その他(体験物等)

記念(12/10/26)

日曜日の審査の時、お教室の先生から『敢闘賞』として手ぬぐいをいただいたタミィちゃん。

めっちゃかわいい手ぬぐいで大喜びだったんだけど、弓道って手ぬぐいを使うことってあんまりございませんでcoldsweats01

剣道だったらすぐ使えるんだけどねぇ~think

でもさ、生まれて初めての審査で、先生から頂いた『敢闘賞』。

使いたいよねぇ~。

とはいうものの、ハンカチ代わりに使うのも……。

出来れば弓道やってるときに使えるといいんだけど。

と思っていたら、昨晩のお教室で、タミィと同じく『敢闘賞』をもらった大学生のSちゃんが←大学生も『下駄を履かせて』もらえないの。ものすごく上手なのに、ワタクシと同じ初段とはcoldsweats01

「私、いただいた手ぬぐいで、お道具袋作りましたscissors

と手ぬぐいで作った巾着袋を見せてくれまして。

「これなら『ゆがけ』なんかを入れて、ず~~っと持ち歩けるから記念になるしwink

さっすがSちゃんhappy02

「そのアイディア、うちも真似していい???」

「是非是非happy01

ってんで、作ってみました。

Dsc04687

Dsc04694

Sちゃんから

「手ぬぐいなんで、ミシンじゃなくて手縫いじゃないと厳しいですよ~wink。」

と教えてもらっていたんで

Dsc04698

ちくちく手縫いscissors

手縫いだから、解いて元の手ぬぐいに戻すことも可能でございますsmile

Sちゃんがレース使ってたのも「いいな~~♪」って思ってたから、100円ショップで買って置いてあったレースをクチの部分にちょこっと付けてwink。←真似しんぼスライム9%。

Dsc04692

あらぁ~、いいじゃないのぉheart04

とってもいい記念になるわぁhappy02

………ワタクシも欲しいっっっっっっsign03

さすがにこれを『強奪』するのはマズイよねcoldsweats01

最近オシャレで素敵な手ぬぐいがい~~~~~っぱいあるから、調達して作っちゃおうかしらsmile

Banner_04_4 ←Sちゃんは袋の下の方に、もっと幅広レースで、スパングルも付けてて。ああいうふうにもしたかったんだけどぉ。使うのがタミィなんで、出来るだけシンプルにしてみたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←にゃんこの首輪が赤だったんで、紐も赤にしてみたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィの『ゆがけ』がグレーなんで、お揃いっぽくてホントいいわぁ~♪と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

願い事♪(12/07/07)

今日は七夕shine

でも、午前中は土砂降りでしてcoldsweats01

嗚呼、これじゃあ彦星&織り姫の年に一度のランデブーは無理かしらcryingと残念に思っていたら、どこぞで超晴れ性な方がお出かけされたらしく、午後からはあり得ないほどの良い天気sun

そんじゃあ、庭に植わってる笹を切って

Dsc04097_2

七夕飾りをscissors

うちには七夕飾りを心の底から喜ぶ無邪気なかわいい小さい子もういませんのでねぇcoldsweats01

こじんまりとsmile

あっ、でも願い事はきっちりしたためましたよんwink

タミィは『ピアノの発表会が成功するように』って書いてましたねぇ。

もうカウントダウンに入っちゃったから、本人焦ってる模様coldsweats01

昨日もレッスンがあったんだけど、ここへ来て指遣いがっっっっっ!!!

家での練習聞いてても、その箇所へ来ると、妙に音がブチブチ切れてワタクシのカンに障ってたのよぉwobbly

やっぱり薬指でなんとかしようとしてたなgawk

この1週間で矯正決行~~~coldsweats01

神頼みしたくなるのももっともだ。

ワタクシはというと、やっぱりもっかの望みは『弓道が上達しますように』。

こちらも神頼みせんことにゃどうにもならんcoldsweats01

嗚呼、最近頭の中はこればっかりだsweat02

そんな脳内ほぼ弓道なスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc04099

昨日の続き、ちりめんカットクロスで作った手縫いシュシュでございます。

やっぱ矢絣柄は基本でしょsmile

袴の下に巻く帯の色が、ワタクシは赤、タミィは紫なので、それに合わせてワタクシのシュシュが向かって左の赤い矢絣柄で、タミィが右の紫の矢絣柄。

Dsc04101

ワタクシの弽(ゆがけ)と一緒にwink

さっ、来週の火曜日はどのシュシュして行こうかな~~~smile

Banner_04_4 ←しばらく和柄の布を探し回りそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←シュシュにするんだったら、柄は小さいもののほうが良さそうだ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←七夕飾りを作るのは実は数年ぶりだったり。時間があるってのは人生豊かに過ごせてこれはこれでいいかも。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

取られたから(12/05/12)

昨日、タミィに小物入れをサックリ取られたスライム9%。

取られたら新たな物を作るしかあるまいrock

ってんで、

Dsc03834

色違い作ってみましたscissors

今回は赤い屋根~~~♪

でもって

Dsc03835

ぬいぐるみが、垂れ耳ウサギwink

ワタクシ的には青い屋根より赤い屋根の方が好きだし、ネコも可愛いけれど、やっぱり齧歯類のウサギはその上を行くlovely

そして何より、一回『練習』しているから、注意すべきところってのが分かってましてねぇ。

1回目より2回目の方が上手に出来るのよんsmile

早速台所に置いて使ってま~~~す。

今年の冬はチューリップの球根植えて、我が家も可愛くするぞっっっrock

Banner_04_4 ←今日、本屋に行き、ガーデニングの本を立ち読みしたスライム9%。「とりあえず、スタートラインにたてるようにしなくちゃ…coldsweats01」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←0からのスタートではなくて、マイナスからのスタートってのはなかなか気合いが必要だよな~。と痛切に感じるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今日は朝から風が強かったから、はしご作業出来なかったのよね~。明日は朝から気張って山茶花やるんだからぁ。と叫んではいるものの、雨降らなきゃいいけど…とも考えてしまう雨性スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

取られたけど(12/05/11)

ここしばらく、午後から天気が荒れるので、午前中庭いじりをしているスライム9%。

今日は、細葉と甘夏の剪定をscissors

何度も言うようですが、とにかく高さを詰めたい。

細葉は相当良い感じで幹が太くなっているので、かなりの重労働でございましたcoldsweats01

まっ、ここまで放っておいたのが悪いんだから仕方ないですけどぉsweat01

でもって甘夏は、ただ今絶賛咲きほこり中~~~cherryblossom

詰めるのはかなり気がひけるが、今やっておかないと、この時期どんどん背が伸びちゃうから。

上に伸びてる幹だけ刈って、横に伸びるようにしてやりましたわ。

しか~し、切った枝には目一杯花がついてましてねぇ。

あまりに美しいんで、良さそうなのだけ数本玄関に飾ってみましたscissors

おかげで家の中は甘夏の花の匂いで……むせそうcoldsweats01

数本なんだけどねぇ~。

ワタクシは好きなんでこのままにしておこうと思いますが、残り二人がいつギブアップするのか楽しみだsmile

とまぁ、そんなこんなで、すっかり外回りの掃除に移行しちゃってますけど、ちょっと前までは家の中ひっくり返してまして。

おかげでいろんなブツが。

ビーズやレース糸や毛糸はもちろんのこと、数年前に購入した『手芸キット福袋』を大量発掘coldsweats01

『手芸キット福袋』だから、ワタクシでは手に負えないキルトなんかの布系のものありまして。←出来ないのに買うからぁ。

そちらはそっち系がお得意な方に頂いてもらいましたが、「まっ、ワタクシでもなんとかなりそうだなぁconfident。」ってのだけは手元にwink

で、本日ご紹介するのは、その『なんとかなりそうだなぁ。』の中からこんなのを。

Dsc03829

『ぬいっこくらぶ おちゃめハウス ボアキャット』サンフェルト株式会社

用意する物は針とハサミとセロテープと手芸用ボンドのみ♪

材料はす~べ~て型抜きがしてあるっていう親切さ。

これなら、ワタクシでもOKscissors

Dsc03823

上から見ると、貯金箱になってるの分かるかなぁ。

でもって小さい引き出しもついてる優れものscissors

ちょうど台所用の鉛筆立てと小物入れ欲しかったのよね~。

貯金箱がついてるから、ちょこちょこ小銭も貯められるしhappy02

Dsc03826

鼻歌交じりに喜んでいると、

「あっ、それ作ったの?

かわいい~~~~happy02♪♪♪

私にちょうだいwink。」

………coldsweats02

サックリ持って行かれたぁぁぁぁあcrying

いいわよ、いいわよ。

もう一つ色違いがのキットがあるからsign03

今から作るもんrock

大量在庫 あったおかげで 喧嘩にならず。

まっ、在庫もたまにはいいことあるじゃんsmile

Banner_04_4 ←数年、な~~んも買わなくても色々ハンドメイド出来そうだ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今日は今年4度目のマーマレードも作ったっけsmile。我が家の甘夏は貢献度が高いので、「この子だけはあんまりバッサリやりたくないのよね~」。とつぶやきながらノコを使っていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今週末、良い天気らしいから、山茶花も剪定もやっちゃいたいなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

再利用!!!(12/04/17)

本日も一日お掃除に勤しむスライム9%。

『掃除とは、捨てることだっっっ!!!』

ここ数日で学んだ事でございますcoldsweats01

「まだ使うかも…。」な~~んて一瞬でも思っちゃダメsign03

まだ使うだろうもんは、既に使ってるはずで。

今まで使わなかったってことは、この後も使う可能性は限りなく『0』に近い。

それから『在庫』があるなら、今まで使ってボロボロになった物は、潔く『切る』べしhairsalon

こうすれば『在庫』は無着実になくなっていく。

特にタオル&バスタオルは。←結構あちこちから頂くことが多いのよね~。在庫だらけ。

でもさ、タオル&バスタオルって、さんざ使った物の方が水を良く吸い取ったりするのよね…think

いやいや、そんな事考えちゃダメっっっ!!!

ってんで潔く『さよなら』paperすることに。

そこで結構ばさばさ捨てたんですけど……どうもバスマットの在庫は無かったみたいで。

しまったなぁ~sweat02

今まで使ってたの、捨てなきゃ良かったかしら???

とはいえ、あれも相当くたびれてたから。

でも、新たに買うのもなんか勿体ないthink

ん????

そうだっっflair!!

い~~こと思いついたshine

さっき一気に捨てようとチョイスしたバスタオルの束をかき漁るスライム9%。

そこで、ちょっと綺麗で、捨てるにゃ惜しいな。と思った子達をカンバッ~~~ク!!!。

三つ折りにして、雑巾のように縫ってみたsmile

おっ!!これなら大きさはばっちりだし、何より抜群の吸水性。←ビバ!使い古しのバスタオル。

Dsc03698

大きさがわかりやすいように、一般的な雑巾と一緒にwinkheart04

ただね、使い古しとはいえ、バスタオル3つ折りですから、うちの軟弱なミシンでは縫えない。←バスタオルの厚み、侮る事なかれ。

結果、一枚一枚愛情込めての手縫いっすcoldsweats01

Dsc03701

ピーターラビットと、クマちゃんのバスタオルもあったので、いい気になって追加で2枚作成~~~。

Dsc03702

柄をどう出すかを考えるのも面白いね♪

消耗品はリサイクル出来ると、地球にもお財布にも優しい~~~notes

ちょっとはまりそうっっっhappy02

Banner_04_4 ←久しぶりに手縫いなんかやったら右手がちょっとお疲れ気味。編み物やるときはもっと酷使するくせに…。やり慣れない作業ってのは結構負担が大きいわ。とつぶやくスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←最近100円ショップに通っては、本来の使い方でない使い方をして喜んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←試行錯誤して上手く行ったときはドーパミン出まくってるんだろうな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ヤマモモ色(12/03/25)

ヤマモモってご存じかなぁ~confident

すぐそこに簡単に生えてるもんじゃないとは思うんだけど…でもイメージは沸きますよね~。

でもってヤマモモの色は?って聞かれたら実のイメージで赤とか、花のイメージでピンクとか、そういう答えが出てくるんじゃないかと。

ワタクシもそう思ってました。

そんなスライム9%、本日『万葉の森公園』ってところへ行って、タミィと二人で草木染めを体験することに。

今日から2週間の間体験できるのが『ヤマモモ』。

使うのは『ヤマモモ』の樹皮。

そして、染料の色はこちらぁ。

Img_4137

……一体どんな色になるんだcoldsweats01???

Img_4133

やり方を教えていただきながら必死で染めるスライム9%母娘の図。

行程は

Img_4154

こんな感じだそうで。

我々は染色と媒染と水洗いと乾燥っていう『おいしいとこ』だけをやらせていただくんですけど、これがなかなか地道で大変coldsweats01

15分間、染料の中で手動かし、布を染め続ける。

その後水洗いしたらミョウバンの中で色を固定しなくちゃいけないんだけど、これも同じく15分。

で、また水洗いしてもう一度染料の中に入れる(これを『かえし』と言うらしい)んですけど、ここでも10分。

腕が疲れるっっっっcoldsweats02

で、再度水洗いしたら、アイロンで乾燥~~~。

一枚染めるのに1時間近く手を動かし続けるんです。

でもね、その甲斐あって

Img_4165

Img_4171

Dsc03534

こんな綺麗な黄色にheart04

そう、ヤマモモから出来る色は黄色なんですよっっっっっsign03

向かって左側がワタクシので右側がタミィ作。

素材が違うと染まり方も微妙に違うんですねぇ。

ワタクシのはシルクウールで、タミィのはシルク。

その上ワタクシのは無地だけど、タミィのには元々柄が入ってる。

全く同じ染料なのにねぇ。

奥が深いわconfident

それにしても草木染めってなんと風情のある色が出ることかsign03

こりゃはまるな……coldsweats01

実は一緒に体験をやっていた方のうちお一人は相当なリピーターのようで。←男性。

行程なんかバッチリ分かってて、我々ど素人は恐ろしくて『鉄』(これは少しでも飛んだりしたら、折角染めたのが妙な色になっちゃう。)なんか使えないし、使わせていただけないんだけど、その方は『鉄』を使って2色使い。

我々は彼の作業を盗み見ては手を動かしてました。

2週間毎に染料が変わるらしくて、もちっと近ければ通っちゃうかもconfident

綺麗に出来て嬉しいスライム9%母娘は、その後、『万葉の森公園』を歩くことに。

ここは『万葉の森公園』ってだけあって

Cimg0256

Cimg0262

万葉集の歌碑も建ってるし

Cimg0261

水琴窟もあったりしてsmile

タミィは水琴窟をおもしろがって何回も音を出して喜んでましたhappy01

『万葉の森公園』のすぐ下には『瀑布山 不動寺』というお寺がございまして。

お参りして、ふと上を見あげると

Img_4179

見事な書だっっっ!!

ん???

これは???

乃木希典の書っっっ!!!!

「すごいねぇ~。

昔の人は字が上手かったんだねぇcoldsweats02。」

とタミィ。←君ももちっと上手に書けると良いんだが…。

万葉時代から一気に明治でございますsmile

と、もう少しゆっくり時代を味わいたかったんだけど、如何せん今日は寒いっっっshock。←雨のようなみぞれのようなものも降ってくるし、風もとんでもなく強いし。

春どこ行ったぁぁぁぁあshock!!!!

すると

Img_4155

まだまだつぼみは堅いんだけど、一輪だけ咲いてるのを見つけましたscissors

とは言え、空を一面の『ピンク』で染めるのはもうちっと先になりそうだcoldsweats01

でもって帰りに

Cimg0268

マックで春限定の『てりたま』を家族でsmile

お腹の中はとりあえず一足早く『春色』に♪

これが一番だったりしたりしてbleah

Banner_04_4 ←今日染めたスカーフは今度お出かけするときに使おう~~っと♪と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシ万葉集大好きでして♪卒論はこの辺りの東歌で書いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママ、万葉集の歌って全部覚えてる?」「覚えてるわけ無かろうっっ!!四千五百首ちょっとあるのよっっっっ。短歌ばっかじゃないしcoldsweats02」もうちょっとしたらこっちの洗脳も始めようかしら?とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

最後は紙で(09/11/23)

本日連休最終日。

しかし、タミィは液体窒素の後遺症で足裏に水ぶくれが出来て痛いので、あまり動きたくな~い。

母も、先週結構ハードで、ビーズにほとんど手を出せてないので、おうちでごそごそ弄りたい。

ってんで、まったりうちで過ごすことになりましたscissors

母は何時間でもじっとしてビーズやったり、編み物したり出来ますけど…。

が、タミィさんはすぐに飽きちゃうんですよね~coldsweats01

よっし、そんじゃ、昨晩からの流れで、『沖縄気分』をハンドメイドで味わって貰いましょ~。

パパからの沖縄土産、タミィには

Dsc06829

ペーパークラフトのシーサーもあったんですよwink

これ作らせよっとrock

10歳越えると急に手先が器用になってきて、ペーパークラフトも、簡単なものなら一人で作れるようになってきたんです。

ちょっと前なんかは、ワンちゃんのペーパークラフト必死で作ってましたから。

こういうもの作らせると、黙々と作業を致します。←完全に自分の世界へ~~run

母、とっても助かりますわscissors

そ~し~て

「出来たっっっっhappy02happy02happy02

どれどれ、格好になったかしらwink

あら、上手じゃないsmile

Dsc06892

とぼけた顔のシーサーちゃんheart04

折角だから角度を変えて

Dsc06894

今度はもちっとレベルアップしたペーパークラフト与えてみようかしら?

それともパズルなんかどう?

タミィ、インドア人化計画っっっっっっrock

無理だろうなぁぁぁあcoldsweats01

ヤツは回遊魚ですからぁ~fish

Banner_04_4 ←じっとしてると死ぬ……gawk。ぼそっと呟いたタミィの言葉に納得してしまった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今晩は女二人の晩ご飯だから、お寿司でも買いに行こうかぁ。とお気楽極楽しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン→あっ、でもこれ↑旦那公認ですからぁ。一応ピラミッドの頂点はパパになってるスライム9%家にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (12)

理科は楽しい~~(09/08/02)

終業式の日、タミィさんはいろんな配布物を学校からもらってきたんですが、その中の一つを取り出し、

「これ、私、絶対行きたいんだけどsign03

なになに??

『青少年のための科学の祭典 2009浜名湖大会』ですと?

ふ~~ん、科学の実験、工作、体験が無料でできるんだぁconfident

ん?

無料flairflairflair

そりゃ行きましょう~~~happy02

って事になってまして。

本日、その『青少年のための科学の祭典』が行われました。

朝、雨がじゃかじゃか降っていましたが、気にしちゃいられません。

夏休みだし、日曜だし、無料だし、絶対みんな来るに決まってる。

駐車場確保するためには、朝一でGO!!しなくちゃね。

土砂降りにもめげず、行ってきましたわscissors

会場に着くと、もう、大盛況でしてcoldsweats01

早めに来て良かった。

いろんなブースがありましてねぇ。

一番最初に、我々を出迎えてくれたのは『ザリガニ釣りに挑戦』と『アフリカツメガエルを育てよう』。

タミィ、目を輝かせましたが、母、即却下gawk

だってぇ~家に持って帰らなきゃならないんだもん。

勘弁してくださいshock

そこで、生き物系ではない物をと言うことで

『琥珀を磨こう』へ。

ふっふっふっふっふっ。

ビーダーの母と、石屋になりたい娘。

そりゃ、もう、真っ先に向かいますよねぇ。

と~こ~ろ~が、磨くのに30分以上かかるそうで、順番待ち。

整理券をもらったんだけど、11:30~。

って、今、まだ10時すぎたとこなんですけどぉ。

じゃっ、それまで、他を渡り歩こう~~。

ってんで、『夜光プラ板』のコーナーへrun

実は、このブース、タミィの小学校の先生がボランティアで参加されてまして。

「せんせ~~~い♪」

「あらぁ、タミィちゃん、来てくれたのぉ。

タミィちゃんが○○小で一番のりだよ~~wink

この言葉にタミィ、もちろん大喜び。

ではでは、プラ板作らせていただきましょ~~。

Dsc05092

『夜光プラ板』とは、透明のプラスチックカップに、マジックで絵を描いて、トースターでチン!

そうするとプラスチックがきゅ~っと縮まって、板状に。

トースターから取り出して、板で重しをちょっとすると、あら不思議、キーホルダーの飾り部分が出来る。というものでして。

「何、描こうかなぁ~~~think

この時点で、悩む我が娘。

そこで、先生

「カッパにしたら?」カッパはタミィの小学校に縁のある生き物なんですぅ。

と助け船出してくださいまして

Dsc05110

ものすご~~く小さいですけど、中心のカッパ、分かりますぅ???

「ありがとうございましたぁ~happy02

キーホルダー片手に、先生に別れを告げ、次のターゲットへGO。

次は、『飛ぶ、飛ぶプレーン。』

ペーパークラフトの飛行機を作るんです。

Dsc05097

タミィは赤い飛行機をチョイス。

初めは娘の作業を横で見ていたスライム9%も、無性に作りたくなって来ちゃって…。

参戦っっっっ!!!

隣で黄色のを作りました。

Dsc05112

タミィよ、めざせ『MEISTER』だぜsign03今年は鳥人間コンテスト無いんだったっけcrying

文系女の君には無理かなぁ~。

え~~と、次はっと…。

おおっっ11時から、サイエンスショーがあるんだぁ。

それ、見よっっっ!!!

Dsc05099

液体の色が一瞬で変わるのって面白いよねぇ~~lovely

化学はマジックだぁ~~~drama

と、見入っていたら、11:30。

さて、さて、琥珀磨きに行かなくちゃね。

受付済ませて、琥珀と紙ヤスリをもらいましたscissors

Dsc05101

これを必死に磨いていくとぉ~

Dsc05103

ぴっかぴかshine

向かって左側がタミィので右側がスライム9%の。

琥珀って、熱に弱いんですって。

それをすっかり忘れてゴシゴシこすって摩擦熱を与えてしまったワタクシのは、途中で割れちゃってcrying

それにしても、これ、ビーズ使って、ペンダントヘッドにならないかしらぁ。

タミィのは、かなり立体的だから、ワイヤーワークじゃないとダメかもしれないけど、ワタクシのは平面で、この形っっ。

ステッチでフレーミング、やってみる価値あるかもsmile

他にもスライム作ったり…って言ってもDQの方じゃなくて

Dsc05102_2

昔懐かしのこっちねwink

でも、色は、スラリンsmile

それから、『漢字クイズ』もやったっけ。

鳥の名前が漢字で10題出ましてねぇ。

『鳶』『鶯』『鵜』『鶩』『鵲』等々。

我が娘、妙な漢字は読むことが出来るんですよぉcoldsweats01

喜んでやってましたねぇ。

…このブースは『文系』だねぇ~smile

今回時間が無くて、『ビー玉万華鏡』や『化石発掘』『葉脈標本を作ろう』『みつろうキャンドルを作ろう』等々、気になっていたんだけど、行けなかったところもたくさんあって。

毎年、開催されているようだから、来年も来てみなくちゃっっっsign03

理科、楽しい~~~~~~happy02happy02happy02

Banner_04_4 ←琥珀必死に磨きすぎて、手に肉刺作っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←子供そっちのけ、一番楽しんだのは私かも知れないなぁ~と思っているスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

blogram投票ボタン→来年は、作戦立てて行かなくちゃrockとすでに気合い十分のスライム9%に、こちらも、も一つお願いしまっす!

| | コメント (10)

大いなる力???(08/11/24)

この間の土曜日、夕方買い物へ行ったんです。

その車の中、BGMに『終端の王と異世界の騎士』by Sound Horizon を流していたんです。

この曲、2年くらい前かなぁ、100円ショップの店内で流れていまして。

ワタクシのツボに思いっきりはまったものですから、思わず立ち止まり、歌詞を必死で覚え、買い物もそこそこにダッシュで家へもどり、PCで検索しまくって調べたんですrock

どうしても気になるもの、欲しい物の時の執念たるや、自分でも凄まじいとcoldsweats01

どうもゲームのイメージソングらしいのですが、スライム9%、このゲームをやったことはございません。

とにかく、この曲が気に入ってしまったんです。

歌の途中に流れる朗読部分や歌詞の内容は想像をかき立てられるし、曲調もジプシーが舞を舞えそうな感じ。→歌詞が知りたい方はこちら

「この曲、いいんだよね~。

想像かき立てられるっていうか、妄想の爆走状態happy02

何度も聞いている曲なのに、相変わらず大騒ぎするスライム9%。

その様子を見ていた我が娘タミィさん

「ママ、ママは『妄想族』だよねぇconfident

も、妄想族?

……はいっ、仰る通り。

「じゃ、タミィは『妄想族』の『族長の娘』だぁhappy02

竹林の中でいにしえの教えを守る『モウソウ族』。

そして、勇者が現れるその時まで、族長は歴史を伝え、剣を守る。

9代目族長スライム9%。そして、その娘タミィ。

一瞬にして、そんなことを考えてしまった……coldsweats01

しっかし、『族長の娘』とは、またいい位置つかんだねぇ。

大概大きな使命を帯びてて、大いなる力を持ってるのは、その時の族長じゃなくて『娘』の方だからさwink

とまぁ、子も子なら、親も親なスライム9%母娘。

こんな浮世離れした二人が、今日は一日仲良く過ごさねばならない。

連休最終日、唯一現実につなぎ止めてくれる役割の旦那は不在……。

さぁ、どうするべ。

二人手に手を取って、本を片手に妄想の空へ飛び立とうか。

いや、マズイって…。

今度小学校で三者面談あるのよ。

これ以上、学校で奇怪な発言をされたら、母、ごまかしきれないもんshock

んじゃま、仲良く、工作しますか。

ってんで、この間届いたはんど&はあとの12月号のウッドツリー作りましたぁscissors

Dsc01972

っていっても、組み立てて、ビーズにテグス通して飾るだけなんで、と~っても簡単heart04

白いボックスも付いていて、後ろに絵も飾れるnotes

よっし、タミィよ、絵をお書きっっっ!!!

Dsc01967

天使の髪の色が水色。

この辺りはタミィワールドですcoldsweats01

決して上手とは言えない絵でございますが、これならいろいろ絵を描かせて、背景を変えることができます。

Dsc01973

もうじきクリスマスって感じになったねぇ~~。

さて、タミィの頭の中には、どんなクリスマスがあるのかしら。

族長の娘、何が見えますか?

お教え下されっっっっsign03

Banner_04_4 ←最近大人になったのかなぁ~と思うと、急に自由な発想を繰り広げてくれる。そんなタミィを見つつ、「一生このままだろうな」と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←「だってママの子だもん♪」娘に先に言われてしまったスライム9%にこちらも応援クリックお願いします。

| | コメント (2)

嵐を呼ぶ娘(08/10/25)

♪おいらは ドラマ~

    やくざな ドラマ~~~♪

え~、本日、BGMは『ボス』でお願いしますm(_ _)m

さて、昨日の事でございます。

タミィさん、週に一回のピアノのレッスンnote

タミィを教えてくださるメイ先生のレッスンスペースには、ピアノはもちろん、エレクトーンもあり、そしてなんとドラムが鎮座しているんですsign03

実はタミィさん、メイ先生のところに初めてお邪魔した時から、このドラムが気になって仕方がない。

というか、一度叩きたくて叩きたくて。

何回か、

「あれ、やってみたいなぁconfident

と呟いておりました。

とはいえ、ピアノを習いに行ってるからなぁ~と思った母は、幾度となく

「君はピアノを習ってるんでしょ~coldsweats01

と言ってやり過ごして参りました。

ところが、先日、ピアノ仲間のクローバーちゃんが、『ドラムも少し教えて貰うことになった。』という情報を仕入れたから、さぁ大変sign03

「タミィもやりたいよぉ~~sign01

クローバーちゃんがいいなら、メイ先生、きっとすぐ『いいよ』って言ってくれると思うからぁhappy02

まっ、そう来るでしょうねぇ。

4年間横目で眺めてピアノやってたんだから。

「じゃっ、今度のレッスンの時、先生に聞いてみようrock

って事になりまして、昨日のレッスン。

「あのぉ~、先生。

タミィがドラムやりたいって言うんですが、教えて頂けますかぁcoldsweats01

恐る恐る伺うスライム9%。

すると、

「いいですよ~~happy01

これ、リズム感を養うのにもとっても良いですしnotes

是非是非happy02

メイ先生、大好きだぁぁぁぁぁぁぁheart04

タミィ、君の予言は的中だよ。

ってな具合で、ピアノのレッスンの最後5分、ドラムを叩かせて頂くことと相成りました。

昨日、生まれて初めてスティック持ち、ドラマーになったタミィ。

いやぁ~、真剣でしたよ。

母は久々にあんな真面目な顔の君を見た(爆)

そして、帰りにマイ・スティックを頂いて来ました。

となると、スティックケース欲しいよねぇ。

そこで、本日作ることに。

『土曜日で、タミィもいることだから、二人で作りたいなぁ。』と思ったスライム9%。

ちょっとひらめいたflair

先ず、生成で少し厚めの無地の生地をごそごそ出してきて

こ~んなのをつくりました。

Dsc01659

この袋、実は全て手で縫ってありますsweat01

生地が厚めだったったので、調子の悪いミシンがそっぽ向いたせいでございますannoy

まっ、いっか。

久方ぶりの手縫いの返し縫いcoldsweats01

でも何とかなりましたねぇ~。→為せばなるっっっ!

口の部分は、あえて巾着にせず、スナップで留める形にしました。

レッスンの最後、貴重な5分だもん。

少しでも時間短縮するためです。

スナップなら『パチっ』『スルっ』でスティック取り出し、片付ける時も『スルっ』『パチっ』でOKscissors

そして、ここで、以前エコバッグ作った消しゴムはんこ、登場~~~。

こっからはタミィさんの作業です。

消しゴムはんこで好きなようにぺたぺた。

タミィ、がんばれっっsign03

君の感性が試されるぞ~~~~sign03

では、彼女のセンスをご披露。

表は

Dsc01662

いろんなのも並べた模様coldsweats01

では裏は

Dsc01665

私のエコバッグを真似たらしい……。

こんなもんですsmile

何はともあれ、母娘共同作業で作ったスティックケース出来上がり~~~happy02

Dsc01668

♪タミィ~はドラマ~~

   初心者 ドラマ~~

 タミィ~が叩けば 嵐を呼っぶぜぇ~~~♪♪

って、ピアノメインだからねっっっっっ!!!!

そこんとこよろしくぅ。

Banner_04_4 ←ドラムっていうと真っ先に思い出したのが『ボス』だったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←高校生の頃、稲垣潤一にのめり込んでいたスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)