レース

な~つの終わりぃ~~(14/08/25)

高校野球も決勝戦が終わり、うちの周りではツクツクホウシが段々勢力拡大し始め、タミィが最後に残した読書感想文に黄昏れて。

いやぁ~夏も終わりますねぇ。

この夏はパズドラとツムツムで終わっちゃったけどさcoldsweats01。←最近はたまドラにもご執心scissors

まっ、そんな夏があってもよかろう。

とまぁ、そんなことを考えながら本日ご紹介するのはこちらぁ。

Ribonn1


相変わらずのハッピーモチーフドイリーでございます。

今回はリボンね。

なんでも『縁を結ぶ』なんですってwink

今回は

Ribonn2


銀糸入りのレース糸使ってみたんですけどぉ、分かるかな。

結構キラキラしてて良い感じでっすscissors

Ribonn3


糸自体もかちっとしてたから、出来上がりは相当綺麗。

銀糸入り、ピンク以外の色の糸も見つけられたらGETせねばrock

夏休み終わったら、ダイソー巡りしよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←今週木曜日に始業式&課題テストがあるんですけどぉ。とりあえず昨晩問題集系はなんとか終わらせたみたいだけど…。読書感想文に黄昏れてる姿を見るととっても不安になる母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←レース糸はほぼ100円ショップでまかなっているスライム9%。いろんな種類があるけどお店によって揃えている種類がずいぶん違うのよね~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←夏休み 終わった後が 夏休み~。になるといいんだけど、お弁当がまた始まるのよねcoldsweats01と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

幸せの扉を~(14/08/14)

どうもスッキリしない天気rainが続いてまして。

雨、多いなぁぁあ~~gawk

旦那に

「実はまだ梅雨が明けてませんでした。な~んてねsmile

と言うと

「梅雨じゃないよsmile

と言われたんで

「そっか、じゃあ早めの秋雨ってかえ?」

と聞くと

「いやいや、『雨期』だよcoldsweats01

 

日本はもう温帯じゃなくて亜熱帯gawk。」

た~し~か~にcoldsweats01

でも、それ、やだなぁcrying

四季は感じたいよぉぉぉお。

だって日本人だもの。

とそんなことをつぶやいているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Kagi1


相変わらずのハッピーモチーフドイリー♪

今日のは『幸せの扉を開く鍵』なんだってwink

ハートだから可愛くピンクの糸使ってみました。

Kagi2

幸せの扉も開いて欲しいけど、四季の扉もきちんと開いて欲しいなぁぁぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←昨日うちの庭で今季初のツクツクホウシの鳴き声を聞いて喜んでたんだけどぉ。彼岸花が狂いだしたらホントにおしまいかも…と思っちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←気温で季節を感じられなくて、行事でかろうじて区分するなんてホントやだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ハッピーモチーフ、手頃なサイズなんで、病院の待ち時間にピッタリ♪でも、ち~と大きめのものも編みたいんだよね~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

豊かさの(14/08/13)

今日から部活に復帰したタミィ。

って言っても、見学ですけどね~~。

まだ階段の上り下りは手術してない左足からじゃないとダメだし、走るのもNGgawk

膝は120度までしか曲げちゃいけないから、正座なんて論外coldsweats01

自転車通学も

「早い子だと術後1~2ヶ月でできるようになりますけど、まっ3ヶ月~6ヶ月の間って考えておいてくださいcoldsweats01。」

との先生からのお達しなんで、まだ先。

バス代ケチってる母は夏休みの間は車での送迎。

やれやれ。って感じなんだけど、本人は見てるだけでも部活復帰できるのは嬉しいらしい。

喜んで校舎に入っていきましたわ。

さ~て、タミィを送り届けちゃったら、お迎えお願い連絡がくるまで、母は家で高校野球見ながら最近はまってるハッピーモチーフドイリーを編み編み。

アイロンがけして仕上げもできるしね♪

ってんで、本日ご紹介するのがこちらぁ。

Oukann1

豊かさの象徴『王冠crown』でございますscissors

もちろん、金運狙いで黄色のレース糸使用よんhappy01

Oukann3


できれば金糸で編みたいとこなんだけどさ。

キラキラshineクラウンcrownの上に宝くじ置いとく御利益あるような気が~~bleah

Banner_04_4 ←「先生、バスの定期券、1ヶ月で良いですか?それとも3ヶ月?」術後最初の診察で母が聞いたのはこれだったのよね~。元々自転車通学させるつもりで買った自転車、まだ学校のステッカーも貼ってないなんて…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←クラウンモチーフ、綺麗に曲線がでてて♪方眼編みで曲線出すのってものすんごく好きなのよね~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今日の高校野球はなかなかの好試合。見ていて楽しかったなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

じょうね~~~つの♪(14/08/12)

タミィが下界に戻ってきてから、すこ~~し過ごしやすい気温になってるようでして。

昨日の晩も涼しかったし、今日も雨のせいか涼しい♪

おかげでクーラー無くても問題ナッシングheart04

よかったよかった♪

でもねぇ、この雨の中リハビリのため病院に行かねばならず…。

足元が悪い時に駐車場から病院まで歩かせるのイヤなんだけどね。

親が心配するほどご本人様は全然気にしてないから良いんだけどぉ。

今日はリハビリ&診察があって、その後入院仲間の所に遊びに行ったもんだから、ホントに半日綺麗に潰れましたわcoldsweats01

母はその間、またもや編み物にいそしむ~~~。

おかげでそこそこ進みましたscissors

でもね、本日ご紹介するのは、今日編み上げたやつじゃなくて、タミィが入院中に編んだハッピーモチーフの

___1


バラでございます。

だって、まだ仕上げてないんだもんcoldsweats01

これもニットマルシェにレシピが載ってたものでっすsmile

バラは愛情に恵まれるんですって。

別に何色で編んでも良いんだろうけど、やっぱ真っ赤がいいでしょhappy02

___2


でもねぇ~個人的には黄色のバラも一つ欲しいわ。

疾風ウォルフは外せな~~~いsmile

Banner_04_4 ←ミッターマイヤー夫妻って愛情の塊だもんねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←この間、LINEのスタンプで銀英伝を買っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←家では高校野球見ながらだから、時々目を飛ばしちゃってcoldsweats01。手元を見なくても大体OKなんだけど、さすがに甲子園はそうはいかないらしいと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

幸せの(14/08/11)

いよいよ夏の甲子園が始まりましたねぇ~baseball

ご当地高校は明日の予定なんですけど…。

初戦突破するには相当でっかい壁だなcoldsweats01

まっ、でも高校生って何があるかわからないからぁ。

これが面白いのよねdelicious

タミィも宿題やりながらTVの音を気にしてて。

集中????

無理ですねcoldsweats01

カッキ~ンって音がするとそわそわするもん。

そんな中、母スライム9%は、タミィが入院している間に編み上げてたドイリーにアイロンをかけて仕上げましたぁ。

Aoitori1


『BLUEBIRDchick』でございます。

こちら、前にご紹介した四つ葉のクローバーが載ってた『ニットマルシェ』(日本ヴォーグ社)に掲載されてた『ハッピーモチーフ』ってのでして。

青い鳥はもちろん幸せを運ぶってね♪

タミィは

「Twitterの鳥??」

などと失礼な事言ってますけどぉ。

幸せを運ぶのよっっっ!!

チルチルミチルなんだからぁwink

まっ、幸せはすぐそこにいるもんらしいけどさcoldsweats01

Aoitori2

今度はどんなハッピーモチーフ作ろうかな~~smile

できれば金運系のを一つpouch

Banner_04_4 ←方眼編みって編んでるうちに少しずつ柄が出てくるから、とっても楽しいのよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←これっくらいの大きさのドイリーはそこそこ使いやすいし~。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←高校野球、タミィと同じ高校生がやってるって思うと、今までとは全然違う見方をしちゃうなぁ~。みんな頑張れmotorsports と応援しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

今週いっぱい?(12/09/18)

先日の体育大会の代休で、今日もお休みだったタミィちゃん。

なんだかと~~~ってもまったりしてまして。

明日から通常モードなんですけどぉ、ヲイ、大丈夫かcoldsweats01

それにしても毎日暑いですねぇ~。

もう9月も半ばだって言うのにgawk

あんまり暑いんで

「一体いつまで暑いの!!!」

と叫んだワタクシに

「彼岸まで~smile

と旦那。

「ホントに彼岸過ぎたら涼しくなるんでしょうねぇぇぇぇえsign03。」

「まっ、世の中ではそういう事になってるからcoldsweats01

ってことは今週いっぱいか。

これで来週も30度越えするようだったらもっかい旦那に質問してやるrock

とまぁ、どうにもならんことに責任を求めようとする、半ば八つ当たりなスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc04494_2

最近ちょこちょこ作ってるレースのブローチの青バージョンでございますscissors

今回中心は

Dsc04498_2

缶の中に大量にしまわれている半端ボタンの中からチョイスいたしました。

縁のゴールドが神々しい~~smile

Dsc04503_2

ブルーだから、スライムちゃんに装備していただきました。

この子は何を装備しても可愛いわheart04

それにしても、ぬいぐるみを抱えても暑くないくらいの季節が早く来て欲しいよぉ~sweat01

Banner_04_4 ←最近某所でDQっぽいもんに捕まっちゃってて。今週で上手く行けば全部揃うはずなんだが…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←そろそろ毛糸だそうかなぁ~って思うのはいつの事やら。ま~だまだタンクトップで過ごすスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←TVでシチューのCMやってたりするんだけど、まだ全然作る気がしないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

こういう色は(12/09/14)

昨晩、いきなりバケツをひっくり返したような雨に驚いて、飛び起き、夜中に飲料水をためるべく、家中の鍋に水をためたスライム9%でございます。

最近の雨は何を起こすか分かりませんからねぇcoldsweats01

いきなり水が止まっちゃうなんていう最悪の事態を、常に頭のどこかに入れておかねばならないってのは、ちょっと恐ろしいですわ。

おかげさまで、雨の方はそう長続きはしなかったんで、朝、台所に並んだ鍋の片付けをしてから、旦那の弁当の準備を。

鍋全部に水はるんじゃなかったかもcoldsweats01

夜中妙な時間にごそごそ起きたもんだから、今日はもう寝不足でしてcrying

一日ぼ~~~っとしてて、思考停止状態でございましたわsweat02

そんなぼやっとしているスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc04467

先日、赤い色レースで編んだブローチの色違いでございます。

普通普段ピンクは敬遠しがちなスライム9%ですが、こういう濃いめのお色は結構好きでしてheart04

Dsc04287

ちょっと前に100円ショップ見つけたとき、思わず一玉GETしてたんですscissors

今回、お花の真ん中には

Dsc04476

中途半端に残ってた転写ビーズを配置notes

くるみボタンとはまた違った感じでいいんでないかえsmile

折角なんで

Dsc04468

小振りのシュシュも作ってみましたscissors

Dsc04475

縁には、奥ゆかしい程度にボタンカットをwink

これくらいなら、さりげな~~~くキラッとひかるかな。

Dsc04491

まだ日中は30度越えしてて、なかなか厳しい残暑が続いてますけど、もうじきお彼岸。

そうなると、こういう濃い色合いのものを身につけたくなるんでしょうねぇ~~wink

……って言いつつ、家ではタンクトップ着ているスライム9%でございますわcoldsweats01

ホントいい加減涼しくなってくれぇぇぇぇぇえ!!!!!

Banner_04_4 ←昨日も道場で大汗かいていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←週末の体育大会、天気がとっても心配で。当日良くても、前日にどか降りされたら運動場が…shock。延期無しで開催されることを切に願うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←かといって、ピーカンsunなのは苦しいかもcoldsweats01などともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

無縁だったっけ(12/09/12)

おかげさまで、昨晩の弓道のお教室にはコルセット無しで行けたスライム9%でございます。

先週は大前の深い礼が出来ず、免除してもらってたんですけど、審査の事を考えると、どの場所になっても出来るようにしておかなくちゃいけないからねぇ~rock

「今日は大前やらせてください!」

と志願したスライム9%。

先生から矢の持ち方の指導は入ったけど、それ以外はとりあえずOK。

その後、

「人数が足らないので、もう一回体配に入ってくださ~~い。」

との声に

「はいっpaper

と手を挙げ、今度は落ちに。

こちらは最後の退出の仕方さえ間違わなければなんとかなるから、さっきよりは少し気が楽。

とはいえ、これからしばらくは大前と落ちを優先的にやらせてもらおうrock

そんなスライム9%が本日ご紹介いたしますのはこちらぁ。

Dsc04459

赤いレース糸を使って作った薔薇ブローチでございますheart04

これは広瀬先生の本に載ってたレシピを見て作成。

以前白い糸で作った記憶が

中心には昨日シュシュで使ったボタンカットを配すつもりだったんですけど、何となく違うような気がして……。

バラバラと残っていた和柄のくるみボタンを付けてみたら、

Dsc04457

うん、こっちの方がいいぞwink

昨日のシュシュと一緒に♪

Dsc04465

もちろんこれも今度の体育大会用に作ったものですwink

多分相当暑いだろうから、帽子をかぶるでしょ。

その帽子にねwink

大きさはそんなにないから、さりげな~~~く赤組をmotorsports

こういう奥ゆかしさも粋かとscissors

……いや、まてよsweat02

そういえば、真っ赤なTシャツをチョイスしたんだcoldsweats01

元々ワタクシに『奥ゆかしさ』は無縁だったようなsweat01

Banner_04_4 ←今回使ったくるみボタン、以前100円ショップ買ったものなんだよね~。またちょっと100円ショップ物色して可愛いボタンみつけたら買ってこなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今朝は6時30分過ぎに家を出たタミィちゃん。本番良い記録が出せるといいんだけど。と独り言を言う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←原色大好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

恋しっちゃったんだもん(12/08/25)

かなりブルーに恋しちゃったスライム9%。

こういうときはねぇ、100円ショップでいい物みつけちゃったりするんです。

ふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

Dsc04285

なかなか良い色のレース糸でしょ~scissors

これ見つけちゃったら、先日ご紹介したブルーのクロッシェネックに合わせられるヘアアクセサリ作りたくなるのは当然でしてsmile

とりあえず

Dsc04329

シュシュ作成~~~scissors

縁にボタンカットの4ミリ玉でピコットつけてやりました。

こうするとキラッキラ光って良い感じhappy01

でもさ、これだけ綺麗な色だったら、立体で花なんか作って頭に飾っても素敵よねwink

思い立ったが吉日っていうじゃない?

ってんで、

Dsc04327

作っちゃったscissors

青いバラ~happy02

こちらは家の本棚にあった『一日で編めるカンタンかぎ針 レースの髪飾り』by朝日新聞出版のレシピ見て作りました。

さっきのボタンカットが余ってたから、中心はこのボタンカットを縫いつけました。

おかげで光が当たると中心がキラッとshine

やっぱり光るっていいわぁぁぁぁあ~~notes。←キラキラ族健在!!

Dsc04331

今度中学校へ出没するときには絶対ネックとセットでつかっちゃるrock

Banner_04_4 ←15時過ぎからはじめたもんだから、洗濯物を18時過ぎまで出しっぱなし。結局タミィが「ママ、取り込んでおくね~~♪」。「ついでに畳んでおいてね~。」立ってる物は娘でも使え!のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←写真をとって、ようやく記事完成。いつもよりちょっと遅めになっちゃった。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←夜はナミを見なくっちゃ!!それまでにぜ~~んぶ終わらせるぞ。と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

五色の(12/06/08)

昨晩、

Cimg0490

道着デビューしたタミィちゃんですsmile

この子は、前にお古を頂いてたんでね。

着方を先輩のお姉さんに教えてもらいながらなんとかcoldsweats01

ついでに足袋も昨日から。

母も足袋だけはあるから、ワタクシもこちらだけはデビュー。

おかげで今日から2足の足袋を手洗いsweat01

これから足袋はタミィに洗わせようrock

とそんな事を思ったスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03929

五色のコースターで~~~~す。

家にあった色レースの半端もの集めたら、なんか神社っぽい色彩にsmile

レシピは

Dsc03933

家の本棚に眠ってた本から。

Dsc03932

袴も履くし、しばらく和を意識して暮らしてみようかぁrock

Banner_04_4 ←タミィの道着姿を御覧になった先生、「写真撮りましたか?」。「あっ!!忘れてましたぁ。撮らなくちゃrock」「折角のデビューですからねwink。」先生のおかげで貴重な写真を撮れたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←5色並べて、「もう少し柔らかい色のコースターも作れば良かったかなぁ。」とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←家のタンスを漁ったら、ワタクシの足袋が4足も出て参りましてcoldsweats01。タミィと足のサイズはほぼ同じなんで、一人2足ずつ使えるから良かったわぁ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧