←さて、次はタミィの発表会用アクセに全力投球せねばっっ!!ただいまデリカと格闘中のスライム9%にこちらも是非お一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

う~ん微妙……(08/06/16)

正月に東急ハンズで『道楽』しちゃったカボション。

スペクトロライトとマラカイトは『貴婦人』『龍の目』に変身したんだけど、カーネリアンだけまだ残ってた……。

何とかしたいなぁぁぁぁ。

このままだと『カボション倉』で眠ったままになっちゃう。

よっし、久々にバレッタやってみよっっっ。

ってんで、作ってみたんだけど……。

とりあえず、何も言わずに画像を。

Dsc09728

嗚呼、なんて微妙な出来。

解説致しますと、まずカーネリアンのカボションをフレーミングしているのは、コーラルレッドとパレスオブグリーン、でもってコバルト。

この時点でかなり『微妙スイッチ』入っちゃってた……coldsweats02

冒険とはいえ、これはかなり無謀な挑戦。

チョモランマ登るのに「同じ地球だ。何とかなるさ」と酸素ボンベ持たないようなものshock

にもかかわらず、勇気ある撤退が出来なかっただけでなく、無理矢理行軍。

カボション二つも並べちゃった。

山登ったら、スライム9%、100%遭難するタイプですsweat02

あまりに変なので、慌てて何とかしようと、周りをアマゾナイトとカーネリアンのさざれ使ったんだけど、ますますドツボ

締まらないというか、中途半端というか……。

「これ、変だよねぇ……catface

「微妙すぎるよねぇ……coldsweats01

「やっぱ変かなぁぁぁぁ……think

旦那にブツブツこぼすと

「自分でかなりおかしいって思ってるんでしょgawk

ご明察でございますcoldsweats02

でも、なんとかしたいっっっっっrockとことん猪

そこで最後の手段として、丸小ゴールドとコーラルレッド、パレスオブグリーンをアマゾナイトのさざれの上にかけてみました。

まっ、これなら「こんなんも有りかなぁ」レベルに落ち着いたようなcoldsweats01

Dsc09735

く、黒髪にすると、そんなに変じゃないのよぉぉぉぉ~~~。

いや、変じゃないと思う……。

変じゃないと良いんだけど……。

Banner_04_4 ←哀れな猪、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも一つポチッといったってくだされぇ~~~。

| | コメント (4)

本年度シメの読み聞かせ(08/03/06)

本日、本年度最後の読み聞かせに行って参りやしたsign03

頭にこ~んなバレッタしてshine

Dsc08260

昨日ご紹介したY字ネックの残り物転写ビーズで作りましたheart01

前回、赤い転写ビーズの時はヘアクリップだったから、同じようなデザインでバレッタでっすscissors

バレッタにしても、やっぱりチェーン付けてブラブラジャラジャラ(爆)

使うのはワタクシ、スライム9%ですからねっ!!

転写ビーズは大きくても軽いので、端に大きめビーズを配置しても、重さは感じませ~ん。

上品なんだか、妖しいんだかsmile

Dsc08264

本年度読み聞かせのシメは6年生。

昨晩は、

「『終わりよければすべてよし』だっ!!」

ってんで、昨晩いつも以上に気合い入れて練習しましたよぉ。

この間行ったクラスとは違うクラスだったので、やっぱり『時そば』読んで来ちゃったbleah

どこまでも自分本位なスライム9%coldsweats01

でも、落語、面白いみたい。

【「七つ、八つ、今何刻だい?」「九つで」「十、十一……」】

この辺りバカウケ!!!

みんな想像力あるなぁ。

エライっっっsign03

おばちゃん、いい気になって、読み聞かせじゃなくて、本当の落語やってみたくなっちゃうわぁ。

一席出来ると楽しいだろうなぁ。

隠し芸にもなるしぃ。

やるなら、定番『寿限無』ですかねぇ→あんさん本気かいっっ。

で、今年度最後という事で、生徒さんから『感謝のお手紙』頂いちゃった。

いやぁ、感謝したいのはこちらの方でございます。

毎度毎度、自分の趣味に突っ走っていったにもかかわらず、お付き合い頂きまして、ありがとうっっっ!!!

これからも精進致しまっす♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

今、何刻だい?(08/02/14)

本日、読み聞かせの日♪

タミィさんも無事学校へ行かれましたので、母も頭にこ~んなバレッタして、

Dsc06290

Dsc06298

心おきなく読みに行きました。

珍しくシルバー♪

でもって優しい色目。

ただ、ちょっと寒々しいかも(苦笑)

昨日に引き続き、外はメチャメチャ寒いですからねぇ。

氷イメージ?(爆)

ぶら下がってるのはアンティークビーズでっす。

キラキラ光って、この辺りはワタクシ好みかな♪

さて、今日ワタクシが向かったのは6年生。

大概、この時期の6年生に当たると『落語』を読むんです。

スライム9%、落語好きですからねぇ。

『時そば』読みました。

【二八そばを食べ、勘定の十六文を支払う時、途中で『刻(時間)』をわざと聞き、上手いこと一文ごまかした人を見て、自分も真似してみようと、同じようにやろうとするのだが……】

って話。

これ、結構ウケるんです♪

六年生くらいになると、分かりやすい古典落語なら、かなり楽しんで聞いてくれます。

素人の『読み』で、これだけ喜んで頂けるのなら、本職の噺家さんの『噺』はたまりませんよ~~~♪

『噺家』と言ったら、この間『しゃべれどもしゃべれども』(作 佐藤多佳子  新潮文庫)って本を読みました。

映画化(主演 国分太一)もされてたのでご存じの方もいらっしゃるかな。

この本、面白かったぁ。

最近、本をあまり読んでなかったんだけれど、これは一気に読んじゃいましたねぇ。

とってもテンポが良くって、読み終わった後は爽快感がブワッと広がる。

あぁ、また生で落語聞きたいなぁ。

今年の夏も、浅草演芸ホールいっくぞぉ~~~!!!!

今度は12時間ぶっ通し。

エコノミー症候群になちゃったりして。

噺のオチを聞くめぇに、てめぇがオチになってりゃ世話ぁねぇや(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

脳内、ちょっと『中世』(07/12/20)

『三銃士』を再読したせいか、クリスマスものを読んだせいか、はたまた元々素養があったせいか、脳内ちょっと『中世の西欧』です(笑)

『騎士が馬に跨って、華麗に決闘』をし、『天使が舞い、三賢者が祝福』をし、『過去、現在、未来の幽霊が根性曲がりを改心』させる。

あっ 最初以外は『中世』じゃないぞっ。

この際、堅いこと抜きで(爆)

んっ?

ちょっと待てよ。

こんな『中世』脳内になくてはならない方がいるのに、落ちてるぞっっ!!!

そう『姫様』♪

いかん、いかん、追加しておかねば。

そこで、こんなバレッタ作ってみましたぁ。

Dsc07267

昨日のネッティングネックで余ったパール使用♪

そして、例のごとく在庫倉で寝ていたFIMOローズも。

色はオレンジがかった赤。

いかにもスライム9%が買いそうな色です(爆)

そして、小ビーズとグリーンの3ミリソロバン使って、うねうね。

これがなぜ『姫様』なのか。

さ~て、問題です。

スライム9%は何を頭に描いてこれを作ったのでしょう?

答えは

『いばら姫(眠れる森の美女)』

正確には、『いばら姫』が眠ってしまったお城の城壁(爆)

本当は、花なんか咲いてなくて、とげとげのふっとい『いばら』がもっとからみついてるのかも知れないけど、時を止めて、いばらで城を守る呪文を唱えたのは『いい魔女』だったから、きっと美しさは残ってたはず……じゃないかと。

爆走っっっっ!!!

Dsc07269

昨日のネックと一緒に♪

出来上がったバレッタをデストロイヤー(旦那)に見せて、恒例の質問。

「これ、何をイメージしたでしょうか?」

「………バラ。」

あなた、そりゃ、バラ使ってますけどねぇ。

「わかんないよ。」

だめかぁ。

まっ ノーヒントじゃ無理かな。

「『いばら姫』の眠ってるお城の城壁よっ」

「そ、そういわれれば、そんな気も……」

目が泳いでるよっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

序曲(07/11/22)

今日は何の日?

いい夫婦の日。

でもってDQ4発売日っっっっっっ!!!!

本日BGMはDQ序曲で♪

これから年末、時間配分が大切になりますねぇ。

いかにして家事を入れるか……。

ステッチもやりたいし、オーナメントも作りたい。

毛糸も触りたいし、もちろんPCは絶てない。

本業も多分年末立て込むだろうし。

一日のタイムテーブル必要かっっっ。

家事入る余地ないじゃん……(汗)

まっ とりあえずマーニャ姐さんに会うべくライアンをこなさねば♪

気合いを入れて、バレッタで髪をまとめて。

Photo

この間ご紹介したバレッタの配色違いバージョンです。

今日のはアンティーク調ビーズが紫。

FP、ブルー。

スワロソロバンはオリーブとパシフィックオパールを使ってますねぇ。

マーニャ姐さんに会うために気合い入れるんなら、対で作ったこのバレッタが良いかと(爆)

Photo_2

前回のと一緒に♪

今回の方がちょっと落ち着いた感じかな。

じゃぁ、妹ミネアさんイメージって事で。

Photo_3

では、今から一人旅に出て参りま~す。

今晩寝られるかしら~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

愛しの『ジプシー姉妹』(07/11/16)

昨日、夜、見ちゃったんです。

占い師『ミネア』♪

猛き王女『アリーナ』も!!

テレビ付けたら、ちょうどDQ4(DS版 11/22発売)のCMやってまして……。

実写バージョン!!

DQ5(プレステ版)の時も実写のCMで、思いっきり感動したんだけど、今回も吠えましたねぇ。

「おぉぉ~~っっっ!!!」

って。

驚いた旦那、2階から降りてきました。

「そんな事だろうとは思ったが…(溜息)」

おほほほほほほ~~~。

ごめんなさいねぇ。

でも、大好きなんですもの♪

『4』はワタクシのDQランキングベスト3に入るのっ!!

そして、DQ4の中でも4章♪

ジプシー姉妹大好き!!!

特にギャンブラーな踊り子、『マーニャ』姐さん。

この二人の時のフィールドと戦闘時のBGMは最高でっす。

早く来い来い22日。

あっ、11月22日って『良い夫婦の日』だ。

我が家はDQのおかげで円満か?

崩壊せねば良いけれど(苦笑)

それでは本日、テンション高いまま、バレッタご紹介~~♪

Photo

2年くらい前に作ったものですが、何となく『ジプシー姉妹』を連想させる配色なので(爆)

Photo_2

紫のFPとグリーンのアンティーク調チェコ、そして紫のスワロソロバン使ってます。

22日が来ると、忙しくなるぞ~~♪

年末突入するってのにぃ。

ハンドメイドとDQの合間に家事と仕事入れないと~~~。

おいおいっっっっ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)