ビーズ ブローチ

うちの『子』(12/12/01)

いやぁ~、12月ですねぇ♪

タミィが今日から先日買ったアドベントカレンダーを食べ始めまして。

「アドベントカレンダーのチョコって甘くて美味しいんだよねぇheart04

輸入雑貨ですから~~。

向こうのはそりゃめっちゃ甘い。

クリスマスまで毎日一粒ずつ幸せを感じられるでしょ~。

良かったわねsmile

あっ、そうだ、12月って言ったら、うちのもう一人の『子』を出さねばrock

ってんで

Dsc05013

クリスマスツリーxmas

うちの『子』は故あって白でございますsmile。←アンよ、アンbleah

去年は忙しくて出さなかったけど今年はちょっと長めに楽しめるかな~wink

でもって、クリスマスイブまでに『赤毛のアン』を読み直そうsmile

さて、ほんじゃ本日ご紹介するのはこれだよね。

Dsc04995

昨日に引き続き『応用編』。

うちの『子』よ~~~scissors

昨日のブローチを作ってる最中に気がつきましてね。

なんだかんだ言って『マリラ』は親バカなんですsmile

チェーンもなるべく『パフスリーブ(ちょうちん袖)』っぽいので。

Dsc04998

緑のツリーの方が柄がはっきりするかもしれないけど、いいんですscissors

うちの『子』が一番smile

Banner_04_4 ←クリスマスツリーの飾りも少し整理しまして。これからちょっと大人のツリーを目指したいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今月読み聞かせがあるからその時に胸に着けていこうかしら。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←結局タミィは赤毛のアンを読んでませんで…。面白いんだけどなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

応用~(12/11/30)

本日、先週行った検査の結果を聞きに婦人科へ行ったスライム9%です。

検査の結果は問題なしっ!

一安心、一安心happy01

でもねぇ~、別口なんですけど、実は4ヶ月前に言われたこととま~ったく同じ事を言われましてねcoldsweats01

あの時さんざ脅かされて、体ガンの検査やらエコーの再検査やらして、結果オールクリアだったんです。

それをデジャブのような繰り返しgawk

その上、またこの間受けたのと同じ検査をしましょうって話に……。

あの時

「今回全てクリアだったから、しばらくは定期的に見せに来ればいいですよ。」

って言われたんですけど。

さすがにあれ?っと思っちゃったんで

「先生、この間も同じようなことがあって同じように検査したんですけどcoldsweats01。」

と言うと、そこではじめて前回のカルテを御覧になったようで

「あっ、7月にやってるのか。

なら今度また6ヶ月後に来てくれれば良いです。」

…………sweat02

これからノートにデータを取って見せなくちゃダメかなcoldsweats01

まっ、いいや。

さ~て気分を変えてとcoldsweats01

昨日、旦那の意見をもとに作ったブローチをご紹介しましたが、本日はアレの改良版を。

Dsc04987

チェーン付けてみたぁ♪

ついでに☆パーツも在庫倉にあったから、一緒にscissors

「あれ?昨日のにチェーン追加で付けただけ???」

と思ったそこのあなた。

似てますけど

Dsc04989

微妙にデリカの色を変えてますscissors。←ピンの色も違うし。

どこが違うか探してみてね~~。

Dsc04991

昨日のよりちょっとだけゴージャスになったでしょscissors

あっ!

も一つ良いこと思いついちゃったsmile

ってんでやってみま~~~すrock

Banner_04_4 ←間違い探し、解答編♪①背景の青がちと薄い。②もみの木のグリーンが濃い。ちょっとだけだけど色を変えると少し大人のツリーに見えるかも。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←チェーンも2種類をつなぎ合わせてるのよ~。相変わらず自己申告せねばわからんようなとこばっかり手をかけているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←次のはもちっと変化するはず~♪とつぶやいているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

貴重なご意見(12/11/29)

昨日、クリスマスグッズを購入しちゃって、すっかり頭の中は『ジングルベル♪』なスライム9%。

そんなワタクシが本日ご紹介するのはこちらぁ~。

Dsc04962

先日ご紹介したキーホルダーをブローチに改良したものでございま~~す。

家にあるデリカビーズで作成したので、色も違いますけど、ブローチにするならこれくらい、はっきりくっきりと柄が見えた方がいいからOKよねscissors

そうそう、ベルも無かったからFPで代用wink

あるものは使わねばhappy01

Dsc04970

赤いストールと合わせるとインパクトがあってgood

思った以上に良くできたものだから、喜んで旦那に見せたら

「ブローチにするといいかも。と言ったのは僕だよscissors

そうなんです。

実はキーホルダーが出来たとき

「ネックレスでもいけるよね~happy01。」

って言ったら

「この形状だったらブローチにしてもいいかもねwink。」

と。

貴重なご意見ありがとう~~smile

おかげで良いもん出来たわよwink

でもね、またちょっと良いこと思いついちゃって( ̄ー ̄)ニヤリ。

ワタクシのエライところは、意見を吸い上げ、形にしでもって進化させるところよっっrock

って自分で言っとこcoldsweats01

Banner_04_4 ←旦那、ペナント型はブローチを連想するらしくて。確かに勲章みたいだしね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ジャケットの襟元や、帽子にちょっとつけても可愛いかも。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ピン、もうちょっと仕入れておきたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

結局(12/01/05)

昨日、無事江戸より帰還でっす!!

いつもより早い時間に向こうを出たので、富士のお姿をと思っていたんですが、

P1041141

まずはお姿が見えたので、車の中から一枚。

足柄の手前っすね。

でもって足柄では

P1041144

嗚呼……。

よしこうなりゃ富士川だ!!

ってんで足柄出た直後、ち~とまたお顔が見られそうだったんで車の中から

P1041148

さっきよりマシだけど、車の中からじゃなかなか上手く撮れないcrying

そのまま雲が切れてくれることを祈りつつ富士川へ

P1041151

え~~~と、裾野は綺麗に見られるんですけどcoldsweats01

結局こんな画像かぁgawk

まっ、降らなかっただけましcoldsweats01強烈雨性スライム9%。

今年は辰年ですから。

龍は水神さまだもの。

雲がかかってる方が縁起が良いhappy02ということにしましたcoldsweats01

さ~て、本日はタミィは朝一部活。

旦那も仕事始め。

二人とも景気よく行っておくれ~paper

と思っていたら……。

旦那が熱出しましてshock

昨日の晩からあやしかったのよね~。

よく食べる人が

「ちょっと食欲がないcoldsweats01。」

って言ったんだもの。

今朝熱を測ると37.5℃。

う~~む、朝一この体温かぁthink

本人もちょっときついようで、珍しく

「午前中休んで家で寝ることにしたcoldsweats01。」

「休むんだったら、病院行った方がいいよsign03。」

「……。」

我が旦那、病院嫌いでしてねぇcoldsweats01

めったに行かないんですよ。

でも、明日からの仕事はどうしても穴が開けられないようで。

背に腹は替えられない!と思ったのか

「じゃ、行ってくる。」

「その方がいいよ。

私も、貴方の病名いかんでは対応を考えるからgawk。」

「インフルだったら別居smile???」

「当然ですっっっ!!!

ワタクシも明日から仕事でちょっと大変だから休めないし、タミィももうじきスキー旅行だから体調崩させちゃいけないしねcoldsweats02。」

「……coldsweats01

女房の気合いのおかげか、旦那『シロ』でございました。

マジで良かったわcoldsweats01

結局、抗生剤と風邪薬もらって、昼から仕事に行かれましたwink

で、昼からワタクシはというと、ビーダーに変身でっすscissors

昨年末、あれはクリスマス前だったかなぁ~。

リースみたいなキットのブローチ作ったでしょwink

あれ、とっても気に入ったので、結局追加で全色買っちゃったんですsmile

おかげさまで

Dsc03152

のこり4色作成っすscissors

一つ5分だから20分そこそこかな。

向かって左下がミックスでその横がレッド。

上段左がパープルでその横がシルバー。

綺麗でしょ~happy02

Dsc03156

前に作った2色も並べて、これで『全員集合』smile

『結局』づくしで始まった辰年。

でも、結果が良ければなんでもOKなのよん♪

さてと、今年はビーダー頑張るぞrock

結局coldsweats01…。な~~んて言い訳するのも有りでねsmile

Banner_04_4 ←ただ今、サンタさんからもらったWii版DQ1もやってる最中でして。いやぁ~忙しい、忙しい。などとたわけたことを言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←明日からはまた分刻みの毎日かぁ~。とりあえず今年度終わらせられれば。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「調子どう?」帰宅した旦那に聞くと「まだ、ちょっと…。」「えっ?熱下がらない???」「いや、あんまりまだお腹が空かないからcoldsweats01」 「貴方の体調は善し悪しは食欲で決まるのね。」と笑ってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

久しぶりの(11/12/19)

まだ件の迷彩毛糸が残ってて、ちまちまニッターやってるスライム9%ではございますが、ちょびっと前にビーズをネットで買っちゃいましてねぇ。

その時に、いくつか簡単にできそうなキットもGETwink

ニッターやりつつ、ビーダーを久しぶりにやってみましたscissors

出来上がったのはこちらっす。

Dsc03087

Dsc03092

マービーという会社が出している『お花のブローチ』。

お花ビーズとラウンドパールを使って出来てま~~す。

ワイヤーに通すだけなんで一つ5分かなwink

お手軽でございました。

お色は全部で6色あったんですけど、ワタクシは青と黄色の2色をチョイス。

Dsc03102

キラッキラしてて、クリスマスリースみたいwink

この時期、帽子やジャケット、厚手のタートルセーターなんかにポイントで使っても良さそうですhappy01

こうやってちょっとビーズ触ると、沸々とビーズ熱がcoldsweats01

と、とりあえず今やってるものをなんとか仕上げて、その後腰を据えてビーズやろうかしら。

……でも年末年始だからなぁぁぁぁぁあ。

年明け落ち着いたらかなsmile

Banner_04_4 ←あんまり簡単にできちゃったもんだから、「全色揃えてもいいなぁ~」などとふとつぶやいてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←個人的には赤とシルバーに惹かれてたりしたりして♪とPCの前でつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今ちょっくらステッチやりたかったりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

病み上がり(09/12/17)

新型インフルエンザのおかげでまったり過ごしているスライム9%ですsmile

今日はおかげさまで、一段と調子が良くなりましてscissors

朝、着替えをし、朝食の準備&洗濯とリハビリをこなしております。

掃除は……まだ病み上がりということでcoldsweats01この部分は年中『病み上がり』状態のスライム9%。

平日、誰もいない家で一人で過ごすってことが、最近とんと無かったもんですから、あふれる時間に目一杯流されています。

もちろんハンドメイドの方もちょ~っとだけ手を出してまして。

あっ、これ、リハビリですからcoldsweats01

根は詰めてませんsign01

やっぱり薬を飲んでるとだるいんですかねぇ。

ちょっとやると集中力に欠くgawk

ちょびっとやっては転がり、転がっては作業に戻るの繰り返し。

嗚呼、なんて良い環境なんだっっっっhappy02お馬鹿の極み

おかげで、あと少しで出来上がるのに中断しちゃってた作品、一つ仕上げられました。

この『病み上がり中』に画像を撮らねばrockさすがに写真撮って画像処理するところまでは回復していないようだ。

そこで本日は、インフルエンザに感染する前に作ったものをご紹介することに。

Dsc07088

TOHOグレースシリーズのブローチでございます♪

これ、中心のカボションがとっても綺麗なのと、座金の使いかたが面白いのとで思わず買ってしまった一品でして。

Dsc07090

なんかカトレアみたいheart04

座金はアンティークブロンズを使っているし、ビーズも抑えめの色合いなんだけど、デザインがゴージャスshineビバ!グレース!!!

凛々しい感じがしますねぇ。

渋めのニット帽作ってつけたくなっちゃう。

いや、ボレロやショールでもいいなぁ~~~confident

え~~と、一応、『病み上がり』でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←少し調子が良くなるとじっとしていられない、まるで子供のようなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←昨晩同僚に「じっとしていられない性分だから、明日から来たいんでしょ~」と図星を指されれてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→それでも、やっぱり まだフルパワーは出せそうにないので、も少し『病み上がり』をしてようと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

そうか、そうだったか(09/10/27)

昨日、ご紹介したネックと一緒に、こんなブローチも友人に渡しました。

Dsc06515

し、シンプル……。

チェーンと淡水パールとチェコラウンドだけぇcoldsweats01

実は、この友人、結婚式に

Dsc06509

こ~~んな素敵なショールを掛けていく予定なんですけど、ショールって前を留めないと、結構うるさかったりするでしょcatface

そこで、前を留めるブローチが欲しいってんで、頼まれてたんですけど、とっても軽くて柔らかなショールなんで、あまりごついブローチだと、そこだけショールが傷んじゃうthink

それに、ショール自体がキラキラ素材で出来てるから、ショールの良さを邪魔したくないgawk

で、こんなシンプルすぎる出来になった次第でしてsweat02

装着すると

Dsc06513

こんな感じ。

ち~と埋もれちゃう感がありますけど、ネックがボリュームあるからね。

こっちはこれくらいでいいかな。と自分に言い聞かせてますcoldsweats01

Dsc06535

折角だから、昨日のネックと一緒に一枚。

……今日のメインは一体どっちなのやら画像にcoldsweats01

まっいっか。

そうそう、このセットを持っていったとき、友人に

「うちの子のクラス学級閉鎖なんだけど、ご覧の通り、うちのはぴんぴんしてるでしょ~。

うちの子だけじゃなくて、他も結構同じような感じの子もいてねぇ。

さっき林間学校の写真を見に学校へ行ったら、『うちの子もぴんぴんしてて困ってるの~crying』って言う親御さんばっかりだったわ。」

と話をしました。

すると

「そうだよねぇ~。

クラスみんなが一斉にかかった訳じゃないんだものぉ。

元気な子の親は苦労するよねcoldsweats01

と友人。

そんな大人の会話を聞いていたタミィさん、

「あのさぁ、熱が出ちゃった子の親は見に来られないよ。

子供が元気だから、親が写真、見に来られるんでしょ~sign01

ってことは、そこに居る人の子が元気なのは当然だよgawk

「あんた頭いいじゃん!!!」

そっか、そうだよflair

大変な思いをしている親御さんはあそこにはいないんだわ。

友人と二人で、タミィさんの発言に拍手を送りましたgood

暢気な大人でございますsmile

と、私たちがちみっと出かけちゃった間に、タミィの担任の先生がうちにお見えになったようで…。

夕方再びお越し下さり、お便りを届けがてら、タミィの様子をご覧になりました。

そして

「よかったぁ、タミィちゃん元気でsign03

タミィちゃんの周りの子みんな熱出しちゃったから、心配してたんですcoldsweats01

「そ、そうなんですかぁcoldsweats01

とりあえず、うちの子は平熱一直線でございますrun

周りを囲まれても、なんのその。

今のところノープロブレム。

がんばれタミィ。

ウィルスに負けるなぁ~~~~!!!

Banner_04_4 ←今日は都道府県と県庁所在地を必死で覚えていたタミィちゃんに応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「富山県の給食では6年の給食に一人一匹分の蟹が出る日があるんだって!!いいな~~~~。」ポ○ーの『都道府県早覚えブック』を見ながら親子でうらやましがってたスライム9%母娘にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→「三重では松坂牛を使った料理が給食に出ることがあるんだって。こっちも超うらやまし~~~!」結局食べ物ばかりに目がいってるスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

本当の理由(08/10/06)

我が家の玄関に植わっているキンモクセイが咲き始めました。

Dsc01478

『賛否両論』ございますが、ワタクシはキンモクセイの匂いが大層好きでございましてwink

この匂いをかぐと、アルファ波大量放出ぅ~happy01

とまぁ、こんな具合に、まったりしながら、昨日の続きでございます。

昨日、必死で仕上げた『勇者の大判三角ショール』heart04

でも、この時期に、慌てることはあるまいに…think

とお思いの方もいらっしゃるかと。

そうよねぇ~。

いくら朝晩涼しくなったからって、日中はまだ24~25℃はあるsun

半袖でもいいくらいcoldsweats01

ここまで慌てる必要性は感じませんよね。

と~こ~ろ~が、

ワタクシには理由がございましてwink

先週日曜日、覚えておいででしょうかぁ。

タミィさんが、去年まで在籍していた体操教室主宰の『遠足』へ一日お出かけされ、旦那も不在。

スライム9%は心おきなくビーズ三昧したのをsmile

この日、実は、こ~んなものを作ったんです。

Dsc01414

MIYUKIの『ブリックステッチのフラワーブローチ』キットnotes

今まで、ステッチって『平面で柄』か『スクリュー』かのどちらかしかやったことが無かったんです。

そこで、『パーツ作って立体』にトライrock

半日がかりでしたねぇ~。

初めての割には、上手くいって、ご満悦happy02

Dsc01412

あの日は写真が撮れずにアップ出来なかったんですが、アップできなかったのが運の尽きcoldsweats01

「これ、赤いショールに付けるといいだろうなぁ~~confident

思いついちゃった…。

ちょうど、朝晩めっちゃ寒くなった時期で、毛糸も注文しちゃってたから尚悪い。

止まるわけ無いですよねぇ~~。

手元に届くと一瞬『ヒキ』ましたが、旦那の慰めと、元来のケセラセラ精神で着手。

で土日『メロス』化したわけです。

それでは、念願叶った画像を~~heart04

Dsc01466

ショールが大判過ぎて、ブローチがち~と小さめに感じますが、羽織ってポイントには、ばっちりでございましたぁscissors

このブローチのために頑張っていたんですねぇ~。

こういうヤツです。

同じ時に買った、もう一種類の毛糸で考えてるものにも、きっとこのブローチ合うと思うんだよな~~。

またもや週末『メロス』化???

Banner_04_4 ←いい加減にしなさいっっっ!!旦那とタミィの視線が段々痛くなってきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それでも懲りないんだなぁ~。学習能力ゼロなスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

食べたら次は…(08/09/16)

よく降りますねぇ~~rain

その上、今朝は肌寒かったので、タミィさんに薄手の上着を着せようと思ったんですが、春、着ていたものが小さくなってる……。

いや、洋服は小さくならんかぁ。

彼女が大きくなってるんだcoldsweats01

4月より4センチ背が伸び、体重も3キロ増。

ありがたい事だけど、洋服がぁぁぁぁあcrying

今度の週末、少し調達しに行かなきゃダメかなぁ。

行楽の秋、食欲の秋、衣料品の秋。

出費のかさむ秋でございますcoldsweats02

仕方ない。

タミィさんのお洋服は、週末買いに行くとしましょう~~。

さて、タミィさんのお話はおいといて、本題に。

日曜日にブドウ狩りへ行ってブドウ食べたら、次はもちろん

Dsc01173

作らなくっちゃねぇ~~wink

在庫倉にしこたま残っていたブローチピン。

使ってみましたぁheart04

あっ、なんか、秋らしい画像になったぞscissors

じゃ、バックはこんな感じにして

Dsc01179

いかがでしょ~~。

本物の銀杏が色づくのはまだ先かもしれないけど、岡崎でどんぐり見つけたんです。

確実に秋は深まっていってるわぁ(感慨)

……しばらく晩のおかずに『サンマ』が並ぶ回数がぐっと増えますな ( ̄ー ̄)ニヤリ

出費を抑えて、美味しいもんにありつく。

これが小市民上級者の『食欲の秋』ですわよねscissors

Banner_04_4 ←感慨そっちのけの思考回路を持つスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←サンマは目黒よねぇ~。ズレていくスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

謎の後者『アレ』の答えは…(08/05/19)

昨日『奇数ペヨーテステッチブローチ』の『アレとアレ』の前者の解答致しましたぁscissors

となると後者の『アレ』も解答出さねばっっっsign03

さ~て、何が出てくるかなぁsmile

スライム9%の脳内は、昨日ご紹介した『十二国記』ともう一つ、幅きかせているのがございます。

これが無かったら、ワタクシのHNは、もっと洗練されたお洒落なものになっていたかも……。

みなさん、ご想像つかれましたかぁhappy01

では、BGMも用意してっっ。

いきますよぉぉぉぉぉnotes

はいっ。

Dsc09586

♪チャッチャッ チャララララララ ララッ ラ~ラッ チャラララ~ラ~♪『DQ序曲』より(爆)  

スライムベスぅぅぅぅぅhappy02

本当はねぇ、『ロトの紋章』いきたかったんですぅ。

しか~し、複雑すぎて挫折……。

もう少し大きめにすれば、なんとかなるかも知れないけど、とりあえず今回は無かったことにしましたcoldsweats01

でも、これは随分上手に出来たらしく、あの『デストロイヤーD』が

「あっっ、これいいなぁぁ~~sign03

スライムベスgood

よっしゃぁぁぁぁぁ~~~。

一本取ったどぉぉぉぉぉぉrock

Dsc09591

タミィも大喜びsign03

「すごい、すごいっっっっhappy02

ふっふ。

母すごいでしょ~~~scissors

「でも、ベスなんだねcatface

………。

お嬢さん、それは

「ノーマルなスライム作り給へsign03

と言うことでしょうかぁcoldsweats01

まっ、図面はあるから、また今度ね~~~。

何時になるか分からないけどぉ(爆)

ステッチって、柄を作って遊べるから楽し~~~happy01

やっぱ、何度も挫折繰り返してる『おめでたい柄の帯』いきたいなぁぁぁぁ。

……こっちも、『また』(脱兎)run

Banner_04_4 ←スライム9%があらわれたっっ。クリック一つ与えたっっっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←もう一つクリック与えたっっ。起きあがって仲間になりたそうにしているぅ。

| | コメント (6)