ビーズ 簪

無理っっっ!!!(13/10/11)

ほんっっっっっっっっとに暑いですよねぇsweat01

昨日一昨日一昨昨日とたまらんっっっっ!!!

今日なんか真夏ですよ、ま~な~つsun

昼間は仕方ないかも知れないけど、夜もなんか気温が下がらないような。

昨晩、弓道のお教室へ行ってきたんですけど、夏用の道着着ていったのに、汗だくになったもん。

去年はここまでじゃなかったわ、絶対にrock

まっ、審査近いのにどうしようもない状況に焦って、嫌な汗かいてるってのもあるけどぉ~coldsweats01

とまぁ、こんな状況では、毛糸触るなんて無理っっっっっっっっ!!!

件のアレ、放置状態っすshock

もちっと涼しくならなきゃさすがにねぇ~coldsweats01

てんで、涼しくなるまでビーズに逃げることにsmile

ごそごそ在庫倉漁ったら色々出てきましてねぇ~。

とりあえず本日は半端物で

Dsc06760

簪作成~~~scissors

こういうのい~~っぱい持ってるんですけど、これだけ暑ければ、髪を上げることが多いから、いかようにも使えますわ。

今日も出来てからすぐ装着wink

涼しくていいわぁ。

Dsc06767

でもさ、こうやってビーズし始めたら、今度はぐっと涼しくなったりしてsmile

Banner_04_4 ←毛糸見るのも敬遠したいような暑さに溜息をつきまくっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←審査が近いので、臨時でちょこちょこ道場へ出没中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←3連休、タミィと道場へ行こうと思っているんだけど、こう暑いとねぇ…。大量に汗かくと、足袋履いてても滑りがわるくなってすり足がしにくいのよぉぉぉお~と、自分の体配の下手くそさを暑さのせいにするスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

使えて半額♪(12/11/21)

今日からタミィは期末テストpencil

そりゃ昨日の晩は勉強しなくちゃねぇ。

「今日はさすがにお教室行くのはちょっとcoldsweats01

家で勉強する。」

とタミィ。

「いいんじゃない。

じゃ私は一人で行ってくるわwink。」

ってことで、弓道のお教室に一人で行ったスライム9%でございますscissors

「えっ?ママ、テスト前の娘を残してホントに行くのcoldsweats01??」

「当たり前でしょ。

私のテストじゃないものsign03

みんなにはちゃんと言っておくから。

ママがいないからって遊んでちゃダメだからねrock。」

「分かってるgawk

マジ、ヤバイしsweat01。」

本人がヤバイってことは半端なくヤバイんでしょうなぁ~gawk

ちょっと怖いような……coldsweats02

道場ではワタクシが何にも言わなくても、先生からも仲間からも

「今日一人???タミィちゃんどうしたのcoldsweats01?」

どうも我々はセットらしいsmile

「明日から期末なんですよ~coldsweats01。」

「あっ、そっかぁ、明日からじゃ、勉強しなくちゃねぇpencil

仕方ないよcoldsweats01。」

「でも、母は来るgood。」

「あはははははははははhappy02

タミィちゃんの悔しがってる顔が目に浮かぶ~~~bleah。」

とまぁ、最近、道場がとっても楽しいスライム9%が本日ご紹介するのはこちらsmile

Dsc04913

ヘアクリップでございます。

去年だったかな、

Dsc04919

このヘアクリップを作ったんですけど、これを最近よく使うんですよぉ。

段々寒くなってきたでしょ、そうするとサイドの髪をゴムでまとめて垂らしておくことが多くてね。

その時、ゴム部分を隠すのにこのサイズのヘアクリップが重宝するんです。

「もう一つくらい欲しいなぁ~confident

と思っていたら、先日パーツクラブで

Dsc04904

赤札50%オフのヘアクリップキット発見♪

絶対使うし、その上半額notes

ワタクシが直ぐさまゲットしたのは言うまでもない。

前からある白と、この色の2つあれば洋服に合わせて使い分けが出来るわscissors

ヘアアクセ作ったし、一度美容院へ行ってこなくちゃっrock

Banner_04_4 ←美容院、また随分行ってないなぁ~。さすがに切ない感じが漂ってきちゃってるから、年末までになんとかしなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←赤札万歳!!ワゴン最高♪と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←明日テストが終わったら晴れて道場へ行けるタミィちゃん。心おきなく引いてくれ~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (6)

逸れてくれないかなぁ(12/09/29)

週明け、でっかい台風が直撃しそうでしてcrying

昨年9月に屋根とアンテナを持っていかれ今年6月にも停電で大騒ぎになったもんですから、正直恐ろしい。

本日家中のすだれを片付け、飛びそうな物を固定したんですけどぉ。

準備しても、嫌な想像しか思い浮かばない。

逸れてくれないかなぁぁぁぁあ。

と、そんなドキドキを抱えているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04542

ちょっと前にクリスマスカラーのクロッシェネック作ったでしょ。

あの時余ったカラーパールを使ってscissors

Dsc04538

ワイヤーとチェーン使用ですけど、なんとな~~~くペレンクロッシェっぽく見えるようにしてみました。

これなら、この間のネックとセットで使えるかな~happy01

明日は中秋の名月……なんですけどぉ~~。

危うし、月見酒っっっっっっっ。

でも、晩ご飯は早めに作ってお重に詰めておこうrock

なんかあって電気止まってもこれなら大丈夫だもんね。

ヤレヤレcrying

Banner_04_4 ←月見用のお酒も、里芋も調達済み。でも肝心の月が見られないどころか外にも出られないかもしれないとは……。来月の十三夜に期待しよう。と諦めてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨日のうちに中学校からお知らせがありまして。月曜日は給食中止。がっくりきちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日は開き直って真っ赤な簪、着けていようかなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

行き着く先は(12/06/15)

昨年の3月、バッサリ髪を切っちゃったスライム9%。

気分も一新したし、見た目も確かに若返った。

しか~~~し、夏場正直かなり後悔いたしました。

何故かって???

だって、い~~~ぱいある簪が全く使えなくなっちまったcrying

髪をバッサリ切っちゃうなんて、『簪LOVE』で、簪の普及に努めようなどと一瞬でも思ったことのある人間のやるこっちゃありません!←愚行よ、蛮行よっっっっっshock

それにねぇ、髪の長い方にはお分かり頂けるんじゃないかと思うんだけど、夏場、長い髪の方が短い髪より、涼しく過ごせるんですよ。

ほら、簪やら、ヘアゴムやらで完全にまとめちゃえばうなじが目一杯出るでしょ。

そこに風が~~~~~~heart04

中途半端に長いと襟足に髪がかかって風が通らんっっっ。

しばっても横から髪がバラバラと。

そんな後悔の嵐吹き荒れる2011年夏を通り抜け、季節は過ぎ、2012年6月、おかげで無事元の長さへ復活scissors

ってことはぁ、簪も復活よん!!!

そ~こ~で、本日から簪姿になっちょりますscissors

嗚呼落ち着くnotes

こうなるとね、人間新しい簪が欲しくなるってもんでして。

まっ、簪は今まで文字通り腐るほど作ってきたので、毎日よりどりみどりで選べるんだけどぉ。

ここ数ヶ月、ワタクシ、家にいるものですから、か~な~りラフな格好になってる。

Tシャツにデニムのパンツが定番denim

ここにあんまりド派手な簪はさすがにねぇ~coldsweats01

頭ばっかり、どっかの時代の、どっかの国の女官が挿すようなのだとバランスが悪すぎるっっっcrown

とはいえ、残念ながらワタクシが過去に作った物ってのは…言うまでもなくっすsweat02

よっしゃ、今回は普段仕様のをrock

で、出来たのがこちらぁ。

Dsc03984_3

綺麗なオレンジのグラスビーズでしょ~♪

これね、実は以前みずたさんからいただいたものでしてnotes

あの時から頭に挿すこと狙ってたんです。

シンプルな形にまとめたでしょ♪

色は…まっ、オレンジに青ぶち当てる相変わらずの『補色』狙いですけど、おかげでオレンジが際だつのよんscissors

これならTシャツ&デニムに合わせても問題なしgood。←着てるTシャツの色この手の色ばかりだからぁ♪

でもね、一つ作ると、もう一つ違う感じのを作りたくなるのが人情ってもんだ。

Dsc03994

在庫倉漁ったら1つだけ余った七宝ビーズが出て参りまして。

七宝だけでも良かったんだけど、な~~んとなく下に揺れる何かをつけたくなってねぇ。←じゃらっとした『ゆれもの』が一番好きなのよぉ~。

葉っぱのメタルパーツをばsmile

ん????

なんか段々怪しくなってきたぞ……coldsweats01

当初の予定では今回の簪はシンプルで普段使いにするはずだったんだが。

2本作ると、勢いに乗ってきまして。

3本目に着手happy02

Dsc03979_2

あ~あ、やっぱこうなっちゃったcoldsweats01

赤い大きめのアクリルビーズは丸みのあるスクエア型でしてね、座金を曲げてビーズに這わせました。

なんかトマトっぽくも見えてきちゃうのは私だけ?coldsweats01

でもって、その下にテンシャビーズ。

テンシャもワタクシのお気に入りビーズの一つねhappy02

となれば、やっぱりその下はチェーンでジャラジャラとsmile

ラフな普段着と合わせるにはとお~~~~~い一品とあいなりましたcoldsweats01

Dsc03992_2

ワタクシの行き着く先はいつもこんな感じでございます。

『勇気ある撤退』って難しいっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←どうも本格的に梅雨突入みたいで。しばらく天気が悪そうだから、そろそろタミィのアクセに入ろうかな♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←いい加減焦らないとヤバイ時期に入ってきたんだけどぉ。6月入ってから密かにつぶやきつつ半月。がんばろ~~っとcoldsweats01と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←弓も今必死だしなぁ~…。ベクトルがある方向へ向いちゃうと、そっちばっかりに力点を置いちゃう不器用なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

引き続き『結局』(12/01/06)

今日からタミィは3学期開始~~。

ワタクシは仕事始め。

いよいよ通常モード突入ですrock

でもさ、今日一日行くとまた世の中3連休だったりしたりしてsmile

正月ボケしているスライム9%にはありがたいっす。

さてさて、本日はこんなんをご紹介しようと思いまして。

Dsc03165

金銀2種の簪♪

こちら、以前購入した『京都オパール』と存在感のあるスカシパーツを使って作ったものです。

『京都オパール』を3つ一気に使って…とも思ってたんですけど、それぞれの遊色が

Dsc03171

Dsc03176

こんなに美しいと、バラして使いたくなるのが人情ってもんだsmile

結局一本簪2本なった次第でございますcoldsweats01

これなら、年末買った大判ストールと合わせて使えば、どっかの民族衣装のようでgood

あと一つ、白いのが残ってるのよね~~。

『結局』第三弾になったりしたりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィが『瑠璃色』(ブルー)にクラクラ来てまして。欲しいぞオーラ全開なんだけど、気付いてないふりをするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←もう少し大きいラウンドだったらもっと良かったのに…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←久々の簪。連休ちょっくら使ってみようかと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

視線の先を(11/09/07)

件のひびガラスのビーズ、まだちょこっと残ってまして。

さ~~てどうすべthink

耳、指、この辺りもキラキラと輝かせたくもあるが…。

でもね、も一つ欲しいところが。

そ~れ~は

Dsc02360

髪よんnotes

だってさ、確かにひびガラス効果で、顔は明るく見えるだろうけど、『騙せる』のは一瞬だけ。

ってことは、その後は後ろ姿にさっくり視線を移してもらいたいcoldsweats01

後ろ姿だけだったら、多分中学生の娘がいる『不惑』には見えないんじゃないかとsmile格好はかなり若作りだったりするんでcoldsweats01

ってんで簪とコームでございますsmile

Dsc02363

髪も随分伸びて、もう簪も使えますしね~~scissors

あっ、でも、まずは白髪を染めないと…sweat02

今、かなりヤバイです。

いくら顔が見えない後ろ姿とはいえ、白髪が目立ったんじゃねぇcoldsweats01

今週末染~~~~めよっとrock

Banner_04_4 ←本当は夏休みに美容院へ行きたかったんですけどねぇ~。すっかりグダグダして過ごしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←長くはなったんだけど、かなり気前よく『段』を入れてしまって…。一回後ろを揃えてもらった方がいいんだろうなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず今週末は白髪を染めて、来週末の中学の体育大会には綺麗な『黒髪』で行きたいわ♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ちょこっと(11/01/10)

今日は成人式ですねぇ~。

新成人のみなさん、そしてそのご家族の方々、おめでとうございま~~すhappy02

しっかし、それにしてもめっちゃさむい…shock

まぁ、一番寒い季節なんですけどねぇ。

それにしても、今日寒くならんでも。

そう言えばワタクシも、とお~~~い過去に成人式しまして。

はっ!!

2倍の成人式だわshock

いやはや月日の流れるのは早いもので……coldsweats01

あの時も寒かったような。

でもって振り袖着て、肩には真っ白なファーのショールを掛けてた記憶が。

ってことで、本日ファー使ったのをご紹介~~。

っていってもニットじゃないのよん。

Dsc00667

こちら、年末にパーツクラブで買ってきたヘアクリップのキットでございまして。

一応、ビーズ作品でございますwink

やっぱ、今年はファー流行なのねぇ。

しっかし、ファーってなかなか扱いが難しい。

テグスでヘアクリップにくっつけるんだけど、あまりにふわふわで、テグスがどこ行っちゃったか分からなくなっちゃうcrying

そんな難しいことを要求されてはいないんだけど、久々にちゃぶ台ひっくり返しました(ノ`⌒´)ノ ┫

ビーズ部分はめっちゃ簡単wink

ただ、ファーに埋もれちゃって…coldsweats01

ビーズとファー、お互いがお互いを引き立て合わせるのって技が必要かも。

でも、この手のヘアクリップって使い勝手いいのよね~~~scissors

Dsc00669

一応裏からの画像もwink

Dsc00674

まだまだ寒さは続くだろうし、ファーマフラーと合わせて一緒につかお~~っと。

Banner_04_4 ←久々のビーズ作品。もちっとニッターベースだけど、少しずつビーズも弄ろうかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←簡単なビーズだったらニッターしながら出来そうだわ♪そんなことを呟いたスライム9%にこちらもよろしくおねがいします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回そこそこキットを購入したんで、少しずつ消化できるかなぁ~とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

本気です!!(10/08/29)

先日、『借り暮らしのアリエッティ』を見て、「アリエッティのヘアクリップいいな~heart04って思って「洗濯ばさみで作れないかしら?confident呟いたスライム9%。

ワタクシがね、ああいうつぶやきをする時って、洒落や酔狂じゃ無くて、本気のことが結構多いwink

ってんで、こんなの作ってみましたぁ。

Dsc09675

Dsc09683

アリエッティが最後、ヤカンの舟で川を下っていくシーンで、川に鯉がいましてねぇ~。

それが頭に残っていたんで、こんな感じにhappy01

でもって

Dsc09678

Dsc09680

こっちも、やはり川を下るシーンで、スピラーから木イチゴもらったでしょnotes

あれもちょっと可愛いなぁ~lovelyって思っちゃって、ビーズボールを木イチゴに見立てて付けてみましたscissors

Dsc09686

ホントは角砂糖作りたかったんだけど、白のスワロが無くて……gawk

残念だcrying

でね、これを作って旦那のもとへ見せびらかしにrun

す~る~と

「マジ???

それただの『ネタ』だよね…coldsweats01

「『ネタ』でもありますけど、使いますrock

「………。」

常に本気のスライム9%scissors

旦那さん、久しぶりに貴方の『心からの苦笑い』を見たような気がするわsmile

はいっsign01ではお待ちかね、装着図でございま~~~す。

Dsc09706_2

Dsc09708

タミィはアリエッティ風にねwink

でもってワタクシは

Dsc09715

今まで自分が使ってた使い方で。

これだと、簪風でちょっといいんでないかいhappy02

今度読み聞かせの時していこうかな~~。

誰か気づいてくれるといいんだけどsmile

Banner_04_4 ←こういうの思いつくとめっちゃ楽しいなぁ~~smile遊び心を忘れないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←久々にオリジナルを出したと思ったらこれだもの…。全くカオス度がどんどん上がっていくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←少しは真面目に大物作らなくっちゃ!とも思うんだけど。暑くて集中力に欠いているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

洗濯ばさみでやってみたい(10/08/26)

昨日アリエッティを見てきたスライム9%。

前々から、アリエッティのペーパークリップ(?)の赤いヘアアクセが気になってたんですよぉheart04

実はね、夏休みに入ったばかりの頃、洗濯ばさみで髪をまとめたことがありましてね。←竿にかけたバスタオルなんかを留める大きめのヤツでね。

旦那に

「アリエッティって呼んでwink

と。

不惑が近づいてるってのに、未だ惑いっぱなしのスライム9%sweat01こういうヤツは一生ラビリンス。

旦那はいつものことなので

「はいはいgawk

『はい』は一回でいいんだけどねannoy

まっ、でも、さすがに×2にしたくなるのはよく分かるcoldsweats01

で、一度洗濯ばさみでなんかヘアアクセを作りたいとは思っているんですけど、どうやればいい感じになるのか分からない。

こういうときはキットからヒントをもらうのがいい!!

ということで、本日ご紹介するのはこちら~~。

Dsc09592

パーツクラブのヘアクリップキット♪

この手のだと、洗濯ばさみに似てるからいいんでないかとsmile

Dsc09601

なるほどねぇ~。

チェーンをクロスさせてそこに丸カン付けてビーズを配置かぁsign03

洗濯ばさみならすでに針金のスプリングがついてるから、アレそのまま使えるかしらsmile

でもさ、アリエッティはシンプルなのがいいよね…。

付けても葉っぱか羽かそれくらいをちょこっとのようなcoldsweats01

う、う~~~~むthink

Banner_04_4 ←アリエッティのパンフをみると、ヘアクリップの髪留めってちゃんと商品化されてるのよね~~。考えることは皆同じかぁと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←ワタクシの髪のまとめ方は、アリエッティとは違うんですけどね~。ああいうポニータイプはやっぱ若い時がいいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←今年は残暑も酷暑らしいから、10月くらいに美容院へ行ってちょっとだけ短めに切ってもらおうかなぁ~と考えてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

ワタクシ用も作ってみたぁ(10/08/03)

自由な時間二日目突入のスライム9%♪

静かだ……。

家の中が静かだぁぁぁぁあhappy02

普通普段の喧噪が嘘のようcoldsweats01

そんな静かな日中、ハンドメイドをサクサク進めちょりますscissors

さ~~て、そこで本日ご紹介するのは、こちらぁ

Dsc09289

Dsc09290

おやっっっ???

どっかで見たような。

そう、タミィの発表会用のヘアアクセそっくりでしょwink

実はね、アレが出来上がったとき、自分のも欲しくなってねぇ。←相変わらずの『ワタシも欲しい病』発症。

で、大きさをちょっと小振りにして、改良加えて作り始めていたんですscissors

タミィのと比較すると

Dsc09294

さ~~てどこを改良したかおわかりになります???

色は一目瞭然。

一番外側は赤にwink赤好きなんだもん♪

大きさも常識的な大きさになってるでしょ~~smile

普段使いだからねnotes

そうそう、ワイヤー部分も下に垂れるんじゃなくて上に登るような作りに。

この方が、外を歩くとき、太陽光を受けやすいような気がしましてshine

でもって、一番改良したのは、花びらの数っっっっwink

タミィのは5×3の15枚で、五角形。

ワタクシ仕様は6×3の18枚で、六角形。

五角形ってバランス取るのがめっちゃ難しいかったんだものぉcrying

枚数増やしたから、花びらパーツ作るのは大変だけど、最後組み立てるのは楽でしたわ。

やっぱ最終的に楽ができる方がいいっっっscissors

Dsc09305

一番外側の花びらが赤だから、我が家には合わせられるネックがた~~くさんありましてscissors

ちなみに、画像左下にあるのは昨年作った『とうがらしネック』。

右下にあるのはボタンカットで作った『スパイラルロープネック』『ブレス』。

今年はこのコームと在庫倉で寝ていた『真っ赤っか系』ネックをとっかえひっかえして、お江戸を闊歩しようかとsmile

相変わらず目立つアクセばっかり着けてるなぁぁぁぁあcoldsweats01

中身のアクが強い上に、アクセまで……。

大人しい格好をする気は毛頭無いらしいっすsmile

Banner_04_4 ←これ、花びら作ってる時には「もう二度と作るもんかぁぁぁあ!!」って叫びながらちゃぶ台何度もひっくり返すのに、出来上がると「もう一つ作りたいなぁ」って思っちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←この夏の『買い出し』では白のデリカとロジウムのコームを買ってこようかしら?と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←こういう立体的な花って出来上がるとホントに嬉しいんですよねぇ。一度百合なんかもチャレンジしてみたいんだけどぉ。その前に牡丹かなぁ~。どんどん重くなって実用からは離れていきそうな発想をするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧